日誌

学校の様子

2学期終業式

12月24日(木)

今日の3限は、2学期終業式でした。

全校が、体育館に並びました。

もちろん、マスクをし、間隔をあけ、ジャンパーを着用してです。

まず、校長先生からのお話。「年神様は、掃除したお家にやってきます。」

次に、代表委員会から「あいさつチャンピオン」の表彰式。

16人のあいさつチャンピオンが賞状を受け取りました。

朝の「おはようございます。」の他のあいさつもしっかり先にできる子達です。

そして、生徒指導の山田先生から「冬休みの生活」についてのお話。

最後に、校歌を1題だけ歌って、すぐマスクでした。

相見音楽隊の音楽に合わせて歌いました。

2学期、みんながんばりました。

次に会えるのは、1月7日のウインタースクールです。

元気で健康な冬休みを過ごしてください。

0

赤い羽根募金

12月24日(木)

先週、相見小児童会が、「赤い羽根募金」活動を行いました。

3日間でしたが、5,829円集まりました。

早速、児童会代表の5年生2人と湯上先生で、社会福祉協議会の方にお届けしました。

毎年、相見小で恒例になっている「赤い羽根募金」です。

少ない金額ですが、役にたててください。

0

まごころ文庫開設

12月23日(水)

相見小の図書館に「まごころ文庫」が新しく開設されました。

先日、ご紹介しましたが、「真柄教育振興財団」より10万円のご寄付があったおかげです。

新しい本が、入り口近くの本棚に並びました。

今日から早速、貸し出しスタートです。

どんどん借りて読んで欲しいと思います。

そうそう、本日、ランチルームで「読書ノートがんばり賞」が、表彰されました。

目標冊数を達成した児童に、図書委員会から賞状が渡されました。

85名の達成者でした。

きっと、お手製賞状を持ち帰ったことと思います。

0

縄跳び練習

12月23日(木)

縄跳び練習、大賑わいです。

全校で縄跳び練習や分散スポチャレ、がんばっています。

偶数学年、奇数学年に分かれる「リズムなわとび」。あの歌にのって跳びます。♬ ♬

苦しくても跳びます。

出来なくてもやります。

そしたら、突然、跳べるようになるんです。

「先生、今日、後ろ二重跳びができたげんよ。」

分散スポチャレでは八の字跳び。

低学年でも、ひょいひょい跳べるようになるんです。すごいです!

高学年ともなると、スピードが違う。速い! 速い!!

これを見て、下級生は、また頑張るんです! (^^)!

自由休み時間もクラスで、八の字縄跳びの自主練習をしています。

なわとび大賞も、ぞくぞく出ています。

冬休みには、一緒に練習したり回数を数えてやってください。

すぐうまくなりますから。

0

マスクのご寄付

12月23日(水)

昨日、石川サンケン(株)様より、町教育委員会を通して、

マスクが届きました。

15箱(750枚)の子ども用のマスクです。

新型コロナウイルス感染、第3波。

私たちの周りの地域でも予断を許さない状況となっています。

ありがたいご寄付に感謝いたします。ありがとうございます。

0