わくわく!ニュース

わくわくニュース

日誌

1月15日

 こんばんは。今日は,1~3年生が鹿島少年自然の家へ雪遊にでかけました。雪があるのかとても心配でしたが,鹿島少年自然の家に近づくにつれ,だんだんと雪が増えてきました。到着した時には,ふかふかの雪が積もっていて,みんな大喜びです。そりに乗って遊ぶのがメインでしたが,雪だるまを作ったり雪合戦をしたり,冬の自然をたくさん満喫し,みんなで仲良く遊ぶことができました。

日誌

1月14日

 こんばんは。今日は,年が明けて1回目の本とも号が来る日でした。子どもたちは本を読むことが大好きで,給食を終えた児童からどんな本を借りようか,うきうきしながら本を選ぶ姿が見られました。

 1月8日に児童が書いた書初めの作品展示が,来週18日(月)の18時までとなっております。1人1人手本をよく見て集中して書くことができた力作となっておりますので,是非,作品を見にいらしてください。

 

 

 

日誌

1月13日

 こんばんは。今日は朝から雪が降り積もる,とても寒い1日になりました。寒い中でも,子どもたちは元気に体育館で遊ぶ姿が見られました。また,各教室では冬遊びセットが配られているので,けん玉をしたりカルタをしたりと,楽しい笑い声が響いています。

 

 

日誌

1月12日

 こんばんは。今日は,全学年が2・3時間目に七尾市学力テストに取り組みました。休み明けでしたが,どの学年の児童も時間いっぱい集中し,最後まで諦めず問題を解く姿が見られました。大変よく頑張ってくれたと思います。

 今日は,雪がちらつく寒い日になりました。風邪をひかないように,手洗いうがいを行い予防に努めましょう。

 

日誌

1月8日

 こんばんは。今日は1時間目に始業式がありました。いよいよ最後の学期,3学期の始まりです。3学期は,まとめの時期です。次の学年に向けて,しっかりと学習を頑張ってもらいたいです。2・3時間目には,書初め大会がありました。お手本をよく見て,集中して書く姿が見られました。是非,作品を見にいらしてください。

 

 

日誌

12月17日
こんばんは。今日は,2学期最後の委員会活動が行われました。これまでの活動の反省をし,今後の活動方針を考え,どうすればより豊かな学校生活が送れるのかを考える機会になりました。3学期も引き続きがんばっていきましょう。

日誌

12月16日

こんばんは。今日は,5年生がゆうかりの郷に訪問してきました。今回は,福笑いやすごろくなどを手作りし,一緒に遊びました。おばあちゃん達は,額に汗かくほど遊びに熱中したり,口を開けて大笑いしたりと本当に楽しんでいました。「どうすれば楽しく遊んでもらえるかな」と,一生懸命考えて作ったおもちゃで夢中になっている様子を見て,子どもたちも本当にうれしそうでした。

日誌

12月15日
 こんばんは。今日は、4年生の保育園訪問がありました。今回は、園児のために4年生が作ったおもちゃで遊びました。園児たちに優しく声をかけていっしょに仲良く遊んでいる様子が、とても微笑ましかったです。

日誌

12月14日

こんばんは。2学期も残りわずかとなってきました。2学期のまとめをしっかりとし楽しい冬休みを迎えられるよう,もうひと踏ん張りがんばりましょう。

日誌

12月11日
こんばんは。12月に入ってから、書写の時間で書初めの練習がはじまりました。3年生以上が毛筆となります。当初はいつも使っている半紙で練習していましたが、今週から長い書初め用紙で練習を始めた学年もあります。心を落ち着けて一心に書いている児童の様子を見て、日本の伝統文化のよさを改めて感じました。冬休みの宿題にも書初め練習がありますので、もしよかったらご家族みんなで書かれるのもよいのではと思いました。

