わくわく!ニュース

わくわくニュース

3学期スタート!

10日(火)始業式を行いました。

新しい年を迎えました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

始業式では,校長先生のお話を聞く表情から,気持ちを新たにしている様子が伝わってくるようでした。

1年間のまとめとなる3学期,和倉っ子の目標をみんなで確かめることができました。

また,2・3時間目には,各学級で「書き初め」に取り組みました。

冬休みに練習してきた成果を発揮しようと,一人一人が集中して,思いをこめて書いていました。

11日(水)から13日(金)まで玄関ロビーに展示してありますので,ぜひご覧ください。

 

 

 

コスモステーリングで和倉の魅力発見!

11月10日(木)爽やかな秋晴れの中,和倉っ子が楽しみにしていた,コスモステーリングが行われました。

今年は,5・6年生が総合的な学習の時間に調べた各チェックポイントの「和倉の魅力」を下級生に伝える,「子どもガイド」を体験しました。

午後は,6年生が考えた全校遊びで,学年の枠をこえて盛り上がりました。

ボランティアの保護者の皆さんからは,「たくさんの児童と関わることができてよかった」という,うれしい感想をいただきました。ありがとうございました。

児童にとって,思い出に残る一日となったようです。

授業参観ありがとうございました!

11月2日(水)に授業参観(全クラス道徳公開),学校説明会,非行被害防止講座が行われました。

最初は緊張気味な子どもたちでしたが,自分の思いを発表したり,友達の考えに反応しながら聞いたりしていました。

非行被害防止講座では,中能登教育事務所の山崎洋指導主事の「自分を守ろう 大作戦」のお話を聞き,

改めて,ネットトラブル防止について考えることができました。

保護者の皆様の沢山のご参観,ありがとうございました。

また,ご家庭でも道徳の内容について,話題にしてみてください。

 

マラソン大会

雨の心配を吹きとばすような,和倉っ子の頑張りが光るすてきなマラソン大会になりました。

校長先生のお話にもあったように,すくすくマラソンでは,全校児童がまじめに練習に取り組んでいました。

今日は,その成果が出せたのではないでしょうか。

そして,保護者の皆様の声援も,大きな力になったことと思います!応援ありがとうございました。

今後もこの「あきらめない気持ち」を大切にしていきたいですね。

 

頑張った!運動会!!

爽やかな秋晴れの中,子どもたちの笑顔がキラキラと輝く一日になりました。

本番の日まで,6年生を中心に,よさこいや応援練習,各学年での競技に一生懸命取り組んできました。

全員で力を合わせ,本気で取り組んできたことが,きっと今後の学校生活にも生かされることと思います。

保護者や地域の皆様方には,準備や応援に際して多大なるご協力を頂き,本当にありがとうございました。

もうすぐ運動会!

日曜日に行われる運動会に向けて,応援合戦の練習に熱が入ってきました。

声の出し方や動きが揃っていることなど,赤団白団が互いに良いところを発表することもできました。

本番はさらにレベルアップした姿をお見せしたいと思います!

薬物乱用防止教室(高学年)

七尾警察署の川渕さん,和倉少年警察補導員の濱田さんをお迎えし,

5・6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。

薬物(たばこ,酒,危険ドラッグ等)が体や脳に及ぼす悪影響について,詳しく教えてくださいました。

子どもたちは,誘われても断る勇気を持つこと,自分や周りの人を大切にすることなどを学びました。

 

よさこい練習 頑張っています!

全学年で,運動会に向けたよさこい練習が始まりました。

本日の高学年合同練習では,下級生のお手本になるように一つ一つの

動きを一生懸命確認している姿が見られました。

運動会当日をお楽しみに!!