わくわく!ニュース

2015年5月の記事一覧

日誌

 今日は、1,2年がサツマイモの苗植えをしました。平野さんと嶋田さん(児童のおじいちゃん)に教えていただきました。「指の深さくらいの穴を掘って、苗を寝かせるように置き、優しく土をかぶせるんだよ。」と教えられ、子どもたちは小さな手で優しく優しく植えていました。大きなお芋がいっぱいなるといいです。平野さん、嶋田さん、ありがとうございました。

日誌

 今日は,運動会のための委員会がありました。用具係りや放送係り、得点係りなど、各委員会が受け持つ仕事の打ち合わせをしました。高学年は自分の演技をするだけでなく、運動会を運営、進行のための仕事もしなければなりません。今日の委員会ではどの子も意欲的に自分のする仕事を取っていました。当日は、子どもたちが係りの仕事をがんばる姿も見てあげてください。

日誌

 こんばんは。今日は,気持ちのよい青空の下,運動場で全校練習がありました。よさこいは隊形移動の練習をし,もう少しで完成です。また,元気よく行進練習やラジオ体操を練習し,いよいよ運動会が近づいてきたなと感じました。

日誌

 今日は5年生が家庭科の調理実習でゆで野菜のサラダを作りました。班毎に協力してきぱきと作業をしていました。上手に出来上がりおいしくいただきました。

本日、「運動会についての協力願い」の文書を配布いたしました。運動会の日、児童の熱中症予防のためにテントを用意したいと思います。そこで、前日30日()10:30よりテントの設置作業を行います。人手がいりますのでぜひ多数の方の参加をお願いします。

 

日誌

 日曜日は、わくわくウオーキングと親子奉仕作業、お疲れ様でした。たくさんの方に参加していただき、奉仕作業は予定より早く作業を終えることができました。運動場、校舎まわりは大変きれいに除草され、お陰で気持ちよく運動会や学習活動ができます。本当にありがとうございました。今日も、運動会のよさこいや応援合戦の子どもたちの大きな声が、学校中に響いていました。