日誌

12月10日

こんにちは。今日は、ALTのチャールズ先生が来校されました。前任のアリス先生に代わって、2学期からチャールズ先生とエレン先生が赴任されましたが、お二人ともすっかり和倉小学校の児童に慣れて、毎回楽しい授業をくり広げてくださっています。

今日も、3年、5年、6年教室で授業をされたのですが、クリスマスにまつわるゲームなどを用意されていて、たいへん盛り上がっていました。

日誌

12月8日

昨日は「すくすくなわ跳び」について書きましたが、同様の理由で、冬は多くの学校がなわ跳びに取り組んでいます。その取り組みの一つに「スポチャレいしかわ」の「長なわ種目」と「8の字種目」があります。石川県下の小学校が、一定のルールを決めて競い合うものですが、実は現在、和倉小学校の2年生が「長なわ種目」で、石川県で第1位となっています。「スポチャレいしかわ」のホームページでご覧になれますので是非ご確認ください。

日誌

12月7日

こんばんは。今週から「すくすくなわ跳び」が始まります。

冬になると、天気が良くない日が続き、子どもたちが外で遊べる機会が少なくなります。体育館は使用できる休み時間が、低・中・高学年で割りふられるため、使用時間が限られています。そのような理由から、冬季はどうしても児童の運動量が減ってしまいがちになります。

そこで、冬の一定期間を「すくすくなわ跳び」の期間とし、廊下等のスペースも活用しながら、全校でなわとびに取り組んでいきます。安全面に配慮した場所割りや取組み方の決まりを決めました。少しでも子どもたちの体力増進に繋がればと考えています。

ご家庭でも、なわ跳びのことを話題にするなどして、励ましていただければと存じます。よろしくお願いします。

日誌

12月4日

 こんばんは。今日はあられが降ったり雨が降ったり,北陸らしい天候でした。今週は寒くなるみたいです。胃腸炎や風邪などが流行りだしていますので,手洗いうがいをしっかり行い体調を崩さないようにお過ごし下さい。

 

 

日誌

12月3日

 こんばんは。今日は今年最後の「本はともだち号」がやって来ました。楽しそうな本を選ぶため,給食を早く食べ終える児童の姿が見られました。お目当ての本を見つけると,教室へ行き,早速読んでいる児童も見られました。これからも,素敵な本とたくさん出会ってほしいです。

 

日誌

12月1日

 こんばんは。今日は今学期最後のすくすく班会議が行われました。しっかりと掃除のめあてを考える姿が見られ,やる気まんまんです。午後からは,6年生が環境学習発表をしにサンライフプラザへ行ってきました。発表を行う児童も聞いている児童も一緒になって頑張ることができました。お疲れ様でした。

 

日誌

11月30日

 こんばんは。昨日は,サンライフプラザで開催された「七尾市ふるさと伝統芸能子ども発表会」に3年生とふるさとスクールの児童が出演しました。発表会に向けて,たくさん練習を頑張りました。本番はとても緊張したと思いますが,堂々とした踊りや演奏を披露することができました。

 

 

日誌

11月20日

こんばんは。めっきり秋も深まり、肌寒い日が続くようになってきました。来週、各教室の暖房器具の点検をし、寒い日は暖房を入れていく予定です。季節の変わり目で体調を崩しやすい時期でもあります。手洗いやうがい、換気の励行など子どもたちの体調管理に配慮しながら、学期末の学習のまとめに臨んでいきたいと思います。

日誌

こんばんは。今日は5年生が総合の授業でゆうかりの郷を訪問し、お年寄りのみなさんとの交流を行いました。優しく声かけする子や、一緒にお話しながら遊ぶ子など、それぞれに工夫をして交流を楽しんでいました。お年寄りのみなさんもみな笑顔があふれ、和やかな時間をすごすことができました。次回の訪問も楽しみですね。

日誌

こんばんは。明日は,5年生がゆうかりの郷に訪問する予定です。お年寄りのみなさんと一緒に昔遊びをしたり,音楽発表をしたりします。先日のふれあい集会で学んだことを活かし,有意義な時間になるよう,がんばってきます。

