活動の様子

活動の様子

別れの集い

 

 

 

 

 

明日の卒業式を前に、生徒会主催による「別れの集い」が行われました。

最初に1・2年生の代表生徒が、学校行事や部活動での3年生姿や思い出を語りました。続いて3年生代表生徒からはこれまでの学校生活の思い出や後輩や先生へのメッセージが語られました。

 

 

 

 

 

 

そして、生徒会が作成した映像上映がありました。1・2年生各クラスからお祝いメッセージ、3年生がかつてお世話になった懐かしい先生方からのお祝いメッセージ、卒業に向けてたくさんの人達からのお祝いメッセージが届けられました。1年生の頃のあどけない姿から、本当に3年間の成長を感じましたね。

最後には、3年生による学年合唱「正解」が披露され、体育館はとてもあたたかい雰囲気に包まれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生ひとり一人が桜の花びらにメッセージを記した樹のモニュメントが南校舎玄関に掲げられています。

 

3年生による校内美化活動

6日・7日は公立高校一般入試。各高校で入試が行われています。

この2日間、学校待機組の3年生が、教室や廊下、階段やトイレなど、校内の美化活動に取り組んでくれました。

 

 

 

 

 

 

思い出がいっぱい詰まった教室の掲示物を外すのはちょとさびしかったりしたかも知れませんね。

これまでお世話になってきた教室。卒業に向け、感謝の気持ちを込めて美しくしました。

 

 

 

 

 

 

入試でがんばっている仲間達の分まで、一生懸命取り組んだ3年生のみなさん、ステキです!!

 

公立入試直前 ガンバレ3年生!!

いよいよ明日に迫った公立高校入試。

3年生が直前の集会(オンライン)を開き、明日に備えました。

 

 

 

 

 

 

感染症対策も考慮し、各教室にてオンラインでおこなわれた集会。

冒頭に校長先生から激励のメッセージをもらいました。

お話にあった「よい結果を得るにはよい準備が必要だ」という言葉。

ここまでがんばってきたことを信じ、直前の体調と気持ちをしっかり整えて、明日全力を尽くせるよう祈っています。

 

給食はチキンカツカレーでした。

入試直前メニューで、「入試にカツ!!」にかけて3年生への応援の気持ちを込めたものでした。

そして、3年生にとっては、中学校給食最後のカレーライスでした。たくさん食べてパワーをつけて、明日がんばってきて下さいね。

寺井中みんなで応援しています!! DO YOUR BEST!!

 

 

 

PTA役員会・新旧引継ぎ会

 

 

 

 

 

 

今年度最終となるPTA役員会がありました。

各専門委員会から、今年度の主な活動と総括の報告がありました。

 

今年度は、南PTA会長のもと、専門委員会の統廃合など大きな取り組みがありました。

また、2回にわたる親子奉仕作業をはじめ、制服バザーや給食試食会、PTA会報の発行、部活動への補助など、数多くのPTA活動にご尽力いただきました。日常的にも登校時の交通安全街頭指導やあいさつ運動、寺井地区内の巡回補導活動などにご協力いただきました。役員会を中心に、会員である保護者の皆さまにも、たくさんのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

会の後半は、令和6年度PTAの新役員候補のみなさまにお集まりいただき、新旧引継ぎ会を行いました。各専門委員会毎に、今年度の活動をもとに取り組みや仕事について引継ぎをおこないました。

正式な承認は新年度の総会を経てになりますが、何卒よろしくお願いいたします。

そして、今年度役員のみなさまには、本当にお世話になりました。心より感謝申し上げます。

 

次年度も、寺井中の子どもたちのために、お力添えをいただきますようお願いいたします。

ありがとうございました。

 

 

3学期期末テスト

2/29(木)・3/1(金)の2日間にわたり、1・2年生の期末テストが実施されています。

今年度最後の定期テストです。

学習の成果を発揮できるよう、ベストを尽くしてガンバロウ!!

 

第3回学校運営協議会

今年度最終となる学校運営協議会が開催されました。

「体験学習講座」や「職業人講話」の講師発掘、「職場体験」の事業所開拓など、学校と地域を結ぶ役割を担っていただきました。自ら講師として貴重なお話を下さった委員の方もおられ、どの行事も学びの多い有意義な行事とすることができました。

協議会では、本年度の学校評価について各委員から質問やご意見をいただきました。

頂戴したご意見などは、次年度に向け生かしていきたいと思います。

本年度大変お世話になりました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

廊下のワックスがけ

週休日を利用して、業者による廊下のワックスがけを行いました。

年1回定例の施設メンテナンスです。

たくさんの生徒が行き交う廊下がピカピカになりました。

寺井中は大変歴史のある校舎ですが、普通教室は生徒会整備部の活動でワックスがけをしています。

日々の清掃活動もそうですが、使用する私たちの手で、美しく手入れされた校内環境を守っていきたいですね。

 

 

石川県中学生選抜ハンドボール大会

2週にわたり、白山市・金沢市で県中学生選抜ハンドボール大会が開催されました。

本校からは男子・女子が、それぞれ参加しました。

インフルエンザの流行などもあり、十分な練習ができない日も多かった中でしたが、1試合1試合熱戦が繰り広げられました。

試合の結果、女子が第2位。男子は見事優勝を果たしました。

男子は3月末に福島県で行われる全国大会に石川県代表として出場します。

さらに上のレベルでの健闘を祈っています。がんばって下さい!!

