日誌

学校日誌

第36回 大運動会

9月14日(土)
 程よい天候に恵まれ、運動会が実施されました。後半の男女別種目では、女子の綱引き,男子の騎馬戦ともに三つ巴で引き分け、最終的に三団の得点が一点差ずつという、記録的な熱戦になりました。生徒の皆さん、お疲れ様。応援・ご協力いただいた保護者・関係者の皆さま、ありがとうございました。
0

運動会のお知らせとお願い

布水中学校の保護者の皆様、運動会について、8月30日付のプリントでご案内した内容について再度確認させていただきます。

・保護者用テントにはお年寄り用の1棟のみ椅子を用意します。一般保護者用テントには椅子がありませんので、敷物をご用意ください。
・場所はゆずりあってご参観ください。敷物の大きさは1人新聞1ページ程度の配慮をお願いします。
・開場は7時30分を予定しています。7時30分以前には会場には入れません。
・暑い日が予想されるので、暑さ対策(帽子や飲料水持参など)をしてお越しください。
・学校敷地内は全面禁煙です。ご理解とご協力をお願いします。
・駐車場はバロー様のご厚意により、本校プール隣の砂利の部分のみ駐車可能です。スポセン駐車場は駐車厳禁(但しスポセン第3第4駐車場は14日のみ利用可能)です。コンビニ等近隣商業店舗には、絶対に駐車しないでください。(学校駐車場は来賓用となります)
・駐車台数は限られていますので、できるだけ徒歩・自転車・のっティ等でご来校ください。
  以上よろしくお願いします。
※9月13日(金)16時より、保護者用テントを設営します。ご協力いただける保護者の方はご参集ください。
0

全中報告会、運動会結団式

9月4日(水)
 陸上部、男子バスケットボール部の全国中学校大会における活躍の様子が、臨場感ある動画と合わせて全校生徒に報告されました。
 運動会の赤・青・黄の3団の結団式も行われました。団長やリーダーが紹介され、初めての応援練習も行われました。当日に向けて、きまりを守って盛り上がっていきましょう!
0

2学期始業式

8月30日(金)
 今年も”暑い”夏でしたが、陸上部の全中における快挙をはじめ、各部の頑張りや集団としての力を感じる”熱い”夏でもありました。2学期も、運動会での学年間の縦のつながり、合唱コンクールでの学級内や学年の横のつながりなど、諸活動を中心に力をつけていきましょう。
 そして何よりも日々の授業を大切に、みんなで成長を続けましょう。
0

1学期終業式

7月19日(金)
 夢や希望とともに始まった1学期はどうでしたか?校長先生からは、めざす姿として高校生の授業の様子が紹介されました。給食委員会からは、好きなメニュー調査の結果、体によい食べ物の紹介がありました。
 自分で時間や行動をコントロールして、充実・安全な夏を過ごしましょう。
0

部活動対抗あいさつ運動

5月29日(水)~6月12日(水)
 全生徒があいさつの大切さを知り、習慣になることを目的として行っています。PTA「学校へいこう」運動もよろしくお願いします。
 
0

生徒総会

5月28日(火)
 「限界突破」~今の自分のさらに向こうへ~のスローガンのもと、前期生徒会活動の計画が承認されました。あわせて表彰伝達も行われました。
  
0

2年生 バス遠足

5月15日(水)
 のとじま水族館へ行ってきました。いろんな魚を間近に見て感動!イルカ・アシカショーでは参加できた生徒もありました。
  
0

入学式

4月8日(月)
 第36回入学式が挙行されました。新たに233名の仲間を加え、「布水魂で勇気を持って挑戦」し、「布水中の新しいページ」を作っていきましょう!
0

離任式

3月27日(水)
 お世話になった先生方から最後のメッセージをいただきました。今後もさらなるご活躍をお祈りいたします。
 
0

3学期終業式

3月22日(金)
 生徒会後期執行部の解任あいさつと来年度執行部の認証式も行われ、文化委員会からはベルマークを多く集めた一年生一同が讃えられました。来年もみんなで学校を盛り上げましょう!
 3学期精励賞は一年生59%,二年生50%、学年精励賞は一年生33%,二年生28%の生徒に贈られました。来年も励みましょう!
0

