日誌

学校日誌

職場体験が始まりました。

6月2日(火)~4日(木)3日間の日程で2年生が職場体験学習を行っています。市内を中心に保育園や飲食店など約70カ所の事業所にお世話になっています。働くことの喜びや苦労を体験し、今後の生活に生かしてほしいと思います。
0

全校集会がありました。


全校集会がありました。
男女バスケットボール部とバドミントン部の表彰伝達がありました。
委員会からのお知らせで生活委員長が、あいさつを通して良い学校をつくってこうという呼びかけとあいさつ運動の取り組みについての話をしました。
校長先生からは、『1 人は失敗をすることがあるが、失敗から学び、生かしていける人になってほしい。 2 一人一人が仲間を大切にし、それぞれの良さを認め合う部活動であってほしい。3 地域の中でもしっかりあいさつができる生徒であってほしい。』という3点についてのお話をいただきました。
0

自転車教室が行われました


5月22日(金)に布水中学校自転車教室が1年生を対象に行われました。これは、自転車マナーアップと自転車の交通事故防止を図るために毎年市交通安全協会、自転車組合野々市支部、白山警察署、松任地区交通安全協会連合会、野々市市の主催で行われています。自転車教室では、多発する事故例の説明、衝突実験、自転車マナー等を学びました。とても有意義で貴重な体験をさせていただきました。関係者の皆さんありがとうございました。






0

3年生修学旅行③

3年生修学旅行最終日。USJへ行ってきました。
生徒たちが特に楽しみにしていたこの日。
元気いっぱいの姿でした。
日差しも強く暑い日でしたが,帰り際になって突然雨が降ってきて集合場所を変更することになりました。
しかし,生徒たちは全く混乱することなく行動できました。
これも修学旅行で身についた力です。





0

3年生修学旅行②

3年生の修学旅行は2日目になりました。
ホテルでの食事の際も,食べ終わった食器をまとめて片付けやすくしておくという心づかいも身についてきました。

今日は関西クラス別バス研修でした。
昨日までの天気とは打って変わって,暑いくらいの好天の中での研修となりました。



0

1年生遠足

遠足で松任グリーンパークに行って来ました。リーダー会主催のレクレーションやバーベキューで楽しい時間を過ごしてきました。

0

2年生ジョブカフェ

 5月12日(火)に2年生はジョブカフェ石川へ行ってきました。
働くということはどういうことか、実際に仕事をされている方々からお話をしていただきました。
子どもたちはとても真剣な様子で聴いていました。
 また、パソコンを使っての適性診断や、ゲーム感覚で職業についてのクイズにも取り組みました。                                                    
 さらに、マナー講座において、マナーとは「相手に対する心遣い」であるという説明を受けました。マナーを大切にして、お互いに良い関係を築けるといいですね。 



0

3年生修学旅行①

本日より2泊3日の日程で3年生は修学旅行です。
朝6時30分,元気に学校を出発しました。
1日目の今日は京都市内を中心に班別自主プランです。
あいにくの雨模様ではありますが,雨にも負けず元気に活動しています。




0

大人から子どもへのアドバイス

 先日の授業参観の時に、保護者の方から”大人からのアドバイス”をいただきました。どのアドバイスもすてきなものばかりで、子どもたちにぜひ伝えたいものでした。
 子どもたちは子どもたちなりの経験や知識で、道徳的課題について考えます。そこに大人の考えが加わると、さらに深まったり、高まったり、新たな気付きへとつながったりします。
 ご家庭でも積極的にいろいろなお話をしてください。それが子どもたちの心を育てることになります。
 いただいた”大人からのアドバイス”は、各学年、各学級で子どもたちに伝えていきます。
 
0

道徳教育講演会

 授業参観後に道徳教育の講演会が行われました。
 講師は金沢工業大学教授の白木みどり先生です。現在は道徳教育やキャリア教育の研究をされています。
 本日は「今なぜ道徳教育が必要か」について講演をしていただきました。



「長い人生をどう生きるかは人間がかかえる課題であり、その生き方は多様化しています。だからこそ、様々な価値を知り、自分自身の判断材料を増やしていかなければいけません。人生は選択の連続で、何をどう選択するかは自分自身が決めていかなければいけません。」

