MapFanで本校が検索できます。
石川県 能美市立寺井中学校
〒923-1121 石川県能美市寺井町ラ161番地
TEL:0761-57-0246 FAX:0761-57-0242
E-Mail:terai-jhs@nomi.ed.jp
活動の様子
ようこそ先輩 ~能美市誕生20周年記念事業~
16日(火)午後、市内3中学校2年生を対象に「ようこそ先輩~能美市誕生20周年記念事業」が根上文化会館タントで開催されました。
講師の井出敏朗市長による講演会やトーク交流が行われました。市長からは「ふるさと能美を好きになってほしい」、「ふるさと能美のことをもっと知ってほしい」という熱いメッセージを受け取りました。
また市長と各校の代表生徒6名によるトーク交流では、「30年後・50年後、どんな能美市だったらいいかな」というテーマで、能美市の将来について会場全体を巻き込んだ積極的な意見交流が行われました。
井出市長には、本日お忙しい中、貴重なお話をいただきありがとうございました。
1年生家庭科調理実習 押しずしづくり
1年生家庭科の授業で「押しずしづくり」に取り組んでいます。
今年度も加賀押しずし研究会の中村さんをはじめ、研究会のメンバーの皆さんを講師に招き、南加賀に伝わる郷土食「押しずしづくり」に挑戦しました。
各地域や家庭で、これからの秋祭りなどで食されるふるさとの味です。笹の葉や柿の葉を使って作られることが多く、食べたことのある人も多いと思います。
まずはすし飯で小さめのおにぎりを作ります。笹の葉や柿の葉の上に具となる鮭や油揚げなどを敷き、先ほど作ったおにぎりをその上に置きます。
おにぎりの上には、桜えびやごまなどを、それぞれに選びトッピング。トッピングされたおすしは、ラップを敷いた箱の中にきれいに並べられます。通常は一晩以上押すそうですが、今回は10分から20分程度、重しを載せて押しました。この作業が「押しずし」と言われる所以です。
箱の中に並べられている様子も大変美しいものでした。みんな出来上がりにドキドキです。
押しの作業を終え、いよいよ完成。
「おいしい!」という笑顔がたくさん見られました。
生徒に聞いてみると、実際に家で作ったことがある人は以前に比べずいぶん少なくなってきているようにも感じました。逆に、この調理実習を通してはじめて作ったという人が多かったですが、ある生徒は、「今度、家でも作ってみたい」と話していました。
自分たちの住む地域に伝わる郷土の味に、このような機会を通して触れることができるのは、加賀押しずし協会、地域ボランティアのみなさまのご協力とご支援があってこそです。
改めて、子供たちが地域に支えられ育てられていることを実感します。毎年、貴重な機会をいただき心から感謝申し上げます。関係者のみなさま、本当にありがとうございました。
寺井中学校吹奏楽部 第31回定期演奏会
吹奏楽部の第31回定期演奏会が、根上総合文化会館音楽ホール「タント」で開催されました。
会場は生徒、保護者・家族、地域の方々はじめ、たくさんのみなさまの来場をいただき、大変盛り上がりました。
<第1部>
オープニングの寺井中学校校歌に続き、吹奏楽部外部講師の田中先生指揮よるマーチ「春の道を歩こう」が演奏されました。
校長先生の挨拶にもありましたが、吹奏楽部のメンバーは、これまで3年生を中心として1音1音大切に毎日の活動を全力で頑張ってきました。これまでの先輩たちが築いてきた伝統や頑張りを受け継ぎながら、自分たちなりの目標をしっかりと見据え、県コンクールでは3年連続となる「金賞」も受賞しました。
大きなプレッシャーもきっとあったかも知れませんが、限られた時間の中で部活動として本当によくがんばった3年間だったと思います。
「ステップ・バイ・ステップ」、「ハリー・ポッター ハイライト」に続き、
第1部のトリは、7月の県吹奏楽コンクールで演奏した
「斐伊川に流るるクシナダ姫の涙」です。
コンクールにも増した迫力で、心に響く感動の演奏でした!
