活動の様子

活動の様子

全国中学校体育大会 大健闘!!

8月17日から四国で開催されていた全国中学校体育大会。

本校からも県大会、北信越大会を勝ち抜いた選手が参加し、熱い戦いを繰り広げました。

【男子ソフトテニス】

〇久田・界ペア 1回戦 対清明学園中学校 0対4 敗退

【水泳(競泳)】

〇中池創思  ・男子1500m自由形決勝 16分06秒25 第2位 <見事全国2位!!>

       ・男子400m自由形予選  4分11秒33 第18位

 男子1500m自由形決勝では、1位の選手と最後まで競い合い、わずか0秒77の差でした。記録も自己ベストでした。

台風の上陸も重なり、準備や移動など、試合以外のところでも心配が多かった中で、それぞれに力を発揮し、全国の舞台で戦いました。本当によく頑張りました!

中池君は全国2位、本当におめでとうございます!

 

 

 

       

北信越中学校総合競技大会

7月31日(月)~8月4日(金)にかけて北信越中学校総合競技大会が開催されました。

本校からは男子ハンドボール部、女子ハンドボール部、男子ソフトテニス部(個人)、水泳部が石川県代表として出場しました。

結果は以下の通りです。(※敬称略)

【男子ハンドボール部】

1回戦 寺井(石川)35-24氷見南部(富山) 勝利

準決勝 寺井(石川)23-25永平寺(福井)延長の末惜敗 第3位

 

 

 

 

 

 

【女子ハンドボール部】

1回戦 寺井(石川)15-29氷見北部(富山) 敗退

 

 

 

 

 

 

 

【男子ソフトテニス部】男子個人

1回戦  久田・界ペア4-1富山県ペア 勝利

2回戦  久田・界ペア4-0福井県ペア 勝利

準々決勝 久田・界ペア4-2新潟県ペア 勝利

準決勝  久田・界ペア4-0石川県ペア 勝利

決勝   久田・界ペア1-4石川県(錦城中)惜敗 <第2位 ★全中出場★>

【水泳部】

・男子1500m自由形第1位、男子400m自由形第1位 中池 <★全中出場決定済★>

・男子100m背泳ぎ第8位 松本虎

・男子400m個人メドレー第8位 松本朔

 

以上となります。

 参加した選手、声の限りの応援をした生徒のみなさん、

石川県代表として高いレベルでの戦い、本当によく頑張りました。お疲れさまでした!!

数々のピンチを乗り切った集中力、最後まで決してあきらめない粘り強さ、チーム一体となった応援や盛り上がり、

寺井中のパワーを沢山見ることができました。

 

そして全中に出場する選手のみなさん、おめでとうございます!

全中での最高のプレー、活躍を心から祈っています。応援しています!! ガンバレ寺井中!!

 

県中学生サイエンスチャレンジ(能美大会)

7月31日(月)根上総合文化会館タントで、サイエンスチャレンジが開催されました。

能美大会となったこの会場では、加賀市・小松市・能美市・川北町・白山市の中学1・2年生が同一学校内で3人1のチームをつくり参加しました。

今年度は「身近なものなどを利用して動くものを製作し、競技を行う」という課題でした。乾電池を使って車を走らせ、そのタイムを競うもので、寺井中からは2年生の有志6人が2つのチームを結成し、参加しました。

夏休み中から研究や実験のため、何度も登校し準備を進めてきた有志のみなさん。うまく行ったところも、課題が残ったところもそれぞれだったのかも知れませんが、大変健闘していまいた。

 

 

 

 

 

 

韓国大德中との交流会

韓国大德中との国際交流が行われました。

寺井中と大德中は、姉妹校として、長きにわたり互いの生徒がホームステイなどで行き来し、交流を深めてきました。

コロナ禍で中止の年があり、一昨年度からはオンラインで交流を深めてきました。今年度についても残念ながら訪問は実現できませんでした。

 

 

 

 

 

 

しかしながら、本校国際交流部を中心に各学年から有志の生徒が参加し、発表やゲームなど趣向をこらした交流を行うことができました。

 

 

 

 

 

 

今年は大德中がホスト校となり、さまざまな企画をしてくれました。

 

 

 

 

 

 

大德中からは、学校周辺(韓国大田市)の自然や環境について研究した取組の発表があり、寺井中からは総合的な学習でおこなった「能美市への提言」などについて紹介しました。お互いに英語による発表でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ毎に異なるゲーム(レクレーション)が用意されました。韓国の伝統的な遊びやゲームがあり、その道具なども大德中が送ってくれました。モニターを介してでしたが、お互いすぐに打ち解け、笑いや笑顔が絶えない大変ステキな交流が行われていました。