生徒会執行委員選挙

3月18日(月)
 金曜日に行われた立ち会い演説会と投票の結果により、新年度の5名の役員と7名の委員長が決定しました。3年生が卒業してちょっと寂しい時期ですが、4月からの新しい布水中にむけて、在校生は着々と進化中です。
0

卒業式

3月9日(土)
 好天に恵まれ、第35回卒業証書授与式が挙行されました。郷土愛と家族愛にあふれた答辞では、仲間とともに困難を乗り越えて成長した三年間が力強く語られました。215名の卒業生に幸あれ!!
 
 
0

全校集会

2月27日(水)
 1・2年生は期末テスト、3年生は直前テストの1日目です。
 午後に全校集会で表彰披露や美化委員会からの呼びかけ(年度末の校舎美化)がありました。
 校長先生からは、震災にあった中学校での卒業式の映像が紹介され、それぞれの学年にとって意味のある卒業式に向けて日々を送る雰囲気がつくられました。
 まだまだ体調管理に気を付けて過ごしましょう。うがい手洗い忘れずに!!
0

三学期始業式

1月8日(火)
 三学期の開始です。校長先生からは、「あけましておめでとう」だけでなく、「おはよう」「こんにちは」など日常のあいさつの意味も今一度考えて、あいさつのあふれる学校でいよう!とメッセージをいただきました。
 午後は全校で競書会を行い、新年の決意をことばに込めました
 
0

二学期終業式

12月21日(金)
 授業日数78日の二学期が終了しました。2年生で50%近く、1・3年生では60%近くの生徒に学期精励賞が授与されました。校長先生からは思いを集約された「皆さん、よいお年を」の一言をいただきました。
 終業式に先立って、お金のトラブルや不審者など事件事故に巻き込まれないよう、また万が一にも何か起こったときにはすぐに警察に通報するよう確認がありました。
 1月8日には全員で元気に会いましょう。
0

小学校訪問(生徒会)

11月19日(月)
 生徒会執行部のメンバーが各小学校を訪問し、六年生に中学校生活の紹介を行いました。勉強や部活動など、期待と不安がいっぱいだと思いますが、役に立てたかな?四月の入学を楽しみに待っています。
0

文化発表会

11月2日(金)
 文化発表会です。午前はフォルテにて三学年の合唱コンクールと合唱部発表、午後は学校に戻って吹奏楽部の演奏や生徒会企画を楽しみました。科学部と茶道部の体験は後日予約をとって実施します。総合的な学習などの各種展示は来週いっぱい継続します。
  
  
 合唱コンクールのスムーズな運営にご協力いただきありがとうございました。
0

後期生徒総会

10月17日(水)
 生徒会執行部や各委員会の後期活動計画を中心に検討し、質疑応答や承認を行いました。2年生を中心とした後期生徒会活動の本格スタートです!
 
 合わせて、文化発表会のスローガンも発表されました。「創造開花!! ~選ばれし麒麟児たち~」布水中学校の麒麟児たちの活躍に乞うご期待!
0

新人大会、そして進路へ・・・

9月25日(火)
 週末には各競技で新人大会等が行われ、優勝した野球部をはじめ、多くの健闘する姿が見られました。そして本日は、本校に7つの私立高校等の先生をお招きしての学校説明会が開かれました。それぞれが成長しながら次のステージへと歩を進めています。進もう!未来へ!!
0

新人大会激励会

9月20日(木)
 週末には白山野々市地区の中学校新人大会が行われます。先輩たちの背中を見て成長し、暑い夏に力をつけてきた新チームの晴れ舞台です。各部から「布水魂みせてきます」など熱い決意が述べられました。頑張れ!布水中!!
 
