日誌

2021年1月の記事一覧

書き初め

1月8日(金)の2限目に書き初めを行いました。学校中が集中していました。審査では,「昨年に比べて,大きく成長した。」という声をよく聞きました。1月14日(木)の午前中まで展示します。

0

3学期始業式

 1月8日(金)始業式を行いました。「3学期は新学年への準備の期間である」ことを話しました。また,担当の先生から,あらためて「感染予防のルールの徹底」について話をしていただきました。

 そして,2学期と同様に2学期の終業式で校長先生の宿題が出されていたのでした。1つ目は必ずやってほしい宿題「1月8日に元気に登校すること」,2つ目はやや難しくやってもやらなくてもいい宿題「冬休みの思い出を始業式で発表する(何を言うか考える・練習してくる)※ただし2学期の始業式に発表した人はやらない」でした。

 1つ目の宿題は全員できました。2つ目の宿題をしてきた人は・・・,なんと13人もいました。びっくりしました。13人が全校の前で冬休みの思い出を堂々と発表しました。

0

新年あけましておめでとうございます

写真は1月4日(月)昼頃の学校前の様子です。石川県奥能登は年末年始にかなりの雪が降り積もりましたが,学校前はきれいに除雪されています。昨日1月3日(日)に校務員さんと市の担当業者さんが除雪してくださったおかげです。安心して新年を迎えることができました。ありがとうございました。

0