 

 

 

 

 

 

能美市まなびフェスタ2024 地域と学校がつながって作る教育環境~コミュニティ・スクールの活動を通して~

去る2月18日(日)、能美市のまなびフェスタ2024が開催されました。

そのひとつとして、能美市の小中学校が取り組んでいるコミュニティ・スクールについて日頃の活動や実践を交流する分科会が開催されました。

能美市ではH27年度から始まり、今年7年目となるコミュニティスクール。地域と学校が連携・協働して、「学校運営協議会」の組織がある学校のことです。

市内各小中学校から、学校関係者や学校運営協議会委員、地域の方々が参加し、能美市コミュニティ・スクールの概要や各学校の取組実践などを紹介し合いました。

 

 

 

 

 

寺井中からは、南CSD(コミュニティ・スクール・ディレクター)による「体験学習講座」や「1年生の寺井見て歩き」についての紹介がありました。これらの行事は「2年生の職場体験」と合わせ、講師の発掘や地域との窓口として学校運営協議会に尽力いただいている行事です。

本年度も、新規の事業所や講座講師のみなさまと寺井中を結ぶ橋渡しとして大変お世話になりました。

おかげさまで、行事も無事成功し、生徒からは「とても楽しかった」「大変思い出深いものになった」など、たくさんの感想をもらっています。

 

 その後、代表CSDと代表校長によるパネルディスカッションも行われました。

 

 

 

 

 

 

最後には、寺井中・寺井小・湯野小・粟生小の関係者で集まり、グループ討議の時間もありました。

お互いの学校の取り組みを知る機会になると同時に、改めて地域のつながりや結びつきの強さを感じる機会となりました。

南CSDが話された、

「ひとりでも多くの子どもたちが、将来地元に戻って来て、このような取り組みに携わって(地元を盛り上げて)くれる大人になって欲しいというのが、こうした活動に参加していて感じる一番の願いです。」

というお話が大変印象的でした。

改めて、寺井中は地域のたくさんの方々に支えられている学校だと感じました。ありがとうございました。

 

 

大阪府の献立給食

毎月19日は食育の日。

今日の給食は、大阪府の献立でした。

・ごはん

・はもとコーンのフライ

・大阪漬け

・白みそぞうに

大阪漬けや白みそぞうには大阪府の郷土料理です。

具材となる大根やにんじんは輪切りにし、もちも丸もち。「角が立たず、円満に過ごせるように」という縁起を担いでいるそうです。

調理員のみなさん、いつもありがとうございます。ごちそうさまです。

 

 

3年生 3学期期末テスト

3年生が3学期期末テストに臨みました。

1日で5教科に挑みました。

今回のテストは、中学校最後の定期テストとなりました。

公立高校受験に向けて、いよいよラストスパートです。

あともう少しです。がんばれ3年生!!

 

 

能美耐寒継走大会② 先生チームも参加しました!

昨年度に続き、先生方も寺井中教員チームとして参加しました。

さらに今年度は、2チーム8名の先生方が願いを込めてそれぞれ1本のたすきをつなぎました。

・川上先生→阿部先生→紺谷先生→志村先生

・中島先生→坪岡先生→杉元先生→山下先生 です。

 

 

 

 

 

 

 

 

沿道からは、たくさんの生徒に声援をもらい、がんばりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、先生達は願いを込めてたすきをつなぎました。それは、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「難関突破(なんかんとっぱ)」・「百折不撓(ひゃくせつふとう)」

“15の春”に向けてがんばっている3年生へ、そして1・2年生へ、

先生達からのエールです。

背中に描かれた文字は、志村先生の筆です。

 

今目指している夢や目標は決して簡単なものではないでしょう、一度でうまく行かない時もあるかも知れません。

でも、「くじけず、あきらめず」、「負けてたまるか!!」の気持ちで挑戦です。

必ず、ゴールにたどり着きます!!

がんばれ3年生!! がんばろう寺井中!!

能美耐寒継走大会① 陸上部・野球部が力走!

能美耐寒継走大会が開催され、本校からも陸上部、野球部が参加しました。

天候にも恵まれ、美しい白山を望むコースで各出場選手の力走が見られました。

出場した生徒のみなさん、素晴らしい走りでした。がんばりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

2月月例集会

2月月例集会がオンラインで行われました。

ますはじめにこの間の表彰披露がありました。

 

 

 

 

 

 

【表彰披露】

・女子バスケットボール部「能美市1年生大会 優勝」

・吹奏楽部 「石川吹奏楽コンクール新人戦 銀賞」

・地域クラブ 「日本少年野球中日本ブロック選抜北陸支部予選 準優勝」

・「全国中学生人権作文コンテスト石川県大会 入賞」

・「加南地区 小・中・高等学校 書き初め展 入賞」

・「寺井中校内書き初め展 金賞」

表彰披露したみなさん、よく頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

校長先生からは、3年生の受験に向けた面接練習でのある生徒とのやりとりから「広い心」についてのお話がありました。自身が経験したことを生かし、自分の意志をもって行動につなげられていることに、素晴らしいなぁと感心しました。生徒自身の成長も感じました。

 

 

 

 

 

 

生徒指導担当の先生からの話に続き、生徒会からも2月の心のテーマ「広い心」について紹介がありました。

寒い日が続きますが、ひとり一人、そして学級、学校全体で今年度の締めくくりに向けてがんばっていきます!