0

第35回 大運動会

9月11日(火)
 はじめはグラウンドも湿っていましたが、天候はどんどん回復し、午後には日差しも出る中で、大運動会を実施することができました。今年はすべての競技において団ごとの入場門を使用し、整列から退場まですべての場面で各団が団結する様子が見られました。優勝した青団だけでなく、全校が盛り上がった最高の一日になりました。平日にも関わらず応援・ご協力いただけた皆さま、ありがとうございました。
  
   
0

運動会の実施について

本日,運動会を実施いたします。

 

昨日までの雨の影響もあり,準備をしてからの実施となるため,9時開会式となります。プログラムの詳細については,昨日生徒に配布したプログラムの改訂版をご覧ください。

 

生徒は,8時10分までに登校となっております。

給食は通常通りありますので,弁当の準備は不要です。


0

運動会の延期について

9月7日(金)
 秋雨前線や熱帯低気圧の発生に伴い、週末より週明けにかけて天候不順が予測されています。そこで、9月8日(土)に実施予定の「第35回 大運動会」については、順延を取りやめ延期することと致しました。楽しみにされていた保護者の皆様には大変申し訳ありません。
 つきましては、今後の予定を下記のとおりとします。ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解のほどよろしくお願い致します。
                   記

1 日 程    
  ○9月10日(月)
・1~4限:水曜の1、2、3、5限授業
・5限:応援練習
・6限:運動会準備
・弁当持参
(振替休日の予定だったため、給食はありません。)       
  ○9月11日(火)
・運動会(雨天順延) 開会式 8時30分予定
(準備の関係で、開会の時刻が遅れることがあります。)
・給食有り                             
   ○9月12日(水)以降
・平常通り
  
2 運動会のお手伝いを予定されていた皆様へ
 お忙しい中、運動会への協力要請に申込み頂きありがとうございました。平日開催ということもあり、学校の教職員で対応したいと思います。今後とも、PTA活動へのご協力をよろしくお願い致します。

0

2学期始業式

8月30日(木)
 2学期のスタートです!!
始業式では校長先生から、運動会を皮切りに自分たちで作り上げる2学期にしよう、というお話がありました。新しいALTの先生の紹介や表彰伝達、また生徒会からは広島平和の旅の報告もありました。いろいろなことを知り、学びながら成長していきましょう。
0

1学期終業式

7月20日(金)
 熱中症対策のため、事前の水分補給を呼びかけた上で、時間を短縮して終業式を行いました。校長先生からは、「自分を高める」「役割と責任」「規則正しい生活」「約束・きまりを守る」「生命を大切にする」という、夏休みに向けての5つの心がけが示されました。
 1学期精励賞の表彰も行われ、各学年とも約6割の生徒が対象となりました。また、県大会等の表彰や、上位大会に向けての激励も行われました。
0

表彰伝達、運動会団決め

6月28日(月)
 全校集会を行い、各種大会での表彰結果の伝達が行われました。保健委員会からは、夏を乗り切るための対策が紹介されました。
 
 運動会に向けての各クラスの団決めも熱く行われました。「闘志満々~僕らの若き力で栄光をつかみとれ~」のスローガンも発表されました。
 
0

2年生 わく・ワーク体験

 6月5日(火)~7日(木)の3日間、市内外76の事業所でわく・ワーク体験を行いました。初めての「職場体験」で緊張した様子でしたが、どの事業所でも元気に積極的に仕事に取り組めていたようです。今回の経験を機に、「元気な挨拶」「自らすすんで行動」など、これからの生活でも成長した2年生の姿が多く見られると嬉しいです。
 
 
0

1年生遠足

今回の遠足では,開始式で
「仲間外れを作らない」
「周りに迷惑をかけずに楽しむ」
の2つを大切にする遠足となるように,とリーダー会から話がありました。

前日までの雨で午前中は学校でリーダー会主催のレクレーションを行いました。
伝言ゲーム,増え鬼,大縄跳びをしました。
特に大縄跳びでは,クラス全員の心を1つにして,声を掛け合って跳んでいる姿が印象的でした。

