|
石川県 川北町立橘小学校 |
児童の様子
2年生「おもちゃランド」1年生をご招待
橘まつりに先立ち、12月2日(水)2年生が、1年生を楽しませようと、「おもちゃランド」を企画してくれました。
1年生はもちろん、2年生も笑顔でいっぱいでした。
2年生の感想から
・去年のおもちゃらんどのふりかえりで、「2ねんせいがすごかったから、来年こんなふうにしたいと思いました。」と言いました。きょう、わたしは去年の2年生みたいになれたと思います。
素敵な2年生の姿を1年生に示してくれました。
来年は、「橘まつり」デビューですね。成長ぶりが楽しみです。
1年生 「すごいぞ!じどうしゃずかん」をつくったよ
教科書で、いろいろなじどうしゃの「しごと」とそのためにどんな「つくり」になっているかを勉強し、ふせんにまとめました。 赤のふせんに「しごと」、青に「つくり」を自分達で書くことができました。
そして、興味のあるじどうしゃの「しごと」とそのための「つくり」について図鑑で調べ、
教科書で勉強した書き表し方を参考に文にまとめました。
橘まつり 大成功!
11日(金)橘まつりがありました。
後期児童会が、全校が楽しめる橘まつりになるよう、企画・運営をしました。
どのコーナーもお客さんを楽しませる工夫が多くあり、
笑顔あふれる橘まつりになりました。
職業講話 石川ミリオンスターズ 石川選手と交流!
12月4日(金)、石川ミリオンスターズの石川文哉選手に職業講話をしていただきました。プロ野球選手を目指したきっかけや、大変なことについて、体験談をふまえ、5年生・6年生に対して今伝えたいアドバイスをしていただきました。
その後、キャッチボールをしてもらったり、全員がスローイングを教えてもらったりしました。
児童の感想
職業講話 プロスポーツ教室.pdf
人権読み聞かせ・児童集会
人権週間に合わせて、人権擁護委員さんに本の読み聞かせを通して、
人権についてのお話をしていただきました。
2限目には、児童集会がありました。
6年生 マット運動の集団演技を5年生に披露
マットで集団演技 5年生に披露しました。
チームワック抜群で、技あり、工夫あり、練習の成果もばっちり披露し,とても素敵でした。
5年生 収穫したお米を袋詰め 橘まつりをお楽しみに
5年生が収穫したお米を袋詰めし、オリジナルシールを貼りました。
橘まつりで、全校のみなさんに配ります。みなさん、お楽しみに!
4年生 石川県の伝統工芸のパンフレットができ上がり その中の「七尾ろうそく」を
4年生 石川県の伝統工芸のパンフレットができ上がり
その中の「七尾ろうそく」を実際に燃やして、その美しさや燃え方を体感しました。
七尾ろうそくは,洋ろうそくと違って,燃やしても外側のろうは溶けず、周りを残して中の和紙だけ燃えていきました。感激!
4年生が1年生にマット運動を披露、指導も
4年生が1年生にマット運動を披露、指導もしてもらいました。
すごい技を見せてもらった後だから、1年生も4年生に教えてもらったり,補助してもらい,いろいろな技にチャレンジしていました。
4年生が昭和9年の大水害とその後の復興について学習
11月20日(金)昨年度に引き続き、竹本先生をお招きし、4年生が、この橘校下を襲った「昭和9年の大水害とその後の復興」について学習しました。
当時小学校2年生で被害に遭ったお母様から聞いたお話や「手取川大洪水復興50年史」や「川北町史 通史編」などを基に、詳しくそして、熱くお話をしてくださいました。
水害がどのような被害だったのか,当時の人々がその後どう過ごし、復興の様子などを交えて、
最後に,橘樹神社で石碑を読んでもらい、人々のご苦労に思いをはせながら、復興の歌を歌いました。
「この水害についての学習を次の世代に引き継ぎたい。」そんな感想も聞かれました。
〒923-1276
石川県能美郡川北町橘ソ68