活動の様子

活動の様子

能美市立小中学校臨時休校について

 昨日メールでお知らせしましたとおり、4月10日(金)より5月6日(水)の間、能美市内の小中学校は臨時休校となります。生徒の安全確保を第一に、感染防止対策として、保護者の皆様方のご理解とご協力を宜しくお願いします。尚、教育委員会よりのお知らせにもありますように、学習や健康面等で不安のある生徒は、先生と相談できる時間を設けます。希望する場合は、あらかじめ学校に連絡をお願いします。今後、連絡が必要な場合は、メール、HPでお知らせします。内容がわかりづらい場合は、ご遠慮なく学校へお問い合わせください。よろしくお願いします。

 臨時休業のお知らせ.pdf

PTA総会、部活動等、今後の活動の中止のお知らせ

PTA総会、授業参観、学年懇談会の中止のお知らせ

 市教育委員会の指示により、PTA総会、授業参観、学年懇談会を中止いたします。尚、総会レジメについてはHPに掲載いたします。また、合わせてPTA役員会、PTA一斉専門委員会も中止とさせていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。

 PTA総会中止のお知らせ.pdf   役員会・一斉委員会中止のお知らせ.pdf

部活動停止のお知らせ

 市教育委員会の指示により、当分の間、部活動を停止いたします。帰宅後、不要不急の外出を避けるようお声掛け下さい。また、生徒の安全を第一に考え、能美春季大会の中止も合わせてお伝えします。

 部活動停止のお知らせ.pdf

保健・給食指導

4月7日(火) 4限目に養護教諭、栄養職員の先生から、放送を使った保健と給食指導がありました。マスクの着用、手洗い等、コロナウィルスへの対応を意識し指導しました。

保健・給食指導.pdf

4月7日 朝の様子

 4月7日(火) 自宅で検温し報告する様子です。発熱や倦怠感がある場合等、登校をお控えください。また、7時30分以降の登校となるようご協力ください。今後ともご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

令和2年度入学式

4月6日(月)午後、令和2年度の入学式を行いました。194名の新入生呼名、学校長の式辞の後、PTA会長より温かな祝辞をいただきました。在校生代表が歓迎の言葉を述べた後、最後に、新入生代表が堂々とした態度で宣誓を読み上げ、式を終えました。縮小開催の入学式でしたが、緊張感の中に新入生の気持ちが伝わってくる素晴らしいい入学式となりました。

 

  

 

1学期始業式

4月6日(月)午前、放送による1学期の始業式を行いました。校長先生から、新型コロナウィルスの対応について、各自ができること、やるべきことをしっかりと行うこと、また、人として正しい判断で行動することについてのお話がありました。その後、校訓に示された寺井中学校の文化や伝統をさらに高め、築いて欲しいとお話がありました。午後にはいよいよ入学式が行われ、令和2年度がスタートします。
 

クラス発表

4月3日(金)新任式後、発表場所を複数準備し、各学年のクラス発表を行いました。吹奏楽部の歓迎演奏は残念ながらできませんでしたが、生徒の嬉しそうな表情と歓声がしばらく校舎に響いていました。

 

令和2年度新任式

4月3日(金)午前、放送による新任式を行い、新2・3年生に本美紀教頭をはじめ16名の職員が紹介されました。その後、部活動顧問の発表を行いました。

 
 

臨時登校日~放送による離任式など~

3月27日(金)午前は、新型コロナ対応による休校明けの臨時登校日でした。集会形式を避け、放送による修了式と離任式を行い、離任者がお別れの挨拶をしました。各教室では、通知表をもらったり、春休みの生活などについて確認をして、3学期を締めくくりました。

部活動再開に向けて~久しぶりの笑顔と歓声~

3月25日(水)14時から部活動再開に向けてミーティングを行い、注意事項や練習計画などを確認しました。明日からは自宅で検温後参加する、健康観察を徹底する、可能な限り接触を避けこまめに換気するなど、感染拡大防止に努め、少しずつ体を慣らしながら部活動を再開していきます。

ガスコンロ9台をご寄贈いただきました

3月24日(火)、大城エネルギー株式会社(能美市大浜町)様より調理室にガスコンロ9台をご寄贈いただきました。新学期より家庭科等の授業で大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

最後の学級活動 ~別れを惜しみながら~

3月13日(金)卒業式後、3年生は最後の学級活動を行い、卒業証書やアルバム等を受け取りました。担任の先生の話に耳を傾ける様子からは、3年間の中学校生活を終える寂しさが一様に感じられ、互いに別れを惜しんでいました。

卒業式 ~教室等掲示の様子~

今年度の卒業式は、臨時休校にともない、教職員が力を合わせて準備を行いました。保護者の皆様には様子を見ていただくことができなかったので、教室や校舎内の掲示の一部を紹介します。ぜひ、ご覧ください。

「笑顔と感動」の卒業式 そして感謝

3月13日(金)、第69回卒業証書授与式を行いました。今年は新型コロナウィルス対応により縮小開催となりましたが、卒業生は凛とした空気の中、素晴らしいゴールの姿を見せてくれました。ご出席をいただきました皆様に、心より御礼申し上げます。

・式辞  式辞.pdf  ・送辞  送辞.pdf  ・答辞  答辞.pdf

卒業式に向けて~教職員が心を込めて準備しました~

公立入試1日目の3月10日(火)は、13日(金)の卒業式に向けて、会場等の準備を行いました。当初は2年生が担当を予定していましたが、臨時休校にともない、教職員による作業となりました。卒業式に向けて準備は万端です。3年生は明日までの入試、頑張ってください!

公立入試に向けて

3月2日(月)午前、3年生は簡単な卒業証書授与の練習の後、公立高校入試に向けての事前集会を行いました。校長先生からは激励の言葉、森先生からは受検上の心構えや諸注意を聞き、1週間後の入試本番に備えました。また、今年度で定年退職をされる亀田先生に、学年委員から感謝の言葉や色紙も贈られました。

1・2年期末テスト

3月2日(月)午前、1・2年生は3学期の期末テストを行いました。明日からの休校を受け、各教科30分程度に時間を短縮し、問題量も減らしての実施となりました。

3年清掃活動~感謝の気持ちを込めて~

3月2日(月)1限、明日からの休校を受け、3年生が校内の清掃活動を行いました。3年間学んだ校舎への感謝の気持ちを込めて、教室や廊下、玄関など、丁寧な清掃に取り組んでいました。

2月全校集会

2月20日(木)6限、2月の全校集会を行いました。各種大会等の表彰伝達の後、校長先生から、自分自身の可能性や新型コロナウィルス対応について講話がありました。また、保健指導、生徒指導や生徒会からも、3学期の残りの生活等についてお話を聞きました。

能美市立志式(2年)

2月17日(月)午後、根上総合文化会館で能美市立志式があり、14歳を迎える市内の中学2年生が参加しました。井出市長、居村市議会議長など多くの方々からは、お祝いと激励の言葉をいただきました。また、本校代表の吉光さんは、立志の言葉の中で家族への感謝の気持ちを述べました。