日誌

学校日誌

3年生 国公立高校説明会

 11月13日(木)本校体育館にて国公立高校説明会がありました。9校の高校の先生に各高校の特色や授業・部活動の様子、進学状況などを話していただきました。高校の先生から直に話を聞くことで高校への興味やあこがれが湧いてきて、高校受験への意識も高まったようです。自分の受験校を真剣に考える良いきっかけとなりました。
 11月21日(金)19:00より本校体育館で保護者向けの進路説明会があります。高校受験に関する重要な説明がありますのでご参加の方よろしくお願いいたします。
0

秋の花だん作業をしました

11月2日(日)にプランタに土を入れる作業を行い、11月8日(土)は、プランタに花植えをしました。花植え作業には、花のボランティア生徒、サッカー部、布水花の会、PTAの方々に参加していただきました。色とりどりのパンジーが生徒玄関前で生徒を迎えます。ご来校の際にはぜひご覧下さい。
 

0

2年生 富山バス遠足に行ってきました。

本日、2年生が富山県へバス遠足に行ってきました。
目的は、北陸の企業や文化的施設を見学し、産業や文化について学習することと
見学にふさわしい行動をとり、協力して活動することを通じて、集団行動のきまりを身につけることです。
1、2組はますのすしミュージアムと富山市郷土博物館
3、4組は三協立山(株)アルミ工場と瑞龍寺
5組は北陸コカ・コーラ砺波工場と瑞龍寺
6組は北陸コカ・コーラ砺波工場と富山市郷土博物館
 
に行きました。全クラス、昼食は海王丸パークで食べました。

0

合唱コンクールが行われました。

本日、フォルテにて合唱コンクールが行われました。
テーマは布水魂歌~フォルテッテシモのその先へ~です。
 
1年生は
金賞 7組  銀賞 6組  銅賞 1組
2年生は
金賞 1組  銀賞 3組  銅賞 2組、4組
3年生は
金賞 6組  銀賞 2組  銅賞 3組
でした。
 
指揮者賞は
1年生は6組 沢田 楓太さん
2年生は1組 小泉 有利奈さん
3年生は6組 若松 千弘さん
でした。
 
どのクラスも一生懸命、歌っていました。練習の成果を十分に発揮していました。
 

0

第31回 文化発表会が行われました。


本日、文化発表会が行われました。テーマは「創造」~新たな伝統が生まれるとき~です。
国語科発表で読書感想文、学年クロスタイム発表として各学年の代表生徒が発表し、
生徒会がいろいろな企画をしました。
ギズボーンを訪問した生徒が報告し、吹奏楽部が演奏をしました。
午後からは各委員会や部活動の展示・体験コーナーを回っていました。
 
明日は合唱コンクールが行われます。
 
0

運動会がありました。

9月13日(土)秋晴れの中、第31回運動会が行われました。
生徒たちは、2学期に入り練習や準備を重ねてきました。当日は、競技も準備も「全力」で行いました。応援合戦では、どの団も工夫を凝らして団結力の強さが見られました。
たくさんの保護者や地域の方に見に来ていただき温かい声援をいた
だきました。ありがとうございました。
 
 
 
 
0

通学路の安全確保について

 本校に隣接したコンビニが8月末に開店し、通学路の安全確保が心配されることから、7月2日、学校とPTAでは通学路の安全対策を野々市市教育委員会にお願いいたしました。 
 市教委には早速に市関係課と協議いただき、以下の写真のとおり市道に路側帯のカラー舗装や通学路の文字表示をしていただきました。
 学校では生徒達に登下校時は必ず路側帯を通行し、これまで以上に安全に留意するよう呼びかけたところですが、ご家庭でも交通安全について再度お子様と確認をお願いいたします。

 加えてになりますが、本校正門前の横断歩道は電柱等で見通しが悪いとのことでしたが、これについても市教委と市関係課のご尽力により横断歩道の手前の電柱の移設をしていただきました。
 おかげで川側から走行してくる車両は、本校正門から横断する生徒の姿を以前より見通すことができるようになりました。
 
