活動の様子

活動の様子

0から1の大きな進歩!

 

 

 

 

 

 

 体育祭の練習が行われています。

今日は、各クラス対抗で行われる「大縄跳び」の練習に取り組んでいました。

回し手、跳び手、クラスの気持ちと呼吸をどう合わせていくか。

どのクラスもなかなか思うように跳ぶことができず苦労しているようです。

そんな中、

「これまで1回も跳べなかったところからはじめて1回跳べた!」

「その勢いで〇回も跳べた!」

というクラスが続々と出てきているようです。

1回でも多く跳べることに越したことはないのでしょうが、

「クラスのみんなで0が1にできた」ことに大きな大きな意味があるのではないでしょうか。

1歩目を踏み出し、その後どんどん回数を増やしているクラスもあるようです。

それぞれのクラスの力の見せ所ですね!

 

 

寺井中学校 学校運営協議会

今年度1回目となる学校運営協議会が開催されました。

前年度までお世話になった委員の退任に伴い、新たに2名の委員が加わり、今年度も活動していきます。

昨年度3年ぶりに復活した体験学習講座に加え、今年度は夏休みに職場体験が予定されており、本協議会にもたくさんのお力添えをいただきます。

顔合わせとなった今回は、能美市教委からコミュニティースクール担当者も参加し、R5年度寺井中の学校経営方針や年間行事計画などについて確認し、意見交換を行いました。

学校と地域の橋渡しとして今年度も大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

体育祭全体練習もスタート

初日1時間目は、全学年そろっての入退場・開閉会式の練習からスタートです。

やはり、全校が集うと寺井中のパワーを感じます!

3年生が率先して行動する姿を見せ、2年生がその教えを行動にうつし、1年生が先輩の姿から学び実行していく。

それぞれの学年の力がどんどん発揮されているのを感じます!!

学年競技などの練習も始まっています。

熱中症やケガにも十分配慮・注意して練習を重ねています。

 

 

 

 

 

 

体育祭 結団式

結団式が行われました。

体育祭に向けた各団の取り組みがいよいよはじまります。

各団3年幹部、1・2年生リーダー、団旗係のみなさんがここまで準備を進めてくれました。

リーダー自己紹介、団長の抱負、団のスローガン紹介、担当の先生からメッセージ、円陣などなど、

それぞれの団にそれぞれの特徴があって、これからどんな取り組みを見せてくれるのかとても楽しみになりました。

5月の1点突破は「貢献」

さあ、それぞれの団の腕の見せ所です!

 

<赤団>3-1、2-4、1-1

 

 

 

 

 

 

<紫団>3-2、2-5、1-4

 

 

 

 

 

 

<青団>3-3、2-1、1-5

 

 

 

 

 

 

<黄団>3-4、2-2、1-3

 

 

 

 

 

 

<緑団>3-5、2-3、1-2

 

 

 

 

 

 

 

5月 月例集会② 

続いて、校長先生からのお話がありました。

生徒のみなさんが大人になる頃の社会(society5.0)に向けたお話、そのために日々の授業でどのような力をつけていくことが必要なのかという話でした。

これからの未来を考えて新たに大切な力、一方でいつの時代にも変わらず大切なことについて、大変興味深い内容でした。

 

 

 

 

 

 

その後、生徒会長より「5月の心のテーマ」について紹介がありました。

 

 感心したのは、生徒会の話が校長先生の話と内容が重なるところがあったのですが、その部分をその場で判断し、自分たちの話と校長先生の話を上手につなげて説明していたところです。

用意した原稿の棒読みではなく、こうした場面で臨機応変に判断し、自分の言葉として説明できる力(しようとする気持ち)こそ、これから必要な力なんだと感じました。 

体育祭に向けた特別時間割もはじまりました。5月もがんばっていきましょう。

 

 

5月 月例集会① 表彰披露

GWが明け、5月の学校生活が本格的にはじまります。

5月は、中旬には体育祭、下旬には1学期の中間テストが予定されています。

今日はリモートにより月例集会がありました。

 

 

 

 