<第2部>
第2部は雰囲気もガラリと変わり、最近の流行曲やアニメなどみんなのよく知っている曲が演奏されました。
「ジャンボリーミッキー!」や「かわいいだけじゃだめですか?」ではダンス隊がステージを盛り上げてくれたり、「ひまわりの約束」では今回で引退する3年生のソロ演奏があったりと、さまざまな趣向をこらしたステージに、会場はステージと観客が一体となって大変盛り上がりました。
今回で引退する3年生に向け、これから吹奏楽部を引き継いでいく1・2年生からの感謝の花束が、代表として部長の岩下さんに贈られました。
岩下さんからも、これまでの部活動の取り組みや支えてくれたすべての方々に向けた感謝の言葉が1・2年生へのメッセージと共に語られました。きっと1・2年生も、この伝統をしっかり引き継いでいってくれるのだろうと確信しました。
アンコールでは、部員全員による「いのちの歌」の合唱、そして大トリは「Let’s Swing!!」
あっという間の演奏会でした。
部活動の限られた時間の中で、本当に素敵なステージを創り上げた吹奏楽部のみなさん、一人一人のがんばりとチームとしての自覚と役割があってこそですね。感動しました。3年生のみなさんは3年間お疲れさまでした。
素晴らしいステージをありがとうございました!!
寺井中華道作品展
6日(土)・7日(日)、寺井図書館市民ギャラリーにて、「第8回寺井中学校華道作品展」が開催されました。
「花 大好き~花でつなごう 心と心~」のテーマのもと、本校華道部の部員生徒による作品が展示されました。
さまざまな種類の花材を用いて、生徒それぞれに個性が光る作品の数々に感心しました。
花をどのように生けるか、花器とどのように組み合わせるか、など、それぞれの感性が本当によく輝いていました。
華道部は、普段から本当に楽しそうに部活動を行っています。また文化祭をはじめ、入学式や卒業式など本校の儀式の際にも花によって彩を添えてくれています。
この作品展をはじめ、日頃より本校華道部にご指導くださっている秋山先生、本当にありがとうございます。
作品展のテーマの通り、生徒それぞれの個性と気持ちがたくさん詰まった素敵な作品の数々に感動しました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
体育祭 よさこい講習会
10月1日(水)に開催される令和7年度体育祭。
今年も「よさこい」が行われます。
この日は、3年生各団の団リーダーと1・2年生のよさこいリーダが集まり、よさこい講師の先生から踊りを習う講習会でした。今日習った踊りを今後各団のメンバーに教え、各段ごとのよさこいを創り上げていきます。
よさこいのフィナーレは、全校生徒による総踊りです。
練習の様子を見ていた講師の先生からは、
「寺井中の生徒は1年生から3年生まで、学年関係なく本当に仲良く練習に取り組んでいますね!!」
とお褒めの言葉もいただきました。
これから各団による取り組みが本格的にスタートしていきます。今年も楽しみです!
夏休み生徒作品展
夏休みの課題として生徒が取り組んだ作品や自由研究を展示した作品展が開催されています。
会場の格技室には、木製の棚や縫物などの技術家庭科の作品をはじめ、美術家のイラストや水彩画、習字など、さまざまな教科の力作が並んでいます。
また、理科をはじめ教科を問わず取り組んだ「自由研究・レポート」などもたくさん出品されており、それぞれに夏休みのがんばりが感じられるものも多数あります。
5日(金)までの展示ですが、昼休みには多くの生徒が足を運び、友達の作品も見入っていました。
この中からいくつかの作品・研究などが、秋に開催される「能美市こども未来創造フェスティバル」に学校代表として出品されます。
沖縄恩納村交流事業
能美市と沖縄県恩納村との教育交流パートナー協定に基づく中学生派遣団が沖縄恩納村に向け出発しました。
横関能美市教育長を団長に、市内3中学校から派遣生徒が参加し、寺井中からも4名の生徒が派遣されました。
3泊4日の日程で、恩納村役場や中学校、沖縄科学技術大学、ひめゆりの塔、首里城などを見学する予定です。
能美市の代表として貴重な機会を生かし、さまざまな経験を通してさらに見聞を広げて来てください。
2学期初日 各学級の様子
始業式後、教室では久しぶりに顔を合わせ楽しそうに過ごす生徒の様子が、たくさん見かけられました。
各学年ごとに「仲間づくり活動」のプログラムを計画し取り組みました。
エクササイズや簡単なゲームなどに取り組みましたが、どのクラス、グループでも、1か月ぶりとは思えないほど大変盛り上がり、楽しそうに取り組む様子が見られました。明るくにぎやかな会話もたくさん聞かれました。
仲間づくり活動以外にも、2年生では夏休み中に行われた職場体験のお礼状書きに取り組んだり、またある学年では夏休みの思い出について振り返ったり、それぞれの取り組みが行われていました。
2学期の目標立てを行っている学年もありました。あるクラスでは、目標を立てるにあたってのポイントをみんなで確認して取り組んでいました。実現させたいことやめざしたい姿など具体的なようすをイメージすることは、とても大切なことだと感じました。