最後は本当に別れるのが名残惜しかったですね。

来年こそ、お互いにステキな笑顔で会えることを願っています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍とその後の影響で、まだまだ従来の交流ができない状況が続いていますが、今年も沢山の生徒が参加してくれました。そして今年もまた、30年間続いてきたこの国際交流の絆をつないでくれました。

関わられた両校関係者のみなさま、参加した生徒のみなさん、ありがとうございました。

救命処置講習会(教職員)

本校教職員を対象に救命処置講習会を行いました。

能美消防本部より講師をお招きし、胸骨圧迫心臓マッサージの方法や自動体外式除細動器(AED)の使用法などについて講習を受けました。

こうした講習や研修の機会も通して、引き続き安全・安心な学校づくりに取り組んでいきます。

 

石川県吹奏楽コンクール

23日(日)津幡町文化会館「シグナス」で開催された石川県吹奏楽コンクールに吹奏楽部が出場しました。

結果は中学校B部門で「金賞」をいただきました。

1月の新人大会、6月の中日大会と、1歩1歩上達してきた吹奏楽部。

この日も、気持ちの入った素晴らしい演奏でした。がんばりました!!

8月26日(土)には定期演奏会も予定されています。楽しみです。

 

 

祝 男女そろっての優勝(県中学校体育大会ハンドボール競技)

22日(土)・23日(日)に行われた県中学校ハンドボール大会において、本校男子ハンドボール部・女子ハンドボール部がそろって優勝を果たし、ブロック大会を合わせて連覇を達成しました。

両チーム選手のみなさん、おめでとうございます!!

 

○男子ハンドボール部

1回戦 寺井29-25南部 勝利

準決勝 寺井31-17金大附属 勝利

決勝  寺井22-19芦城 優勝 【★北信越大会出場★】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○女子ハンドボール部

1回戦 寺井51-9南部 勝利

準決勝 寺井33-11金沢錦丘 勝利

決勝  寺井23-20芦城 優勝 【★北信越大会出場★】 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今大会では、コートとスタンドが一体となり、熱の入った応援が行われました。下級生が中心となってさまざざまなパターンの応援を準備し、チームを盛り上げてくれました。男子決勝の際には、一足先に優勝を決めた女子も一緒に応援に参加し、素晴らしい応援を見せてくれました。

 

←メガホンを手に、声をからしての応援。

 チームの数々のピンチでも、力となったことでしょう。

 

 

 

 

 ←試合に勝利し、応援してくれたスタンドと一体となって勝利を分かち合いました。

 

 

 

 

次は、石川県代表として8月1日(火)・2日(水)に行われる北信越大会に出場します。

 

 

 

 

 

 

閉会式でお話があったように、さまざまな「感謝」の気持ちを決して忘れることなく、さらに上のレベルで寺井中旋風を巻き起こしてください!! 

PTA親子奉仕作業がありました

夏休み最初の土曜日。

PTA主催の親子奉仕作業がありました。

朝から晴天で日差しも強い日でしたが、たくさんの生徒・保護者・職員の参加で、グランド・校舎周辺の草刈りや側溝の泥上げなどをおこないました。

草刈り機や軽トラなどを提供して下さったご家庭もあり、1時間ほどの作業でしたが、大変綺麗になりました。

参加されたみなさま、大変お疲れさまでした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1学期が終わりました

今日で1学期が終わりました。

大掃除、全校集会(表層披露)、1学期終業式、学級活動と1学期の締めくくりの日として、さまざまな活動がありました。

<大掃除>

朝礼後すぐ、大掃除がありました。前半は各クラスで自分の椅子や机の脚のほこり取りなどに取り組みました。後半の通常掃除でも普段はできない窓ガラスなどの拭き掃除を行いました。1学期使ってきた校舎をキレイに掃除しました。

 

 

 

 

 

 

<全校集会 表彰披露>

オンラインで行われた全校集会では、ここまでに開催された県大会の各入賞チーム・選手の表彰披露がありました。ブロック大会を勝ち抜き、1つ上の大会で戦ったみなさん、お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

<1学期 終業式>

校長先生からは「夏休み前に送る3つの言葉」の話がありました。(詳しくは7/20コドモン配信の「学校だよりNo.4」をご覧下さい。)生徒指導からは、夏休みの過ごし方についてお話がありました。

 

 

 

 

 

 

<学級活動>

各クラス、この1学期の成長をふり返り、担任の先生からの話があり、通知表が渡されました。

 

 

 

 

 

 

明日から、41日間の夏休みです。ステキな夏休みを過ごして下さい!!

