わくわく!ニュース

わくわくニュース

PTA教育講演会

10月16日(月)PTA教育講演会が行われました。

「マサイの戦士がやってきた!」という演題で,

マサイ族のジャクソン・オレナレイヨ・セイヨ氏と,第2夫人の永松真紀さんが,

マサイ族の生活についてお話をしてくださいました。

家や学校の近くまで,キリンやライオン,ゾウなどの動物が来たり,

動物に口笛のような合図で話したりできることを知り,

子どもたちは驚きの声と歓声をあげていました。

また,動物の鳴き声のクイズでは,積極的に手を挙げて答え,興味津々な様子でした。

最後には,教えていただいたマサイ族の挨拶で,元気いっぱいありがとうの気持ちを伝えることができました。

後期児童会の任命式

10月11日(水)に後期児童の会任命式がありました。

各委員長たちは、校長先生から任命賞を受け取り、より良い和倉小学校をつくろうと全校に意気込みの言葉を発表していました。

これから、各委員長を中心にしっかりと頑張っていきます!

器械運動の発表(全校集会)

10月11日(水)全校集会の中で、3年生の器械運動の発表会がありました。

全校児童の前で緊張もありましたが、今まで練習したことを精一杯頑張って演技していました!

「がんばれ!」と応援をする暖かい声が他の学年からも聞こえてくる様子から「できた!」「良かったね!」と拍手がわいていました。器械運動交歓会の本番に向けて、さらに技術を磨いていきます!

 

秋のコスモステーリング

10月4日(水)コスモステーリングを行いました。

和倉の自然や歴史を発見しよう!

~笑顔と感謝・協力で日本一のコスモステーリング~をめあてに,

秋風に包まれ,和倉の街を,異学年の縦割り班で歩きました。

今年は数年ぶりに,湯元広場で温泉卵を作って食べることにチャレンジしました。

わくわくプラザでは,低学年は見つけた秋について書いたり,

3~6年生は俳句を作ったりしました。

午後は,活動の振り返りを仲良く縦割り班で行いました。

活動のお手伝いをしてくださったPTAのボランティアの皆様,ご協力をありがとうございました。

わくらっ子アクティブクラス

10月2日(月)わくらっ子アクティブクラスが行われました。

アクティブクラスでは,自重トレーニングを通して,子どもたちの筋力や体幹を鍛えます。

そして,正しい座位姿勢を身に付けて集中力を高め,心と体づくりから学力の向上を目指します。

本校保護者である北谷亮太氏(世界カリステニクス連盟認定コーチ)から,

初日は,低・中・高と回数を増やしながら,2つの動作にチャレンジしてみました。

子どもたちは,「うまくできたよ!」「少しきつい!」

と言いながら,笑顔でトレーニングに取り組んでいました。

一週間の朝の始まりにふさわしい,楽しい活動となりました。

次回も楽しみです。

稲刈り体験

9/19(火)5年生の稲刈り体験がありました。

実った稲穂を手で刈り取り、収穫の喜びや大変さを実感する姿が見られました。米作りの大変さや何気なく毎日食べているお米一粒一粒のありがたさなどを体験することができました。

多田さんや地域の方々には、お手伝いやご指導などお世話になりました。

ありがとうございました。

和倉地区敬老会参加

9月17日(日)大正琴クラブとダンスクラブのメンバーが,

和倉地区・奥原町の敬老会に参加しました。

感謝の気持ちをこめて,大正琴クラブは「喜びの歌」と「ふるさと」を演奏し,

ダンスクラブは,「アイドル」の曲に合わせて,ダンスを披露しました。

演奏と一緒に歌を口ずさんだり,手拍子をしてくださったりと楽しんでいただけたので,

参加した子どもたちも嬉しい気持ちになったようです。

コスモステーリング高学年会議

9月15日(金),コスモステーリングに向けた高学年(5・6年)会議を行いました。

10月4日,全校児童が楽しみにしているコスモステーリングがあります。

そこで,高学年は事前に,縦割り班のリーダーとしてどんな準備が必要か,

どんなコスモステーリングにしていくかなどについて話し合いました。

高学年が中心となり,協力して和倉の良さを見つけ,

一人一人が進んで活動できるコスモステーリングになるといいですね。

 

 

 

 

薬物乱用防止教室

9月14日(木)5・6年生を対象に,薬物乱用防止教室が行われました。

能登中部保健福祉センターの中田さんから,薬物を使用すると,

心や体にどのような影響があるのかについてお話がありました。

子どもたちは,「持たない,買わない,使わない」ことをしっかりと学んでいました。

 

ピュアキッズスクール

9月12日(火)七尾警察署生活安全課川渕さんをお迎えし,2年生と5年生でピュアキッズスクールを行いました。

2年生は「お金の持ち出し」,5年生は「いじめ」をテーマに話し合いました。

「こんなときはどうする?」という問いに,子どもたちはパネルを見ながら,積極的に意見を発表していました。

していいことと悪いことをきちんと判断できるよう,全校児童にも折に触れてお話していきたいと思います。