明日は全学年で夏休み明けの確認テストです。
2学期がはじまりました~思いやりのある実り多き2学期に~
44日間の夏休みが終わり、きょうから2学期が始まりました。
9月に入ったにもかかわらず、まだまだ暑さが大変厳しい中ですが、元気な生徒の声が校舎にかえってきました。
オンラインで行われた2学期始業式。
式に先立って、夏休み中の大会やコンクールなどの表彰披露が行われました。
【表彰披露】
・吹奏楽部 県吹奏楽コンクール 金賞
・水泳部 北信越大会第2位・第3位・全国大会第4位:松本さん
北信越大会第2位・第7位:中池さん
・能美Jr.STARS(地域クラブ)<ソフトテニス>女子団体第3位:中川さん
・能美市小中学校席書大会 入選・特別賞
北信越大会、全国大会など、さらにレベルの高い上位大会で健闘しました。
受賞者のみなさん、おめでとうございます。
よくがんばりました。
始業式。
校長先生からのお話では、夏休み中、地域で体調を崩して動けなくなっていた方を見かけ、声をかけて手助けをした本校生徒の行動について紹介がありました。たまたま現場を通りかかった生徒が異変に気付き声をかけたおかげで、周りの大人が気付き、大難にならずに済んだようで、見かけた地域の方からお褒め連絡が学校にありました。思いやりの行動と言葉が素晴らしいです。
また、校長先生からの「1学期終業式で『何か1つ挑戦をしてほしい!』とお話しましたが、実際夏休み『○○をがんばったといえる人』」という問いかけに、各教室で自信をもって手を挙げられた人がたくさんいました。それぞれに何かを頑張ったり、何かに打ち込めた夏休みだったのだろうと思いました。充実した夏休みだったのだろうと頼もしく感じました。
「2学期は体育祭や文化祭など大きな行事がたくさんありますが、思いやりの言葉と態度を大切にし、そうした言葉で友達やクラスメートとつながり、学校でしかできない、感動の多い毎日を送っていきましょう!」というお話もありました。実り多き2学期にしていきましょう!
生徒会からは9月の心のテーマ「集団の中の自分」について紹介がありました。
大きな行事に向けて、それぞれの力をどんどん発揮して、学校行事を成功させていきましょう!
2学期から新しくお世話になる川越先生の紹介がありました。
ようこそ寺井中へ。
どうぞよろしくお願いいたします。
吹奏楽部 第31回定期演奏会のお知らせ
日時 9月7日(日)13:30開場 14:00開演
会場 根上総合文化会館音楽ホール(タント)
今年度の定期演奏会も2部構成でお届けします!
第一部は、石川県吹奏楽コンクールの自由曲として取り組んだ「斐伊川に流るるクシナダ姫の涙(2022年版)」をはじめ、クラシック作品を中心に演奏いたします。
第二部は、最近話題のあの曲や、みなさんご存じのあの曲などポップス曲を中心に演奏いたします。
3年生は本演奏会で活動を終え、吹奏楽部を引退します。当日は、これまでお世話になったすべての方々に感謝の気持ちをお届けできるよう、一生懸命演奏します!
ぜひお越しください。タントでお待ちしております。
寺井中学校華道作品展のお知らせ
9月6日(土)・7日(日)、寺井図書館市民ギャラリーで、「花 大好き ~花でつなごう 心と心~」のテーマで寺井中学校華道作品展が開催されます。
今年第8回目となる作品展で、本校華道部講師の秋山先生のご指導の下、華道部員の作品が展示されます。
基本の形に取り組んだ作品、変形花器を用いて自由な発想で表現した作品など、
個性を活かした作品を作り上げ、部員の魅力が沢山つまっています。
使っているお花はそれぞれ異なっており、生徒一人ひとりの多彩な表現をお楽しみください。
9月6日(土)・7日(日)、寺井図書館市民ギャラリーで、「花 大好き ~花でつなごう 心と心~」のテーマで寺井中学校華道作品展が開催されます。
今年第8回目となる作品展で、本校華道部講師の秋山先生のご指導の下、華道部員の作品が展示されます。
基本の形に取り組んだ作品、変形花器を用いて自由な発想で表現した作品など、
個性を活かした作品を作り上げ、部員の魅力が沢山つまっています。
使っているお花はそれぞれ異なっており、生徒一人ひとりの多彩な表現をお楽しみください。
国際交流 韓国訪問団出発
7月20日~23日の日程で海外友好交流事業として韓国・大德中を訪問する訪問団一行が小松空港から出発しました。
3泊4日の日程で、大德中との交流、ホームステイを行います。
寺井中と大德中の交流は今年で32年目となる、歴史ある国際交流です。
コロナ禍で3年間実際の行き来ができませんでしたが、昨年度大德中の訪日から再開が実現し、今年度は寺井中が訪韓します。
団長である佃校長、生徒代表の柴田さんから、それぞれ出発のあいさつがありました。
コロナ禍の間も、当時の生徒たちがオンラインによる交流にたくさん参加してくれて、この交流を途絶えることなく続けてくることができました。
諸先輩たちがつなげてくれたこうした思いもしっかり引き継いで、充実した交流にしてきて欲しいと願っています。
気をつけて、行ってらっしゃい!!