2学期また元気に会いましょう!!

 

1学期もおいしい給食をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は1学期の給食最終日でした。

今日のメニューは「夏野菜のカレーライス、すいかのフルーツ和え、牛乳」でした。

寺井中生の「元気の源」である給食。毎日本当に楽しみにしている生徒も多かったと思います。

みなさんの身体の健康や栄養のバランスを考え、さまざまな工夫をこらしたメニューがたくさんありましたね。

毎日、先生を含め600食をこえる給食を作って下さった調理員のみなさん、本当にありがとうございました。

2学期もまた、おいしい給食を楽しみにしています!!!

ありがとうございました。ごちそうさまでした。

 

 

←7月11日は、セレクトデザート給食でした。事前に好きな方のデザートを1つ選んでの給食でした。

チョコアイスとフローズンヨーグルトのセレクトでした(^o^)

 

 

がんばった! 石川県中学校体育大会

7月15日(土)~17日(月)をメインに石川県中学校体育大会が開催されました。

本校からも、ブロック大会(県大会予選)を勝ち抜いたチーム・選手が出場し、1つ上のレベルでの戦いに挑みました。

 

寺井中のおもな試合結果は以下の通りです。

(※敬称略、スコアやセット数については速報値です。ご了承下さい。)

 

【野球部】

1回戦 寺井0-1板津 惜敗

【男子バレーボール部】

1回戦 寺井0-2兼六 惜敗

【女子バレーボール部】

1回戦 寺井0-2LEAD(地域クラブ) 惜敗

【男子ソフトテニス部】

〔団体戦〕寺井2-1清泉 勝利、寺井1-2北星 惜敗

〔個人戦〕久田・界ペア:2位<★北信越大会出場★>、岡田・羽野ペア:ベスト16、池田・本道ペア:1回戦敗退

【女子ソフトテニス部】

〔個人戦〕樋口・沼田ペア 1回戦敗退

【サッカー部】

1回戦 寺井0-4星稜

【水泳部】

中池:男子1500m自由形第1位、男子400m自由形第1位<★共に全中、北信越大会出場★>

松本虎:男子200m背泳第3位、男子100m背泳第3位<★共に北信越大会出場★>

松本朔:男子400mメドレーリレー第3位、男子200mメドレーリレー2位<★共に北信越大会出場★>

中池・松本虎・松本朔・川合:男子400mメドレーリレー7位

 

以上となります。

この1か月、大きく成長し、この大会にのぞめたチーム・選手も多かったと思います。

どの競技でも、ナイスプレーがたくさん見られ、熱い戦いが繰り広げられていました。

今週末には、男女のハンドボール部、吹奏楽部が県大会にのぞみます。

学校みんなで応援し、寺井中を盛り上げていきたいですね!

出場した選手のみなさん、よく頑張りました。お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石川県大会に向けて

いよいよ今週末、県大会が開催されます(一部競技は先週末開催)。

給食時間のお昼の放送で、大会に出場するチーム(個人)の部長・キャプテン(選手)が、大会への意気込みを語ってくれました。その際の意気込みを紹介します。

 

「練習は本番のように 本番は練習のように」

 

チーム寺井として、出場する各チーム・選手のみなさんの健闘を祈っています!! ガンバレ寺井中!!

 

○県大会での意気込み○.pdf

令和5年度 体験学習講座

7月7日(金)体験学習講座が開催されました。

昨年度、新たな講座を加え3年ぶりの開催を果たしたこの体験講座ですが、学校運営協議会(コミュニティースクール)はじめ、

たくさんの講師の方々のお力添えをいただき、今年度も開催することができました。

さまざまな分野から80名をこえる講師が来校され、全26講座にのぼる各講座を担当して下さいました。

580人余りの生徒達は、事前の生徒アンケートで希望した講座で昨年度は参加していない講座に参加しました。いろいろな体験をしてほしいという思いからです。

講座には必ず体験活動が盛り込まれているのがこの体験講座の特色です。

新たな発見があったり、興味関心を持つきっかけになったり、生徒にとって普段は味わえない大変貴重な機会となりました。

 

現在、講座の感想文や講師の先生方へのお礼状など、事後活動に取り組んでいます。

 