0

男子バスケットボール部全中優勝のお知らせ

 平成26年8月22日(金)から25日(月)の間で、香川県高松市において開催された平成26年度全国中学校体育大会、第44回全国中学校バスケットボール大会において、本校男子バスケットボール部が見事全国制覇をいたしました。平成4年度の初優勝から22年ぶり2度目の栄冠を勝ち取りました。
 本校では、9月1日(月)8時55分から男子バスケットボール部が全校生徒に優勝の報告を行います。
 保護者の皆さんにおかれましては、朝早くの時間ではありますがお時間の許される方はご参集いただければ幸いと存じます。お越しいただけます方は、お車は体育館裏の駐車場に止め、体育館玄関より2階体育館へお越し下さい。
 
 
0

男子バスケットボール部 祝全中制覇!

8月22日~25日に行われた全国中学校体育大会バスケットボール部競技において
本校男子バスケットボール部が決勝戦で東京の実践学園に74-50で快勝し、22年ぶり2度目の全中制覇を果たしました。
選手たちはこれまでの練習の成果を十分に発揮してくれました。
たくさんの応援ありがとうございました。
0

7月15日(火) 避難訓練が行われました。

7月15日(火)11時00分から石川県内全域で「県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)」が行われ、本校でもその取り組みに参加しました。今回の避難訓練は、地震が起きた時の安全確保行動1-2-3「しゃがむ、隠れる、じっとする」を身に付けるために行いました。いざという時に備えておくためには日頃の訓練が大切です。
生徒たちは、地震が起こった場合を想定し真剣に取り組んでいました。
 
 
 
0

学校に花が増えました。

7月6日(日)市内一斉美化清掃の後、学校でプランタに花を植えました。PTA役員と職員で行っていましたが、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部も急きょ手伝いをしてくれました。これまでよりさらにプランタの数が増え、色とりどりの花が生徒を迎えてくれます。機会があったらご覧ください。

0

大人と子どものまちぐるみ美化清掃が行われました。

7月6日(日)に市内一斉に美化清掃が行われました。中学生も美化清掃に参加しました。地域の活動に積極的に参加することなどを通して地域を愛する心が育っていってほしい思います。
生徒の感想より、「久しぶりに地域の清掃がありました。私たちの地域では、中学生は公園の草むしりをしました。すごく暑くて少し大変でした。でもみんなで頑張りました。『地域全体でまちをきれいにする』という活動は大切だと思いました。今日みたいに、みんなでまちをきれいにする日があることで地域の人とのつながりもあるからよいと思いました。これからまたこんな活動があれば参加しようかなと思います。」

0

表彰伝達と運動会の団割り抽選会が行われました。

7月3日(木)に全校集会が行われ、加賀地区中学校体育大会(ブロック大会)の表彰伝達と運動会の団割り抽選会が行われました。加賀地区中学校体育大会では、どの部も力を発揮し、たくさんの部が県体出場を勝ち取りました。その後、運動会の団割り抽選会が行われました。それぞれの団が団結を深めて素晴らしい運動会になることを期待します。

0

PTA高校見学会がありました。

6月25日(水)にPTA高校見学会がありました。午前中は、金沢桜丘高等学校、金沢学院東高等学校 午後からは、金沢市立工業高等学校、金沢西高等学校を訪問しました。どの学校も各校の特色をわかりやすくていねいに説明していただきました。昼食は、金沢学院東高等学校の食堂でランチ定食を食べました。お世話下さった高校の先生方ありがとうございました。
0

6月18日(水) 加賀地区中学校体育大会の激励会がありました


  今日、加賀地区中学校体育大会(加賀地区ブロック大会)の 激励会がありました。
各部部長の意気込み表明では、野球部部長の石田光之介くんが、「僕たち野球部は、全員でつなぐ野球をモットーに日々練習をしてきました。ブロック大会では、球場を支配して相手を飲み込み僕たちらしい野球をします。このすばらしい環境、仲間と一緒にプレイできる喜びをかみしめ、今まで育ててくれた親、そして野球を教えてくれた先生や応援してくれるすべての人に最高の恩返しができるように全力で戦います。」と決意を述べました。すべての部の健闘を祈ります。
 