日誌

こんばんは。先週の金曜日に,4年生の「七尾市小学校合同音楽会」が行われました。大きな舞台での演奏でしたが,みんなの音を合わせてすてきな合奏になりました。また,演奏後もたくさんの学校の音楽に真剣に聞き入り,多くの刺激を受けた一日になったようです。ご鑑賞くださった保護者のみなさま,ありがとうございました。

 

日誌

11月12日

こんばんは。明日は4年生が「七尾市小学校合同音楽会」に参加します。場所は七尾サンライフプラザの文化ホールです。開演は9時20分ですが、和倉小学校はプログラムの2番目の演奏で、駐車場の混雑も予想されますので、鑑賞を希望される方は時間にゆとりをもって来場されるとよいと思います。

ふれあい集会でも合奏を披露いたしましたが、ご都合がつく方はよろしくお願いします。

日誌

11月11日

こんばんは。今日は5限目に全校集会がありました。7日にふれあい集会があり、保護者や地域の皆様の協力のおかげで無事に大きな行事を終えることができました。2学期もあと1ヶ月あまり、いよいよ学習のまとめの時期に入っていきます。本日の全校集会でも、校長より学習に向き合う構えについてのお話がありました。学期末に向けて、学習のまとめにしっかりと取り組んでいきたいです。

日誌

こんばんは。今日は2年生が,生活科「みんなで行こうよ・使おうよ」の学習で,七尾市の中央図書館に見学に行きました。七尾市の図書館の様子や公共施設の使い方などについてたくさん学ぶことができました。

また,図書館へは路線バスを利用したのですが,自分で整理券を取ったり,目的地の停留所でお金を払ったりするなど,図書館での活動もさることながら,バス乗車の経験も子どもたちにとってとても新鮮だったようです。

今日の経験を通して,子どもたちの読書生活がますます豊かになればいいなあと思いました。

日誌

11月7日

 こんにちは。今日は,土曜授業でふれあい集会がありました。多くの地域の方々や,祖父母の方に参加していただき,風船バレーや昔遊び,旗源平を楽しみました。また,ふれあい給食では,縦割り班ごとに楽しそうな会話が聞こえてきました。今日は児童にとっても,とても楽しいふれあい集会になったことでしょう。協力していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
          
          

 

 

日誌

11月6日

 こんばんは。明日は土曜授業があり,ふれあい集会が行われます。登校時間はいつも通りで,ランドセルで登校してください。持ち物は,おにぎり・水とう・しきものを忘れずに持たせて下さい。9日(月)は,土曜授業の振り替えでお休みになります。

 

 

 

日誌

11月5日

 こんばんは。今日は,何人かの保護者の方が児童の学校生活の様子を参観しにいらしてくださいました。いしかわ教育ウィークは残り2日となりました。明日も朝9:00から学校公開をしていますので,児童の普段の学校生活の様子を,ぜひ参観しにいらしてください。

 

日誌

11月4日

 こんばんは。11月2日に,9:00~12:00までスクールカウンセラーの喜多先生に来ていただき,子どもたちの様子を見ていただいたり,お話をしてもらいました。

 

 

 

日誌

11月2日

 こんばんは。今日から11月です。だんだんと寒くなってきたので,風邪には気をつけましょう。外から帰ったら,手洗いうがいをし風邪予防を忘れないようにしましょう。

 今日から7日(土)まで,いしかわ教育ウィークです。朝9:00から学校公開をしています。授業参観では見れない,児童の普段の学校生活の様子を参観しにいらしてください。また,4日の5限目は一斉道徳授業を行います。14:05分から始まりますので,ご都合のつく方は,ぜひ参観しにいらしてくださいね。

 

 

 

