日誌

児童の様子

1年生 ゲストティーチャーによる授業

 2月12日(水)、道徳『見まもりたい(感謝)』の授業で、見守り隊の穴田さんに来ていただきました。

 見守り隊の方は、「みんなが元気に、安全に、無事に登下校できること」を願っていることを知りました。

メッセージ作り

 ばっちりタイムに、1年生から5年生が、たてわりグループで集まって、6年生へのメッセージを書きました。

 5年生は先に自分たちが書いたメッセージをお手本に説明して、なかなか書けない低学年には優しく教えたり、一緒に考えたりしていました。今までお世話になった6年生のことをみんなで思う、とっても優しくて幸せな時間が流れていました。

 たてわりグループごとに5年生がまとめて、6年生の送る会のかざりにも使われます。楽しみです。

 

 

6年生 自転車教室

 2月4日(火)、6年生が4月から始まる中学校への通学に向けて、自転車の安全な乗り方を確認しました。

 実際に体験することで運転のイメージをすることができ、よい時間になったかと思います。

保健委員による安全・健康についての動画

28日(火)、29日(水)の給食時間に、保健委員が作成した動画を視聴しました。
1日目は、6年生による「廊下・階段の安全な歩き方」についての動画でした。
児童運営委員会で、「廊下を走ったり、階段とばしをしている人が多いのではないか」という課題が出たことを受けて、6年生が作成しました。
教室では、ぶつかったり、転んだりする演技に、「危ない!」という声が上がりました。集中して見ていましたね。

2日目は、5年生による「正しい手洗い」についての動画です。
かぜやインフルエンザなどの流行を受け、感染症拡大予防のためにできることは何かを考え、5年生が作成しました。
悪い例と良い例を比べることで、全ての学年のたちばなっ子が分かりやすいように工夫されていました。

自分たちの学校生活をよりよくするために、各委員会で様々な企画が進められており、頼もしいです。