蛸島っ子ニュース

子どもたちの様子をのせていきます。

思い出の逸品

 今日の午後から、6年生の2人が卒業作品を作りに珠洲市陶芸センターに行ってきました♫

世界でたった一つの作品を作ろうと一生懸命に取り組んでいました♪

卒業のこの時期に、珠洲市の伝統工芸である「珠洲焼」を作る蛸島小の伝統は、とってもいいですね。

粘土をひねりながら、ゆっくりと丁寧に形を整えていく時間から、6年間の成長を感じ取ることができます。

陶芸センターの講師の先生方、ご指導ありがとうございました。

 

3分前の様子(笑)

 インフルエンザに感染している児童もいないので、また、ランチルーム形式で給食を食べています♪

みんなで食べていますが、最初は食べる方に集中して、おしゃべりはできません(笑)。

縦割りグループで食べているので、高学年の子供たちが、低学年の子供たちのことも気にかけてくれます。

新年の目標

 今朝の児童集会で、各学年の代表が「新年の抱負・目標」を発表しました♪

これは、冬休みの宿題の一つになっているもので、子供たち全員が書いています。

大きな震災を乗り越えて、家族や友達、毎日のしあわせを願う内容もありました。

高学年は、自分の課題に気付いていて、それを一つずつクリアしていきたいという気持ちが表れていました。

一生懸命に発表する子、それを真剣に聞く子供たち♫

乗り越えなければならないことがたくさんあるけど、みんなで助け合って、楽しく笑顔で過ごそうね♫

 

 

 

こぎつねこんこんやまのなか

 2年生が音楽の時間に、鍵盤ハモニカで指づかいの練習をしていました♪

例によって、ショコタン、ガウディ、魯山人の3人は、集中すると私のことを見向きもしてくれません。

今日は強硬手段に出ました(笑)。「3,1,2,5,3,2,3」の指づかいで、

子供たちの鍵盤ハモニカの鍵盤を押してみました♫ 子供たちは、鍵ハモのホースで息を吹き込んでくれます♪

私が指づかいを間違えると、ホースをくわえたまま笑ってくれました(笑)。

頭と頭の近さがポイント

 3年生は教室で理科の学習を、4年生は理科室で理科の学習をしていました♪

理科や社会科、外国語活動などは、複式授業ではなく、それぞれの学年で授業をします。

これまで何度もこのホームページで紹介しましたが、

蛸島小学校の子供たちの良さは「頭と頭の近さ」にあります。

話し合い活動になると、写真のように集まって、お互いの考えを伝え合います。

間違ったことを言っても、みんな最後まで聞いてくれます♫