1学期終業式②
校長先生からは、4月からのみなさんのがんばりをふり返りながら、「挑戦すること」についてお話がありました。
「自分がやるかやらないかで迷った時には、積極的に『やる』を選択する。やらなかった学校生活より、やってみた学校生活の方が絶対に楽しい。」という卒業を前に自分の中学校生活をふり返り、後輩たちにメッセージを送ったある先輩の言葉を紹介しました。
「何事にも挑戦することで、終わった後に『達成感・充実感・感動・成長』を手にすることができる。」
「自分も周りも大切にして、自分の安全や命を守っていこう。感動あふれる2学期にしましょう!!」
というお話でした。
生徒指導からは、「交通事故(被害者にも加害者にもならないように)」「水の事故」「有意義な時間の使い方」の3つを意識し、最高の夏休みを過ごして欲しいとのお話がありました。先日、交通安全協会からご指摘をいただたヘルメットのあごひもについても確認・指導がありました。
20日~23日の日程で韓国大德中を訪問する訪問団の壮行会を行いました。
生徒代表の柴田さんから「寺井中の代表として有意義な交流となるようがんばります」と抱負が述べられました。
最後は各学級で、夏休みの計画を立てたり、夏休みのすごし方などについて確認したりしました。
担任の先生から、一言アドバイスと共に1学期の通知表が渡されました。
明日から44日間の夏休みです。
また、元気に成長した姿で2学期会えることを楽しみにしています。
1学期終業式①(表彰披露)
4月の新学期から、あっという間の1学期。本日終業式をむかえました。
式に先立ち、この間の大会・コンクールなどの表彰披露がありました。
<表彰披露>
〇石川県大会 水泳競技 松本さん:男子200m背泳ぎ第1位、男子400m自由形2位
中池さん:男子400m個人メドレー第1位、男子200m個人メドレー第2位、
※共に北信越大会出場決定。松本さんは2種目で全中参加標準記録を突破し、8月17日から行われる全国大会(九州)に出場します。
〇通信陸上競技大会 惣川さん:男子共通3000m第8位、谷口さん:男子共通走幅跳第4位、中川さん、阿部さん、元木さん、吉田さん:女子共通4×100mリレー第6位
〇能美ハンドボールクラブ:石川県大会 男子第1位【北信越大会出場】、女子第2位【北信越大会出場】
〇能美Jr.STARS:石川県大会 女子団体第1位、女子個人第2位(中川さん)
〇バドミントン(shin shin):石川県大会 女子団体第1位(松本さん)
入賞のみなさん、おめでとうございます。さらに上の大会に出場するみなさん、健闘を祈っています!
体育祭団抽選会
10月に行われる体育祭に向けた準備が始まっていきます。
体育祭実行委員の企画運営で、1~3年生各クラスの団編成の抽選会が行われました。
まず、実行委員会から体育祭のスローガン発表がありました。
このスローガンの発表では、オンラインでつないでいた各教室に1文字ずつスローガンの文字が隠されていて、各クラスで文字を見つけ出し、見つけたクラスから放送している教室に文字を届けるというサプライズがありました。
すぐに見つかったクラスや発見に手こずったクラスなどそれぞれでしたが、一文字一文字集まってくる度に、各教室から歓声があがっていました。
無事すべてのクラスが文字を発見し完成したスローガンがいよいよ発表です。今年のスローガンは、
「RONDO ~燃えろ限界のその先へ~」
ロンドには「みんなで踊る」という意味があり、ただ競い合うだけでなく、みんなで息を合わせ、共に楽しみながら全力を尽くす、そんな体育祭にしたいという思いが込められていうそうです。
いよいよ団抽選。
1年生から各クラスの代表がくじを引き、クラスの組み合わせが決まっていきました。
最後には、各団団長が団カラーのくじを引きます。
オンライン用に抽選箱の一部が透けて見えるようになっていて、各教室ではその様子にハラハラ・ドキドキの抽選でした。各教室からは歓声と大きな拍手が沸き起こっていました。こんなところにも、実行委員会の工夫が見られて、その企画力が素晴らしいなぁと思いました。
無事、抽選が終わり、各団の組み合わせが決まりました。
2学期には結団式を行い、団を中心としたさまざまな活動も始まります。
大きな学校行事になります。楽しみですね!!