日誌

 今日は、5・6年生が劇団四季の演劇鑑賞に行ってきました。大仕掛けのきれいな舞台や劇団員の素晴らしい演技に、どの子も引き込まれながらて見ていました。

明日は校内マラソン大会です。10:05の開会式後、3・4年生、1・2年生、5・6年生の順に走ります。場所は、和倉温泉多目的グラウンドです。天気も大丈夫そうです。是非、応援に来てあげてください。

日誌

今日はALTのチャールズ先生が来られ、1年生、5年生、6年生で授業をしていただきました。1年生はクイズで英語を楽しんでいました。先生が英語で問題を出します。答えは3択で選ぶのですが、子どもたちは問題の中の「カラー」とか「アニマル」など、キーワードを上手に聞き取り答えを選んでいました。楽しそうな大きな声が聞こえてきました。

日誌

こんばんは。今日は,クラブ活動がありました。高学年の児童はクラブ活動を楽しみにしているようで,みんな思い思いに自分の活動に取り組んでいました。

日誌

10月21日

 こんばんは。今日は,後期児童会の委員長任命式がありました。それぞれの委員長ががんばりたいことを堂々と宣言していて,とても頼もしかったです。後期も高学年のみなさんのがんばりを期待しています。

 

日誌

こんばんは。今週から宿題に活用問題を取り入れ,スキルタイムを用いて答え合わせや解説を行っています。初めは「難しくて,いやだなぁ」と思うかもしれませんが,取り組んでいくうちに「分かった!」と思う瞬間がきっとあります。あきらめずに根気よく取り組んでいきましょう。分からないところは,ぜひ質問してくださいね。

日誌

 10月19日
 こんばんは。土曜日にコスモステーリングがありました。秋晴れの中,子どもたちの元気な声が和倉の街中に響いていました。下級生のお世話をしたり励ましたりする高学年の姿がとても印象的で本当によいテーリングになったと思います。また,無事に子どもたちがコスモステーリングを終えられたのも,協力してくださった保護者のみなさまのおかげです。本当にありがとうございました。

日誌

10月16日

こんばんは。今日は17日の土曜授業で行われる「コスモステーリング」に向け、縦割り班に分かれての打合せ会がありました。今日までに、高学年児童が既にコースの回り方を考えており、打合せ会では、当日スムーズにポイントを通過できるよう、高学年の児童が低学年の児童に、ならび方やルール、あいさつの仕方などを熱く指導していました。

日誌

10月15日

こんばんは。今日から「すくすくマラソン練習」が始まりました。10月29日の校内持久走大会へ向け、すくすくタイムを利用して、低学年は約5分間、高学年は約7分間、運動場を走ります。今日は初日とういこともあってか、2時間目が終わると、どの学年の児童も元気よく外へ出て、力いっぱいの走りを見せてくれました。校内持久走大会までの2週間、どの子も粘り強く、最後まで走り抜けるよう、支援していきたいと思います。

日誌

10月14日

こんばんは。今日は5年生のサッカー交歓会がありました。男女それぞれ3試合ずつ行い、結果は、男子は2勝1引き分け、女子は1勝1敗1引き分けと好成績を残しました。

和倉小学校の児童は、試合後の後片付けも担当しましたが、「和倉小の子どもはサッカーだけでなく、片付けもしっかりできるね」と他校の先生方からお褒めの言葉もいただきました。

日記

10月13日
こんばんは。今日は、来年度の新入学予定の園児に来校していただいて、就学時検診を行いました。園児のお世話係は、毎年5年生が担当しています。5年生は、新入学予定の園児を上手に各検査場所に誘導したり、各検査場所でテキパキとお手伝いをしたりしてくれました。来年度の1年生と6年生の微笑ましい姿が印象的でした。

日誌

10月 6日

 こんばんは。今日はすくすく休みの時間に,3年生が明日の「機会運動交歓会」に向けて校内リハーサルを行いました。器械運動を練習して思った感想や,難易度が高い技の紹介など,班ごとに工夫して発表を行いました。そして,その発表が終わってから,それぞれ自分が披露したい種目の発表にうつり,とても堂々とした演技を披露することができました。

