活動のようす

やなぎっこ通信

PTA除草作業

 5月8日(土)運動場において、PTA除草作業が行われました。

 開校当初と比べて、保護者の人数が減ったこともあり、今年度は全保護者で年に2回の除草作業をお願いしています。お子さんを連れてきて下さった方もたくさんいて、1時間余りの時間で、運動場がとてもきれいになりました。朝早くから、除草作業のために学校に足を運んで下さり、ありがとうございました。おかげで、気持ちの良い運動場で運動会を迎えられます。

  

0

避難訓練

 5月7日(金)避難訓練が行われました。

 震度6強規模の地震が発生し、その後、火災が発生したとの想定で行われました。

 角間校長先生からは「能登半島沖地震の時のように、地震はいつ襲ってくるか分かりません。いざの時のため、自分の身を守れるように避難方法を知っておく必要があります。」とお話がありました。

 児童らは「お・は・し・も」(押さない、走らない、しゃべらない、戻らない)を守り、先生の指示に従い、慌てず静かに行動できていました。

 

0

1年生を迎える会

 4月27日(火)1年生を迎える会が行われました。

 1年生が早く柳田小学校になじんでほしいと心を込めて、運営委員会と6年生が中心となって企画や準備、当日の司会進行などを行いました。

 1年生へのインタビューでは、自分の名前をはじめ、6年生からの質問に元気よく大きな声で答えていました。ゲームでは、じゃんけん列車と人数集めを行い、全校児童、とても楽しんでいました。終始笑顔のあふれる素晴らしい会となりました。

 

0

交通安全教室

 4月22日(木)珠洲警察署より3名の方をお招きし、交通安全教室が行われました。

 1・2年生は交通安全講話、横断歩道安全横断練習。3~6年生は交通安全講話・DVD視聴、自転車安全運転練習をそれぞれ行いました。

 珠洲警察署の方々による丁寧なご指導により児童らは、交通ルールをしっかり学ぶことができました。

 このために、ご自宅から自転車を持ってきてくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

0

挨拶運動

 4月の生活目標の「元気なあいさつをしよう」の取り組みの一環として、今週から運営委員会による挨拶運動が行われています。

 「おはようございます!」と、大きく元気な気持ちの良い挨拶が学校中に響き渡っています。挨拶運動を行っていると、挨拶の輪が広がり、1年生も自主的に参加してより一層素敵な挨拶運動となりました。

 これからも気持ちの良い挨拶を続けていきましょう。

0

児童会任命式

 4月15日(木)体育館で児童会任命式がありました。各委員会の委員長が、「はい!」という頼もしい返事とともに立ち上がり、真摯な態度で任命状を受け取りました。

 角間校長先生から「これまでの伝統を守りつつ、新しい風を吹かせて欲しい。」と励ましの言葉がありました。

 これから委員長が中心となり、各委員会の活動を通してより良い学校生活を送れるように頑張ってほしいと思います。

0

入学式と始業式

 4月5日は入学式と始業式がありました。入学式では、校長先生から「元気なあいさつができる子、話をしっかり聞く子、元気よく体を動かしたくましい子になりましょう。」というお話がありました。新入生は目を輝かせて凛々しく話を聞いていました。

 入学式の後は、1年生も加わり全校児童102名での始業式がありました。校長先生からは「自分の力を磨き、ダイヤモンドのようにきらきら輝く柳田小学校にしましょう。」という話があり、児童たちは、これから始まる新しい学年に胸を弾ませていました。

 

 

0

修了式・離任式

3月24日(水)に、1年間の修了式と離任式が行われました。

修了式では校長先生からそれぞれの学年にメッセージが送られました。

「柳田小学校のみなさんはダイヤモンドの原石です。それぞれに素晴らしい才能や長所があるので、一生懸命磨いてください。」との言葉があり、児童たちは1年間を振り返りながら話を真剣に聞いていました。

離任式では今年度で柳田小学校を離任される先生方からメッセージが送られ、それぞれの先生方に花束が渡されました。

最後は6年生も交えて「大空がむかえる朝」の大合唱が響きました。歌っている途中で泣いてしまう児童もおり、とても暖かい離任式となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

第19回卒業証書授与式

18日(木)に、卒業式が行われました。今年は20名のやなぎっ子が旅立ちました。

今年は新型コロナウィルス感染症の影響で6年生にとっては激動の1年でした。そして、当たり前のように学校で生活できることがどんなに大事なことであるか実感した1年だったと思います。

そんな激動の1年を乗り越え、卒業証書を手にした6年生の姿はとても頼もしく見えました。

卒業式の後、見送りもしました。1~5年生に祝福されながら学校を去るときの顔はとてもさわやかで、帰り際に先生方に「さようなら!」とはじけんばかりの笑顔で感謝を伝える6年生もいました。

4月からは中学生。柳田小学校で学んだことを心に刻み、新天地での活躍を祈ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0