日誌

2020年12月の記事一覧

朝の読み聞かせ

12月16日(水)は今年最後の朝の読み聞かせがありました。大雪の日でした。冬や雪に関係する本を読み聞かせしていただきました。ありがとうございました。

0

ゲストティーチャーを招いての授業(4年社会科)

12月11日(金)に4年社会の「県内の文化財や年中行事」という単元で地域の方をゲストティーチャーに招いて授業を行いました。過去の写真や映像をしっかりと準備されて,しかも祭りの衣装を着て登場して下さいました。自分たちの住む地域の祭りが抱える課題について考えることができました。ありがとうございました。

 

0

月組さんとの交流(1・2年)

12月11日(金)に正院保育所の月組との交流がありました。1・2年生が生活科の授業で準備をしました。いろいろな遊びのコーナーでお姉さんお兄さんぶりを発揮していました。全員で楽しく仲良く遊ぶことができました。

0

正寿会の方から

12月10日(木)に正寿会の方が学校にぞうきんをプレゼントしてくださいました。すべて手縫いです。いつもは,6年生と会食をしていたのですが,昨今の事情でできなくなってしまいました。それで,かわりにと,ぞうきんを縫って持って来てくださったのです。大事に使います。ありがとうございました。

0

第54回正院町子ども会話し方大会

12月6日(日)に公民館主催の「正院町子ども会話し方大会」がありました。年1回開催なので,50年以上前から続いている伝統のある行事です。全校児童40名中,16名がこの大会に参加しました。1人5分の持ち時間があって,審査があり,最優秀賞・優秀賞・優良賞・努力賞等も決まります。小さい学年から発表していくのですが,学年が進むにつれて,レベルが上がっていくのがはっきりわかります。参加するだけですごいと思いました。参加者は,本当によくがんばったと思います。

 

0