昼からは,松任グリーンパークへ移動し,バーベキュー。
いろいろな役割をみんなで協力して行い,楽しい時間になりました。

この遠足で身に付けたことを,これからの学校生活の中でも生かしてくださいね。

 

 
0

合服移行について

4月16日(月)から合服移行期間になります。
気温・体調に合わせて冬服か合服のどちらかで登校してください。
合服の場合には,名札の付け忘れに注意してください。

以下のPDFファイルに,今後の衣替えの予定等を示してあります。
※衣替えの予定は今後の気候によって変更になる場合があります。
その都度,連絡致します。

服装の移行について.pdf
0

1年生 部活動オリエンテーション

1年生に向けての「部活動オリエンテーション」がありました。
各部の代表が,部の普段の様子や目標を説明したり,実演をしたりしました。
中学校生活で大きな意味を持つことになる部活動。
3年間精一杯がんばれる部活動をこれからの見学・体験で決めてほしいものです。

 
0

第35回入学式

第35回入学式が行われました。
今年度の新入生は男子106名,女子107名の計213名です。
真新しい制服を身にまとい,少し緊張した面持ちで,堂々と胸を張って入場しました。
式では,先輩からのメッセージや花束をもらい,これで布水中学校の一員です。
3年間,がんばろうね!
 
0

3学期終業式・修了式

3月23日(金)
 3学期の終業式と1・2年の課程の修了式が行われました。校長先生からは、卒業式の答辞で先輩から教えられたことや託されたことの確認があり、4月のスタートを切るために春休みの助走で勢いをつけよう、というお話がありました。
 
 生徒会役員の認証・引継式では、校長先生からの「悪口などで誰かがいやな思いをすることのない学校に」という激励に、新生徒会長が「よりよい学校のためにがんばります」と力強く答えました。
 
 欠席などがなく頑張れた生徒に精励賞が授与されました。3学期は1・2年とも6割近くの生徒、年間精励賞は1年3割・2年4割の生徒が対象でした。
新学期も元気にがんばりましょう!
0

第34回卒業式

3月9日(金)
 239名の旅立ちです。外はちょっと寒かったけれど、心は熱い素敵な一日になりました。三年間がんばった卒業生たち、そして見守り支えてくださったすべての人たちに感謝です。
 
 
0

PTA窓ふき清掃

今日は,卒業式直前の恒例行事「PTA窓ふき清掃」がありました。

普段はなかなか拭けないようなところまできれいにしていただき,学校がきれいになりました。
体育館裏駐車場の残雪を崩す作業にもご協力いただきました。
これで3年生も3月9日の卒業式を気持ちよく迎えられると思います。

朝早くから,たくさんの保護者の皆様にご協力いただきました。
ありがとうございました。

 

 
0

大雪による今日・明日の対応

大雪の影響により,以下の通り対応します。


・本日の部活動は,終了時刻を30分早めます。(17時完全下校となります。)

・明日の部活動の朝練は中止とします。


雪が緩んできています。屋根雪や車などに十分注意して登下校するよう,各学級でも指導をしております。ご家庭でも,お子様への声かけをしていただきますよう,よろしくお願いいたします。

0

2月13日(火)授業参観について

2月13日(火)の授業参観、学年懇談会について、連日の大雪のため、駐車場の確保ができませんので、次のように変更いたします。

○授業参観
自家用車での来校はできませんが、学校公開中ですので授業参観は可能です。また、学校公開期間を2月21日(水)まで延長いたします。



○学年懇談会
中止します。予定していた資料等は生徒を通じて配付します。



ご理解とご協力をお願いいたします。
詳細については以下のPDFファイルをご覧ください。


大雪による日程変更等のお知らせ.pdf
0

明日2月9日(金)の対応

明日2月9日(金)の対応について

通常通りの時間に登校とします。雪で歩道が無かったり,狭かったりするところがあるので,安全に十分気を付けて登校してください。


・朝練は中止,部活動は原則中止です。下校時刻は15:55となります。

(ただし,「漢字検定」と「英語検定の面接練習」は予定通り実施します。)