「将来自立した社会人として生き抜くために、家庭や学校で意図的にその力を育てていく必要があります。」

「ご家庭でも子どもが考える場面をつくったり、保護者の方の体験を語って聞かせたりすることが必要なのです。」

「将来の高齢社会に備えて、コミュニティの力を高めていく必要があります。将来コミュニティを支える若者をどう育てるかは、現在の大人たちの価値観によって決まります。だからこそ、今地域が結束して、教育力を高めていくことが大切なんです。」

など、大変わかりやすくお話していただきました。



 子どもたちが、将来たくましく社会を生き抜いていくことができるように、家庭・地域・学校で連携して育てていきたいと思います。ご協力よろしくお願い致します。
0

授業参観

 本日は授業参観が行われました。

 各クラスで道徳の授業を見て頂きました。
 ・グループになって意見を交流するクラス
 ・みんなで1つのことを考えて深めていくクラス 
 ・有名人を題材にして考えるクラス
 ・どちらがよいか自分の意思を決定して意見を言い合ったクラス・・・

 いろいろな授業がありました。
 これからも、学びたくなる授業、考えたくなる授業、将来のためになる授業を積み重ねていきたいと思います。保護者のみなさま、地域のみなさまも授業をご覧になったご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

<授業の様子>

 




0

道徳オリエンテーション

全学年で道徳オリエンテーションが行われました。

各学年それぞれの資料を通して、「中学生になぜ道徳の時間が必要なのか?」について考えました。

生徒からは、「自分の心を成長させるため」「自分や相手の心と向き合うため」「心が大きく揺れ動く時期だから」「視野を広げるため」などいろいろな意見が出てきました。

これからの道徳の時間を通して、一人一人が心を育て、心を鍛え、心をカタチにしていけるといいですね。

<1年生の様子>



<2年生の様子>




<3年生の様子>

0

道徳研修会

 
 本校は今年度「いしかわ道徳教育推進事業」の推進指定校になりました。
 本校の道徳教育をより一層充実させるために、金沢教育事務所から菅田峰行指導主事をお招きして、「今、求められる道徳教育」の題で講義をしていただきました。


 その後、”授業力向上グループ””道徳的実践力育成チーム””家庭・地域連携グループ”に分かれ、本校の課題について出し合いました。


 今後、道徳の時間を充実させ、家庭や地域と連携を図りながら、生徒の心を育む手立てについて研究をしていきます。

 4月24日(金)の授業参観では、全クラスで道徳の時間を公開します。保護者や地域の方々に参観いただき、ご意見やご感想を頂けると幸いです。
またPTA総会後に、金沢工業大学から白木 みどり教授をお招きして、家庭や地域が取り組む道徳教育について御講演頂きます。ぜひご参加ください。
0

第32回入学式

 本日の午後第32回布水中学校の入学式が行われました。
 243名の布水生が仲間に加わりました。
 新入生の代表の生徒は、「これからの中学校生活では、難しくなる勉強や、新しく始まる部活動がとても楽しみです」と期待を膨らませていました。
また「小学校で付けた力をもとに、仲間と一緒に諦めず、挑戦し続けたいと思います」と力強く誓ってくれました。
0

平成27年度布水中学校の出発!

 本日の午前中に新任式、始業式が行われました。 新しく13名の教職員のみなさんをお迎えしました。
 その後始業式が行われました。 始業式では、校長先生から「あいさつが飛び交う学校にしよう」「大きな夢や目標を持とう」「しっかりと勉学に励もう」「読書を通して知識と心を豊かにしよう」というお話がありました。

  心機一転。これまでの積み重ねに、新しい意気込みをプラスして、地域に誇れる布水中学校を創りあげていきましょう。

0

創立30周年記念植樹式がおこなわれました

 本日、平成25年に挙行された布水中学校創立30周年記念式典のおりに
歴代校長先生、歴代PTA会長の皆様方から寄贈いただきました記念樹の植樹式が行われました。
 2年間にわたる大規模改造等工事もようやく3月始めに終了し、美しくなった校舎と整備された
中庭の一角に植樹されました。記念樹はソメイヨシノで、記念の石柱もあわせて生徒玄関に向かって
左側に建立いただきました。
 つぼみもほころぶ温かさが続き、もうじき、美しい桜の花が生徒達を迎えてくれることでしょう。
 歴代校長先生、歴代PTA会長の皆様方、誠にありがとうございました。
 

