活動のようす

やなぎっこ通信

4年生浄水場見学

 4年生は社会の学習で「わたしたちの飲み水」について学びます。蛇口をひねると出てくる水ですが、安全・安心な水を飲めるもの、いろいろな苦労や努力があることがわかりました。

 

 

 

0

金森先生の研究授業

 教育実習生の金森先生が、算数の研究授業をしました。どうすれば、児童がわかるようになるか、考えて考えて授業に臨みました。5年生も少し緊張気味でしたが、みんなでよく考えた授業でした。

 

 

0

3年生「のとファクトリー」見学

  3年生の社会では、地域に見られる生産や販売を学習する単元があります。柳田の産物と言えばブルーベリーです。今回、のとファクトリーさんを見学させていただきました。大きなブルーベリーを採ったり、アイスクリームをいただいたりして、とても勉強(?)になりました。

 

 

0

2年生町探検 その2

 前回の町探検に引き続き、今回は柳田郵便局 とささゆり荘を見学させていただきました。前回と違って、普段はあまり見ることのない場所を見せていただき、どのような仕事をしているかを教えていただきました。

 

 

0

プール掃除

  今年もプールの季節がやってきました。5・6年生が一生懸命に掃除をしてくれました。そのおかげで、今年も気持ちよくきれいなプールで水泳学習が出来そうです。

 

 

0

授業参観

 6月9日(金)に授業参観を行いました。4月の頃と比べて、それぞれの学年の様子はどうだったでしょうか。1年生から6年生に成長するにつれて、凜々しさや頼もしさも出てくるようです。

 

 

 

 

 授業参観後に、PTA主催による救命救急法講習会を行いました。たくさんの保護者に参加していただき、万が一の時の対応を確認することができました。

0

アユの放流

 6月9日(金)に3年生は、柳田河川業業協同組合の皆さんにお世話いただき、鮎の稚魚を放流させてもらいました。今年も宇小義明さんに鮎のことや河川のことを教えていただき、学習を進める予定です。

  

0

歯みがき週間

  6月4日は「むし歯予防デー」です。 小学生の頃の歯は柔らかく、むし歯になりやすい時期です。小学生の時にしっかり歯を磨く習慣を身につけて、お年寄りになっても自分の歯でいたいものです。

  

0

5年生調理実習

  5年生にとっては初めての調理実習です。今回は「ゆで野菜サラダ」づくりです。食材の種類や切り方によって、ゆで時間が異なることに気をつけながら調理できました。

 

 

0

2年生町探検

 2年生は生活科の学習で、町探検をしてきました。今回は柳田教養文化館とスーパーしんやさんを見学させていただきました。2カ所とも普段からよく利用しているのですが、たくさん質問して初めて分かったこともありました。 

 

 

0