市ふれあいあいさつデー & 能美警察署・市交通安全協会による街頭指導
7月15日。1学期最後となる市ふれあいあいさつデーが行われました。
今回は、横関能美市教育長が来校され、登校する生徒とあいさつを交わされました。
また、能美警察署長様はじめ署員のみなさま、能美市交通安全協会のみなさまも参加され、学校周辺の交差点などで、交通安全や交通マナーについてご指導や声かけをいただきました。
いつもにも増して、元気なあいさつの声であいさつできた生徒。本当にステキだなぁと感じます。あいさつの元気が広がり、関わるみんなが元気と笑顔になれます!
毎月、あいさつデーに参加いただいている地域の方々をはじめ、こうして本当にたくさんのお力添えをいただいて、日々の学校教育活動が成り立っていることを実感します。
改めて、心より感謝申し上げます。ありがとうございます。
交通安全協会の方から、「生徒ヘルメットのあごひもの緩みが気にかかる」とのご指摘をいただきました。
万が一の事故の際、せっかくのヘルメットが脱げてしまう恐れがあるとのことです。
「あごひもを締めた時、あごとひもの間に指が2本ほど入るくらいの長さが適切」とのことです。
学校でも全体に向け指導していきますが、ご家庭でも今一度、あごひもの長さについて調整を行っていただければと思います。
よろしくお願いします。
シェイクアウトいしかわ
県民一斉の防災訓練「シェイクアウトいしかわ」が8日(火)県内一斉に行われ、本校も参加しました。
地震を想定した「3つの安全行動」を実戦するための訓練です。
午前11時。授業中の時間に各教室・活動場所で、一斉放送に従って行われました。
①しゃがむ、②隠れる、③じっとする
とっさの行動が自分の身を守ることにつながります。こうした機会を活かして、日頃から防災や安全について考えていきたいですね。
今回は1年生の教室を見学しましたが、静かに、素早く、そして真剣に取り組んでいたようすが頼もしかったです。
校内研修会 大村先生をお迎えして
能美市学びのベーシック事業の一環として校内研修会を行いました。
教員向けの研修会で、研究授業や授業整理会を通して教員の授業力向上や授業改善を図ることを目的に、外部から講師も招聘し実施しました。
今回は、早稲田大学教育・総合科学学術院 准教授 大村龍太郎先生をお迎えし、研究授業と授業整理会、大村先生による講演会を行いました。大村先生には昨年度に引き続いてご来校いただくことができました。
研究授業は3年1組(国語)と2組(数学)でした。授業の中では、例えば自分が作った画面を友達に見せながら、自分の考えを紹介するなど、授業の課題やねらいに合わせて、より効果的に端末を活用している場面がたくさん見られました。さすが3年生。これまでの学びや活用の経験がいろいろな場面でいかされているなぁと感じました。
授業ごとに整理会を行いました。さまざまな教科の教員から、さまざまな視点で話し合いをおこない議論を深めます。
全体会では、本日の授業のようすや本校の学校研究の進め方などについて、大村先生からお話をいただきました。
たくさんのご示唆をいただき、貴重な研修会となりました。
大村先生、本日はありがとうございました。
七夕に願いを込めて
7月7日は七夕です。
梅雨明けはまだですが、夏本番のようなきびしい暑さが続いています。
図書室では、青(水色)を基調にした涼しげな七夕~夏の飾り付けがほどこされています。ステキな飾り付けを見るだけでも少し涼しく感じますね(^_^)
先日発行された「図書だより」にもお知らせがありましたが、夏休み中にはまとめて本を借りることもできます。
普段は、ゆっくり本に触れることができない人も、この機会にじっくり読んでみてもいいかも知れませんね。
是非、足を運んでみて下さい!
行事等変更等のお知らせ
行事等の延期や中止がある場合、保護者の皆様方へは、通知、メール配信、ホームページ等でお知らせしますのでご確認ください。