0

平成26年度 第31回 卒業証書授与式

平成26年度 野々市市立布水中学校 第31回 卒業証書授与式が行われました。
 
卒業生は、3年間の中学校生活の思い出を胸に巣立って行きました。卒業生、在校生の歌声も心がこもっていてとてもよかったです。すばらしい卒業式になりました。
 
 
 
 
 
 
 
0

2年生 球技大会が行われました。

本日、球技大会が行われました。男女ともバレーと卓球に分かれて行いました。
これまでの体育の授業で練習した成果を発揮していました。どの生徒もフェアプレーの精神で臨み、
応援もマナーを守って行っていました。どの試合も白熱していました。
 
0

PTA窓ふき清掃を行いました

3月1日(日)にPTA窓ふき清掃を行いました。
校舎をきれいにして、3年生が気持ちよく巣立ってほしいという願いを込めてPTAが毎年おこなっています。PTA役員、保護者、教職員たくさんの方々に参加していただきました。おかげさまで窓はとてもきれいになりました。
 
 
 
 

0

第31回布水中学校卒業証書授与式のご案内

第31回布水中学校卒業証書授与式
    1 日時  平成27年3月13日(金)  午前9時30分開式
    2 場所  本校体育館
    3 入口  体育館玄関
    4 控室  卓球場 
     (体育館への保護者入場は9時10分頃~9時20分です)
    5 諸連絡 
  
   
  ・保護者用の駐車スペースがありませんので、車での来校はご 
   遠慮下さい。
  ・内履きをご持参くだい。
 
 
 
0

もうすぐ春です

22日(日)に北陸地方で春一番が吹きました。去年より18日も早いそうです。学校の周りでも梅の花が咲き春が近いことを伺わせます。3年生の教室の前では、1,2年生が受験に向けて応援メッセージを送っています。3年生は、自分の進路をしっかり決めて希望の「春」を迎えてほしいものです。
 
 
 
 
0

第3回家庭教育学級がありました

2月16日(月)に第3回家庭教育学級(布水日々草クラブ)がありました。
石川県立工業高等学校電子情報科科長 黒島 浩司 先生から「ディジタルな世界を生きる」という演題でお話をしていただきました。ディジタルな世界の便利な点と問題点について分かりやすく説明していただきました。
 
0

学校公開

2月9日(月)~2月13日(金)まで学校公開を行っています。
2月10日(火)には、校区の町内会長と公民館長にきていただき学校の様子や大規模改造工事が終わった校舎を見ていただきました。その後の懇談では、本日の感想と学校と地域との連携についてご意見をいただきました。改めて、学校と地域との連携の大切さを感じました。

 
0

働く人に学ぶ会が行われました。


 2月6日()1年生の「総合的な学習の時間」に地域の方々をお招きして、「働く人に学ぶ会」を行いました。生徒達は、少し緊張しながらも実際に現場で仕事をされている方達のお話を直接聞くことで、働くことについての理解を深め未来への希望を新たにしていたようです。講師の皆様、ご協力頂きありがとうございました。
 
 
 
 
 
0

3年生球技大会が行われました

2月3日(火)3年生がバレーボールと卓球に分かれて球技大会をおこないました。みんな一生懸命にがんばっていました。私立の入学試験も終わりよい気分転換になったようです。
 
 
 
 
0

模擬選挙が行われました。

 1月28日(水)14:30から本校多目的ホールで1年7組生徒を対象に模擬投票が行われました。この事業は、野々市市明るい選挙推進協議会、野々市市選挙管理委員主催で未来の有権者である小中学生を対象に選挙啓発を通じ、政治選挙に対する意識の向上を図ることを目的に行われています。はじめに、市役所の方から選挙のしくみを説明していただき、その後模擬投票が行われました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
生徒の感想です
 

今日は選挙についての授業で、選挙にかかる費用がものすごく多いことがわかりました。だから、そのお金を無駄にしないように、20歳からは選挙があったら、必ず行くようにしようと思いました。そして選挙権が与えられるのは20歳からだけど、与えられるのにふさわしい大人になりたいです。

 