いよいよ明日は本番です。失敗しても,おもいっきり頑張ってもらいたいです。

 

 

日誌

10月 5日

 こんばんは。今日はすくすく休みの時間に,すくすく班会議がありました。後期に入り初めての班会議だったので,顔合わせを主に行いました。自分の名前をしっかりと伝え,秋から行われる行事に向けて,後期メンバーと一緒に頑張ろうと言う姿が見られました。

 

日誌

 年生が七尾市の小学校連合運動会に行ってきました。子どもたち全員が1人1人、100m走のタイムと走り幅跳びの記録をはかってもらいました。良い記録を出そうとどの子も一生懸命頑張っていました。秋晴れのいい天気の下、整備された城山陸上競技場で、全力を出しきる気持ち良さや他の学校の6年生と競い合う楽しさを味わい、有意義な1日になりました。

 

 

日誌

 今日は、6年生が環境学習出前講座を行いました。()アルハイテックさんが来られて、ジュースのパックやお菓子の袋に使われているアルミから電気を作れることを実演しながら教えてくださいました。子どもたちは、環境を守るために自分たちに何ができるかを考えたり、これからの環境学習をどう進めていくかを方向付けをすることができました。

日誌

 昨日の「親子奉仕作業」はお疲れ様でした。おかげさまで大変きれいな校舎になりました。ありがとうございました。今日は、ALTのチャールズ先生の紹介式がありました。チャールズ先生は毎月1回くらい来校し、子どもたちに英語を教えてくださいます。さっそく楽しそうに英語を学習する子どもたちの大きな声が職員室まで聞こえてきました。

日誌

こんばんは。今日は,前期最後の委員会活動が行われました。高学年のみなさんは,学校生活を支える大切な活動を毎日してくれています。後期の委員会活動が始まるまでもう少しの間ですが,自分の仕事に責任をもって最後までがんばってくださいね。

日誌

こんばんは。
3年生は、器械運動交歓会に向けて毎日朝練に取り組んでいます。跳び箱が跳べるようになったり、後ろ回りができるようになったりと少しずつできることが増えてきているようです。まだ本番まで時間があるので、できない技にもどんどんチャレンジしてほしいと思います。

日記

9月18日
こんばんは。最近、めっきり秋めいてきました。過ごしやすい季節ではありますが、朝晩の急な気温の変化から体調をくずしてしまう児童も若干見られます。体調管理にはくれぐれも気をつけたいところです。

明日から子どもたちが楽しみにしている5連休です。子どもたちには、生活リズムを整え、充実した連休を過ごしてほしいと願っています。

日記

9月17日
こんばんは。今日は、新しいALTのエレン先生の来校日でしたが、急な都合でお休みされてしまいました。エレン先生との授業を楽しみにしていた子どもたちですが、次の来校日には、少しでも意思の疎通が図れるようにと、楽しさの中にも真剣に英語活動に取り組んでいました。

日記

こんばんは。今日は、昼休みに「ふるさとスクール」で太鼓の練習がありました。9月20日に公民館で行われる敬老会で披露するため、子どもたちはいつも以上に熱の入った演奏を繰り広げていました。明日も昼休みに太鼓練習があります。また、放課後には大正琴の練習もあります。敬老会に向けて、どの子もとてもはりきっています。

日誌

9月15日
こんにちは。今日は5年生が稲刈りを行いました。5月に田植えをした稲が大きく成長し、5年生も感慨一入の様子でした。普段使い慣れない鎌を慎重に扱いながら、5年生は一生懸命汗を流していました。

今年は夏終盤の長雨もあって、田んぼが充分に乾いていない中の稲刈りとなりました。田んぼの泥に足をとられながらも、子どもたちは嬉々として活動していました。