教えていただいた講師のみなさま、ご協力いただいた学校運営協議会はじめ地域のみなさま、大変お世話になりました。

心より感謝申し上げます。.本当にありがとうございました。

 

各講座の様子については、今後このHPで順に紹介していく予定です。

 

 

 

シェイクアウトいしかわ

11日(火)11:00、

県民一斉の防災訓練「シェイクアウトいしかわ」が実施されました。

地震を想定した「3つの安全行動」を実戦する訓練です。

寺井中もこの訓練に参加しました。

授業途中の時間でしたが、放送によりすべての教室・活動場所で行いました。

①しゃがむ  ②隠れる  ③じっとする

こうした訓練に緊張感を持って取り組み、万が一の備えをしておくことが、いざという時に自分の身を守る第1歩になりますね。

どの教室でも真剣に訓練に参加している様子で感心しました。

 

 

7月授業交流

学校全体で授業改善に取り組んでいくことを目的に教師が互いの授業を参観し合う授業交流がありました。

対象クラスの授業を共通の視点(授業改善3つのポイント・生徒指導の4つの視点)で他の教員が参観しました。

 

 

 

 

 

 

授業整理会では、共通の視点に基づいて、良かったことや改善点などを意見交流しました。

「生徒が目標達成する授業」「生徒が主役の授業」の実現のため、ひきつづき授業改善に取り組んでいきます。

「七夕の献立」給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月7日は七夕。

今日の給食は七夕にちなんだ献立メニューでした。

「牛肉とごぼうのばらずし、七夕すまし汁、七夕ゼリー、牛乳」

すまし汁には、なんと星形のもちが入っていました!!☆☆☆

今日もおいしくいただきました。

いつものことになりますが、栄養士さん、調理員さん、おいしい給食をありがとうございます。

 

7月 月例集会

7月の全校集会がリモートで行われました。

冒頭おこなわれた後期生徒会役員の任命式では、ここまで寺井中を引っ張ってくれた前期生徒会役員を代表し、会長の宮越さんから感謝のあいさつがありました。体育祭をはじめ、たくさんの行事や取り組みで活躍してくれたみなさん。行事を創りあげるために、たくさんの準備や苦労があったことを話してくれました。本当にご苦労様。ありがとうございました。

引き続き、後期生徒会役員を代表し、高木新生徒会長に校長先生から任命書が手渡されました。

前期生徒会からのバトンをしっかりと引き継ぎ、発展させ、さらに寺井中を引っ張ってくれることと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

6月に行われた加賀地区ブロック大会や各種地域スポーツの大会などで入賞したチーム・選手の表彰披露もありました。今月おこなわれる県大会に向け、練習にも一層力が入っています。 さらなる高みを目指して、がんばって下さい。

 

 

 

 

 

 

校長先生からは、7月の心のテーマ「集団の中の自分」に関わって話がありました。

 

 

 

 

 

 

生徒指導からは、自転車小屋駐輪マナーについて、1学期の落とし物についてなど、連絡がありました。

 

 

 

 

 

 

1学期も残りわずかとなりました。

期末試験が終わったところですが、4月からがんばってきた自分にとって満足のいく締めくくりができるよう、最後まで気を抜かずやりきりましょう!!

ラストスパートです。がんばろう寺井中!! 

2年生 職場体験に向けて「電話アポイント」

2年生が、夏休みに実施される職場体験に向けて、事前打ち合わせのための「電話アポイント」を行いました。

事業所毎に打合せの日時などを、担当者の方と確認しました。

まずこちらの名前をしっかり名乗ること、相手が都合の悪いタイミングではなかったかということ、電話を切る際にもお礼を述べることなど、各自しっかり意識して取り組めていたようです。

社会に出た時に必要なさまざまなマナーやスキルをこうした機会を通して身につけていくことも大切です。

 

ご対応くださった事業所のみなさま、お忙しい中ありがとうございます。

引き続きお世話になります。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

3年生 高校説明会

3年生の生徒および保護者を対象に高校説明会が行われました。

今回(6/30)と次回(7/4)の2回にわたり、いくつかの公立・私立高校が来校し実施されます。

学科やコース、卒業後の進路など、各校の特色について説明をいただきました。

たくさんの保護者のみなさまにもご参加いただきました。

夏休みには、その他多くの学校でも体験入学などが実施されます。ぜひ、これからの進路選択の参考として下さい。

 

1学期期末テスト

2日間にわたり期末テストが行われました。

それぞれ準備してきたことを発揮できたでしょうか。

真剣に鉛筆を走らせ、問題に取り組む様子が見られました。