 

 

先日行われた春季大会(一部競技は今後開催)および文化部、地域クラブの各種受賞チーム、個人の表彰披露がありました。

<表彰披露>

○春季大会

サッカー部:優勝、野球部:優勝、男子バレーボール部:優勝、女子バレーボール部:2位、

男子バスケットボール部:2位、女子ソフトテニス部:女子個人1部優勝、

○文化部

美術部より:R5能美市ふれあいあいさつデー啓発ポスター最優秀賞・優秀賞 個人受賞

華道部より:第25回学校華道インターネット花展ノミネート賞 個人受賞

○地域クラブ

バレエ:Japan Ballet Competition 石川2023 アンサンブル部門 第1位、芸術賞・技術賞 個人受賞

 

それぞれの分野で表彰されたみなさん、よく頑張りました。 

おめでとうございます。

生徒総会が行われました

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度 寺井中生徒総会が行われました。

会場となった体育館には、生徒会執行部と各専門部長、各クラスの代議委員、そして3年生が集まりました。

1・2年生は代議員以外、教室からのリモート参加です。 

 

 

 

 

 

 

昨年度の生徒会会計決算や本年度の予算の承認、執行部、各部会からの提案がなされました。

提案に対しては、各クラスで行われた学級討議を受けて、どのクラスからも活発な質問や意見が出されました。それらを伝えてくれたのは代議員のみなさんです。

たくさんの質問や意見に対して、執行部・各部長は丁寧に回答していました。分かりやすく回答を行うために、きっと入念な準備をしたことが感じられます。素晴らしい態度でした。

議長の進行も非常にスムーズでした。

会場に集まっていた3年生は、長時間にわたる総会でしたが集中を切らすことなく参加していました。

 

 

 

 

 

 

それぞれの人が、役割を果たし、責任を持ってこの総会に参加できたことで、寺井中579人の話し合いをしっかり行うことができたように感じました。

素晴らしい生徒総会でした。

承認したみなさんには、しっかり生徒会を支えていく責任があります。よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度 前期生徒会任命式

生徒総会に先立って前期生徒会各部会・学級役員の任命式が行われました。

学年毎に、学級会長が前に並び、代表生徒に校長先生から任命状が手渡されました。

<1年生 学級会長>

 

 

 

 

 

 

<2年生 学級会長>

 

 

 

 

 

 

<3年生 学級会長>

 

 

 

 

 

 

3年生代表あいさつの際には、3年生学年目標も紹介されました。

 

3年学年委員が中となって創りあげた目標です。

「1・2年生で培ってきた知識を使い」という所がさすが3年生だなと感心しました。

「後輩に伝えていく!」

「相手を想う」

というキーワード。

最上級生として大切にしたいという気持ちが伝わってきました。

 

 

 

校内全体研修会(教員)がありました

今年度第1回目となる全体研修会がありました。

今年度の本校研究テーマである、

「生徒が目標達成する授業・生徒が主役の授業の実現 ~個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を通して~ 」

について研究主任より説明の後、「生徒指導の4つの視点」に基づいた授業づくりについて、生徒指導主事から研修報告を兼ねて説明がありました。

誰一人取り残すことのない「令和の日本型学校教育」について、校長から話があり、それぞれに理解を深めました。

 

 

 

 

 

 

生徒のみなさんの力がつく授業を目指して、先生も日々研修を深め勉強しています。

「英語 話すこと」「質問紙調査」

3年生を対象に、全国学力調査「英語 話すこと」「質問紙調査」がありました。

一人一台端末を活用し、オンラインで自分が話す英語を記録する形で行われました。

先日実施されたペーパー検査と合わせ、こうした結果は分析され、力がついている部分や課題点を見いだし、

今後の授業改善などに活かされていきます。 

 

授業参観・PTA定期総会・学年懇談会③

PTA定期総会は4年ぶりの開催となりました。

能登 前PTA会長にもご参加いただき、令和4年度の事業報告・会計決算報告などが承認されました。

続いて、R5年度の新役員が選出され、南 新PTA会長のもと、今年度の事業計画・会計予算などが承認されました。

議長、役員のみなさまはじめ、参加いただいた会員のみなさま、スムーズな議事進行にご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総会に続き、各学年毎の懇談会がありました。