0

明日2月8日(木)の対応

・明日の登校時刻は9時15分とします。雪で歩道が無かったり,狭かったりしているところがあるので,安全に十分気を付けて登校してください。
・A週火曜の授業準備をしてください。
・朝練は中止,部活動は原則中止とします。
・1,2年生は15:55,3年生は13:20下校となります。
・三者懇談のある3年生は,懇談時間に関わらず図書室で自習ができます。
0

大雪による対応

大雪のため,明日2月7日(水)も休校とします。

生徒は,引き続き自宅で待機し,外出は控えてください。

 

なお,あさって2月8日(木)の対応につきましては,今のところ未定です。

決まり次第,連絡メールと布水中学校ホームページにてご連絡いたします。


※明日の3年生の三者懇談につきましては,予定通り行います。

ご都合が悪い場合は,明日の9時~12時までの間に布水中学校まで電話連絡をしてください。

校地内の駐車場は,積雪のため,十分に確保できておりません。

予めご了承ください。

0

大雪による対応

昨日から続く大雪のため、本日2月6日(火)は休校とします。
生徒は自宅で待機し、外出を控えてください。

なお、明日の対応につきましては未定です。
決まり次第、ご連絡いたします。
0

3学期始業式

1月9日(火)
 3学期が始まりました。校長先生からは、生徒会や部活動で行っているボランティア活動の紹介があり、自分たちを守ってくれてきた地域への恩返しをしていこうという呼びかけがありました。「あきらめない心」で目標を達成し、充実した3学期にしていきましょう。
 生徒会からは、書き損じハガキやプルタブ・ペットボトルキャップのリサイクルの呼びかけが行われました。ご協力をお願いします。
0

2学期終業式

12月22日(金)
 式に先立っての表彰伝達では、文武にわたっての多くの表彰結果が披露されました。校長先生からは世阿弥の「離見の見」という言葉が紹介され、改めて自らを振り返る機会を持てそうです。各学年6割程度の生徒が学期精励賞の表彰を受けました。冬休みを元気に過ごし、3学期も毎日みんなで学びましょう。
 
0

PTA餅つき大会

12月10日(日)
 1、2年生を中心に300名程の生徒が参加しました。小春日和にも恵まれ、つきたての餅とPTAの方に作って頂いためった汁を頂き、生徒の喜ぶ顔がたくさん見られました。ご協力頂いたPTAの方に感謝申し上げます。
 
0

後期生徒会認証式

10月2日(月)
 先日の選挙で信任された、生徒会役員&委員長の認証式が行われました。生徒会長が力強く決意を語り、放課後には第1回の各委員会も開かれ、後期の活動のスタートです!
 新人大会や少年の主張などの表彰伝達も行われました。
 
0

後期生徒会執行委員選挙

9月27日(水)
 生徒会役員5名と委員長7名を決めるための演説会ならびに投票が行われました。12名の2年生が信任されました。10月からは2年生が前面に出て諸活動を盛り上げます。

 
0

第34回大運動会

9月9日(土)
 テーマ「躍動」、スローガン「布水乱舞~今咲き誇れ 灼熱の華~」のもと、大運動会が開催されました。予行練習は一日延期になりましたが、当日は絶好のコンディションとなりました。大接戦の結果、青団が優勝しましたが、全校生徒が一丸になったからこその大成功でした。テント設営や応援マナーなどにもご協力いただき、PTAはじめご来場の皆さまにも御礼申し上げます。
   
  
0

2学期始業式

8月30日(水)
 校長先生からの、自分で積極的に行動して1学期以上に充実した学期にしよう、という言葉で2学期が始まりました。生徒会からは、広島平和の旅の報告が行われました。
0