 

 

3年生 私立高校一般入試に向けて

明日行われる私立高校の一般入試に向けて、事前集会がありました。

校長先生からの激励の言葉に続き、担当の先生から当日の注意事項などについて話がありました。

推薦入試なども含め、入試日程はそれぞれですが、学年全員でお互い励まし合い、目標に向けてがんばっています。

明日はひとり一人が自分の力を発揮できるよう心から応援しています!!

 

 

2年生 立志の集い~未来の自分へ贈る言葉~

2年生の立志の集いが体育館で行われました。

今年度は、「未来の自分へ贈る言葉」として、どんな大人になりたいか、今自分が思っていること、自分の長所、などからそれぞれが思う言葉を色紙に記しました。

各クラスで班ごとに交流し、互選で選ばれた代表者が本日の集いで学年に向けて発表しました。

 

 

 

 

 

 

紹介された言葉には、それぞれに選んだ理由や決意が添えられ、これからの自分について決意が語られました。

大変立派な決意で、その思いが心に刺さりました。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

発表者以外の色紙も教室前廊下に掲示されています。

ひとり一人の決意が感じられる作品揃いです。

 

1年生 生き方と進路を考える講座(職業人講話)

進路学習の一環として、1年生の「生き方と進路を考える講座」が行われました。

観光業、建設業、農業、保育士、介護士、美容師、消防士、九谷焼販売、動物園の飼育員と、地域のさまざまな業種から働く方々に来ていただき、お話を伺いました。

 

 

 

 

 

 

具体的な仕事内容をはじめ、働く上で大切にしていることや働きがい、逆に大変なことなど、貴重な話を伺う機会となりました。生徒も熱心にメモを取りながら、いろいろなことについて積極的に質問していました。

 

 

 

 

 

 

また、将来に向けて、今大切にしたらよいことや、どのようなことをがんばったらよいかなど、人生の先輩としての貴重な話も伺うことができました。

 

 

 

 

 

 

お忙しい中、大変貴重なお話をいただいた講師のみなさま、本当にありがとうございました。大変具体的なお話や温かいアドバイスに、生徒も熱心に聞き入っていました。

本日学んだことは、各自でまとめ、各クラス毎に発表会をおこない共有します。

 

のみ検定にチャレンジ

1年生がのみ検定にチャレンジしました。

各自の端末からアクセスし、能美市に関するさまざまなジャンルの問題に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

こうした機会を通して、私たちが住む能美市についてたくさんのことを知るきっかけになるといいですね!!

PTA学級委員会による制服バザー

PTA学級員会による制服バザーが開催されました。

本校卒業生などから提供いただいた制服や体操服などを安価で提供し役立てていただくものです。

雪模様の寒い日となりましたが、多くの保護者の方々に利用いただきました。

準備運営に尽力いただいたPTA学級委員のみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

ボリビア視察訪問団が来校

寺井中にボリビアより視察訪問団が来校しました。

ボリビアは南米にある他民族の国で公用語はスペイン語です。

かつてJICAの活動でこの国に滞在された先生とのつながりで、現地の学校の先生方が今回寺井中に訪問することとなりました。

授業や掃除・終礼など、日本の学校のようすについて見学されました。

みなさんが日々、あたりまえに送っている学校生活も外国の先生方には大変珍しいものもあったようです。

例えば、学級活動や清掃活動、終礼などのホームルームは、ボリビアの学校にはないそうです。

 

 

 

 

 

 

参観授業では、ちょうど保健体育で柔道の授業をしていました。日本の武道に興味津々。また同じくダンスの授業では、急遽ボリビアの伝統的な踊りを披露してくれることとなり、思わぬサプライズに生徒もビックリでしたが、大きな拍手が送られていました。国語科の書写の授業などにも大変関心を持たれたようです。掃除の時には実際にぞうきん掛けにチャレンジした先生もおられました。

休み時間や校内移動中には、たくさんの生徒が「オッラー」、「ブエノスタルレス」、「チャオ!」などと気さくに声をかけるようすも見られました。コミュニケーションをとるために、休み時間わざわざやってきた生徒もいました。生徒のみなさんのやさしさやコミュニケーション力に感心しました。

 

 

 

 

 

 

放課後は、国際交流部の企画で寺井中の紹介や能美市のSDGsの取組などについて紹介しました。また簡単なゲームなどを通して交流も行いました。吹奏楽部など部活動見学も行い、時間いっぱい充実した交流会になったようです。

 

 

 

 

 

 

はるばる地球の裏側から来校されたボリビアの皆さんとの出会いに感謝です。

ステキな機会となりました!