学年単位で、学校での様子や今年度の計画についてのお知らせや、日常的なことを話題に話し合いがもたれました。

 

 

 

 

 

 

今年度のPTAスローガンは、

『 楽しもう! 話し合おう! 助け合おう! ~家庭・学校・地域の絆を深めよう~ 』

です。

 

お忙しい中ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

授業参観・PTA定期総会・学年懇談会②

授業参観は、全学年全クラス担任による道徳の授業でした。

ペアやグループによる話し合いや、ICT等の活用によって、自分の意見を発信したり、友達のさまざまな意見や考え方に触れたりできる有意義な時間となりました。

自分の考えをもち、それが友達の考えに触れながら深まり広がっていく授業、ステキでした。

 

<1年生「心訓」>

 

 

 

 

 

 

 

<2年生「栄冠は君に輝く」>

 

 

 

 

 

 

 

<3年生「道はいつもひらかれている」>

授業参観・PTA定期総会・学年懇談会 ①

今年度は、コロナの制限も緩和され、通常に近い形で実施することができました。

たくさんの保護者のみなさまにご参加いただきました。ご参加ありがとうございました。

子どもたちも、保護者のみなさまの参観の中で、緊張しながらも大変意欲的に授業に取り組んでいたように感じます。

 

 

 

 

 

 

授業参観に先立って、「制服バザー」が開催されました。

昨年度卒業した生徒のご家庭から、たくさんの制服や体操服の提供をいただいたおかげもあり、盛況でした。

準備運営に協力いただいた学級委員会のみなさまには大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

 

R5年度 春季大会がはじまりました

サッカー競技を幕開けに、今年度の部活動各種大会が始まりました。

22日(土)、根上サッカー場で行われた根上中とのゲームは、見事1-0で勝利しました。

能美春季大会優勝です。おめでとうございます。

来週以降、GW期間中含め、各競技で熱戦が繰り広げられます。

がんばれ寺井中!!

 

 

クラス討議(生徒総会に向けて)

5月初めに開催される生徒総会に向けて、全クラス一斉にクラス討議が行われました。

生徒会執行部・各生徒会部会から今年度の活動計画が提案され、各クラスで協議しました。

質問や意見については代議員を通じてまとめられ、必要に応じて生徒総会の場で議論されます。

 

 

 

 

 

 

各クラスの部員は担当する部会の提案をしっかりクラスに伝えることができました。

司会進行や議長は、代議員・学級会長が責任を持って行ってくれました。

そして、ひとり一人がこの時間を大切にし、話し合いに参画していました。

話し合われた内容はもちろん大切なことですが、こうした話し合いの場に、それぞれの役割を持って参加し、話し合いの型(流れ)を経験することも、とても大切な勉強です。

有意義なクラス討議ができていたクラスがたくさん見られました。

令和5年度寺井中生徒会が、本格始動です。

 

令和5年度 能美市ふれあいあいさつデー

15日。今年度最初の「ふれあいあいさつデー」が行われました。

あいにくの雨で肌寒い朝となりましたが、地域の方々にも参加いただき、元気なあいさつの声が響きました。

参加して感じたのは、今年は今まで以上に、先に自分から「おはようございます!」とあいさつできる人が増えたということです。朝から、お互いとても爽やかな気持ちになれます。

寺井中で、そんな気持ちの良いあいさつができる人が増えていくとステキですね。

R5 PTA一斉委員会

14日(金)夜、寺井中PTA一斉委員会が開催されました。

各委員会毎に、今年度の活動計画などについて話し合われました。

年度初めの大変慌ただしい時期でしたが、参加された各委員のみなさまにおかれましては、大変お疲れさまでした。

今年度も寺井中の子どもたちのために、お力添えをどうぞよろしくお願いいたします。

 