自分たちが思っている以上に選挙が大切だと分かりました。一人一人の一票が当選者を変えてしまうので、選挙はすごいことだと思いました。そして、一票目の人が投票箱の中身を確認したり、車いす用の投票台を作ってあったりするなど、いろいろな所に気遣いがされていて感心しました。

 

今日は選挙について詳しく教えてもらいました。小学校でも同じような内容を習ったけれど、忘れかけていたので、また教えてもらって思い出すことができました。これで、20歳になって選挙に参加することもしっかりできます。

 

今日の6限の授業では、選挙について学びました。以前母親が「選挙に行ってきた」と言っていました。私は小さい時に親について行って、見たことがありました。あと7年後に参加できることを7年前に体験させてもらったのでうれしかったです。

 

今日の選挙の授業はとても取り組みやすかったです。でも本番の選挙は緊張すると思いました。悩んだり、考えたりするので、とても難しいと思います。20歳になったら、必ず選挙に行こうと思います。

0

避難訓練中止のお知らせ

1月16日(金)6限に予定していました不審者対応の避難訓練は、風邪やインフルエンザで欠席する生徒が増えたことから中止としました。ご家庭でもうがい手洗いをこまめにして風邪やインフルエンザを予防するようお子様にお伝えください。
0

始業式が行われました。

1月8日(木)3学期の始業式が行われました。
校長先生からお話がありました。
「明けましておめでとうございます。今日は、本校のすばらしい先輩についてお話しします。正月、東京箱根大学駅伝がありました。初日の第5区箱根の山登りのきつい区間に本校卒業生で東洋大学4年生の五郎谷選手が走りました。東洋大学は駅伝の強豪校で全国から集まった精鋭の中から代表選手として選ばれました。五郎谷選手は最初で最後となる駅伝のためにトレーニングを重ねてきました。その結果区間3位でゴール(往路)しました。目標を達成するのは容易ではありません、しかし、みなさんも大きな夢と目標をもって下さい。そしてそれを毎日の生きる力にしてほしいと思います。健康に気をつけてがんばっていきましょう。」
 
3,4限目に競書会が行われました。
 
 
 
 
0

餅つきをおこないました


12月14日(日)にPTA餅つき大会が行われました。
前日の12月13日(土)にPTA役員、PTA総務部員の方が学校で豚汁の野菜切りなどの準備をしました。
当日の天気は、あいにくの雪でしたがたくさんの生徒が参加しました。生徒会の生徒もPTAの方と一緒に準備などの手伝いをしてくれました。
餅はあんこ・きなこ・大根おろしがあり、豚汁もついていました。「わたがし」のコーナーもあり、食事が終わったら「わたがし」を自分でつくって食べていました。みんなとても満足していました。
 
0

部活動のあいさつ運動が始まりました。

12月8日(月)~12月22日(月)まで部活動ごとにあいさつ運動を行います。
朝早くから寒い中、大きな声で挨拶をしています。
初日は男女バスケットボール部があいさつ運動を行いました。
男女とも大会の次の日でしたが、元気にあいさつをしていました。
男子バスケットボール部は除雪も行っていました。
 
 
・日程
12月8日(月)  男女バスケットボール部
12月9日(火)  男女テニス部
12月10日(水) 吹奏楽部
 
12月11日(木) サッカー部、合唱部
12月12日(金) 卓球部
 
12月15日(月) 野球部、柔道部
12月16日(火) バドミントン部
12月17日(水) バレー部
12月18日(木) 水泳部、美術部
12月19日(金) 茶道部、科学パソコン部
 
12月22日(月) 陸上部、剣道部
 
・時間
7:45~8:05
 
 
 

0

寄付金で本を買いました。


月、布水中学校第4期卒業生の方から図書購入として寄付金をいただき、その寄付金を元に職業調べに活用するための本を購入しました。

・『感動する!泣ける!仕事!①~⑧』学研

・『感動する!泣ける!仕事!第二期①~⑧』学研

・『宇宙飛行士になる勉強法』/山崎 直子 中央公論新社

・『車いす生活に夢を与える仕事人』/さらだ たまこ 教育評論社

・『キャラクターデザインの本』/たかい よしかず 大日本図書

・『絵本作家という仕事』講談社

以上19点です。

珍しい職業の紹介もあり、夢が広がるような本ばかりです。

ありがとうございました。
0