活動のようす

やなぎっこ通信

3年生鮎の放流

 待ちに待った鮎放流の日です。天気にも恵まれ、元気のいい若鮎を町野川に放流しました。この鮎たちが大きく生長することを願いながら放流しました。これからも自然豊かな柳田・町野川を守っていきたいですね。

0

4年生クリーンセンター見学

 4年生は社会科の学習で、奥能登クリーンセンターに行って見学をしてきました。教科書と違って、ここでゴミを焼却するのではなく、RDFという固形燃料にするそうです。いろいろな施設についてもくわしく教えていただきました。

0

3年生宇小さんに鮎について聞く

 6月2日に3年生は「鮎の放流」を予定しています。その前に、鮎について疑問があったので、宇小さんに来ていただきお話をうかがいました。鮎について知れたので、放流が楽しみです。

0

第21回運動会

 「団結し 心を一つに 柳っ子」のスローガンのもと、運動会が実施されました。柳っ子たちは、各種競技に加えて、「えちゃけな音頭」や「よさこい どっこいしょ」の団体演技、そして、各組対抗の応援合戦など、すべての種目に全力で取り組んでいました。

0

6年生租税教室

 本日、輪島税務署職員の濱さんに来ていただき、「私たちのくらしと税」についてお話ししていただきました。児童たちは、今まで意識していなかった税金が、さまざまなところで使われていることに気づきました。

0

1年生アサガオの種植え

 1年生は生活科でアサガオの学習をします。アサガオの種を観察した後、種を土に植えました。種はとても小さいので、優しく植えました。これから、どのような芽を出し生長していくかを学習します。

0

5年生田植え体験

 今年も5年生は、辻浦さんの田んぼをお借りして、田植え体験をすることができました。5年生の中には田植えをしたことがある児童もおり、予想よりも早く作業が終わりました。今後、稲の生長を観察したり米作りを学習したりしながら、秋には収穫をしたいと思います。

0

楽しみな読み聞かせ

 毎週金曜日は、「紙ふうせん」さんによる本の読み聞かせがあります。今回は4年生の番でした。子どもたちは、どんなお話を聞けるか楽しみにしています。 

0

5・6年生人権の花贈呈式

 本日、人権擁護委員の皆さんに来ていただき、「人権の花」をいただきました。この花を育てることを通して、協力し感謝することの大切さを学び、命の尊さを実感する中で人権感覚を磨いていきたいものです。

0

避難訓練

 地震と火災を想定した避難訓練を行いました。初めての1年生も真剣に取り組みました。能登半島でも地震がたくさん起きています。いざという時に、「自分の命は自分で守る」ことができるようになって欲しいです。

0