R5体育祭スローガン発表&団抽選会

5月17日(水)に行われる予定のR5体育祭に向け、生徒会企画によるスローガン発表と団抽選会が行われました。

 

 

 

 

 

 

今年のスローガンは『EGOs ~限界突破・学年突破・一点突破~』

実はエゴという言葉には一般的な「自我・自分自身」という意味だけでなく「個の能力」という意味があります。さらに「各々が自分の能力を最大限に発揮し、限界突破・学年突破・一点突破を目指しその力を結集させる」という願いを込めて複数形のsをつけたそうです。

「最高の個→最高の集団→最高の体育祭」となるように全校生徒で体育祭を成功させたいという生徒会の思いが詰まっています。

表面的な言葉の意味だけで誤解のないように、言葉に込められた深い意味や思いを生徒会長宮越さんが大変丁寧に説明してくれました。生徒会役員のみなさんは、ここまでにたくさんの議論と準備を重ねてくれたと聞いています。

みなさんがその思いをしっかり理解し、取り組んでいきたいですね。

 

その後、団抽選会が行われました。

ここでも、生徒会のサプライズ企画がありました。1~3年生各クラスの縦割りの団編成を抽選した後、団長による団の色抽選を行いました。

 

 

 

 

 

 

各団長が自分が選んだ透明の水が入ったペットボトルを振ると、、

 

 

 

 

 

 

透明の水がそれぞれ色のついた水に変化します。

 

 

 

 

 

 

この色こそが、自分たちの団の色となります。

生徒会の趣向をこらした演出に各教室から歓声が上がっていました。

見ていてもドキドキするとても楽しい演出でした。

これだけの演出は入念で丁寧な準備があってこそのことだと思います。生徒会役員のみなさんありがとう。

 

 

 

 

 

 

生徒会のリードのもと、全学年がそろって取り組む最初の学校行事になります。

それぞれの能力を発揮し、それを結集して、体育祭を成功させましょう!

 

3年生学年集会(進路について)

3年生が学年集会を行い、進路について考えました。

寺井中の最上級生として力を発揮している3年生ですが、同時に各々が自分の進路を選択していく大切な1年を送ることになります。

そのスタートとして、今年1年、どのようなことを考え選択していかなければならないのか、高校進学をどのように進めていくのかなどについて、考える機会となりました。合わせて第1回進路希望調査も配布されました。

今日1日も、受験前日の1日も同じ1日です。

自らの目標を定めその実現に向け、1日1日を充実したものにしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

交通安全教室&自転車キーロック贈呈式

全校対象に交通安全教室が実施されました(1年生は体育館、2・3年生は各教室よりリモート)。

能美警察署交通安全課より署員の方が来校され、自転車に乗る際のマナーや交通安全について講話をいただきました。

その後、この春から自転車に乗るすべての人にヘルメット着用が努力義務となったことに関連したDVDを視聴しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、新入生全員に能美防犯協会様より「自転車のキーロック」が贈呈されることとなり、その贈呈式を行いました。

代表生徒2人が贈呈を受け、

「自転車に乗る時にはヘルメットの着用や安全運転に気をつけたいと思います。」

「キーロックをいただきありがとうございました。」などとあいさつし、全員で拍手とお礼をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

能美警察署様、能美防犯協会様、この度は本当にありがとうございました。

 

新入生は、まだまだ登下校時の自転車通学になれていない時期です。登下校時は、交通ルールやマナーをしっかり守り、安全に登校できるよう注意して下さい。

 

※新学期以降、寺井中生と思われる自転車の乗り方やマナーについて、地域の方々からお叱りや情報をいくつもいただいております。事故が起きてしまってからでは取り返しがつかないということで、地域の子どもたちを心配しての貴重なご意見、中にはその場で声かけしていただいたというありがたいお話も耳にしております。本当にありがとうございます。

※学校においても引き続き指導を行っていきます。ご家庭・地域におかれましても、朝の「行ってらっしゃい」、夕方の「おかえりなさい」に合わせて、ぜひ機会を捉えて安全運転、交通ルール・マナーについての声かけを今後ともよろしくお願いいたします。