・激励会の様子
 
0

加賀地区ブロック大会・部活動の日について


6月21日(土)~23日(月)をメイン期間に加賀地区ブロック大会及び発表会が開催されます。
3年生にとっては県大会出場を懸けた大切な大会となります。
保護者の皆様の応援が子ども達の力となります。温かい応援の程よろしくおねがいします。
詳しい日程等は下の会報をご覧ください。
 
 
また1日目である6月21日(土)は「校外活動の日」となります。
その日は全員部活動に参加する授業日になります。
それに伴いまして、6月23日(月)は「振替日」となり休業日となります。
詳しい内容は下の”「校外活動の日」について”をご覧ください。
 
 
 
 
 
0

6月12日(木) 給食試食会が行われました。

 野々市市立野々市中学校 端保 千春栄養教諭から”「骨・骨・貯めるコツ」~今が大切!成長期のカルシウム摂取~”という演題で講演していただいた後、PTA総務部の方が盛りつけをして試食をしました。
 試食会は、6月13日(金)にも行われます。

献立は、
  ☆6月12日(木)
    ご飯、牛乳、いわしのハーブフライ、はるさめサラダ、太きゅうりのスープ、
    ひじきふりかけ

  ☆6月13日(金)
    麦ごはん、牛乳、ビビンバ、豆腐とわかめのスープ、くだもの
    です。
 
    試食をした保護者からは、「おいしかった」、「栄養のバランスがとれている」という声が聞こえとても好評でした。
 
・給食試食会の様子

0

PTA学校へ行こう運動が始まりました

69日(月)~616日(火)までPTA学校へ行こう運動(あいさつ運動)が行われています。
今回は、2年生の保護者と生徒が、ピロティで登校する生徒にさわやかなあいさつを交わしています。
今日は、保護司の方も参加していただきました。ありがとうございました。
 
0

6月6日(金) 布水中学校「家族のひと声運動」の実施について

野々市市では「愛と和のひと声運動」が実施されています。
本校でも大勢の保護者のみなさんや生徒、教職員があいさつ運動に取り組んでいます。
ご家庭であいさつ運動期間に合わせて声かけするなど、積極的に取り組んでいただきますようお願いいたします。
 
0

6月3日(火)~5日(木) 「わく・ワーク体験(職場体験)」が行われました。

 6月3日(火)~5(木)の3日間、布水中学校の2年生全員を対象とした「わく・ワーク体験(職場体験)」が行われました。
 生徒たちは、実際に職場で働くことを通じて、仕事のやりがいや大変さに触れることができました。
 また、社会人として必要なことは何か、いろいろな仕事が社会にどのように貢献しているのかといったことについても改めて考えられました。
 これから先の自分自身の進路を考えるにあたっても、今回学んだことがきっと生きてくると思います。たいへん貴重な経験になりました。
 職場体験の実施にあたっては、近隣の69か所の事業所にご協力いただきました。誠にありがとうございました。
 
0

5月31日(土) 花の植え替えをしました。

 これまでは校門を入るとすぐにパンジーの花が色とりどりに生徒を迎えてくれましたが、
6月からはサルビアやマリーゴールドにバトンタッチします。
 植え替えはPTAの環境文化の方々、本校PTA・OBの「花の会」、そして生徒の「花のボランティア」のメンバー、
加えて男子ソフトテニス部の1年生がお手伝いをしてくれ、総勢50名ほどで行いました。
 これからの水やりなどは「花のボランティア」の生徒が交代でしてくれます。
 近くに来る機会がありましたら是非ご覧下さい。
 
・植え替えの様子 

0

2年生保護者のみなさまへ

6月9日(月)~16日(月)にPTA学校へ行こう(あいさつ運動)を行います。
野々市市では「愛と和の一声運動」を推進しており、布水中学校PTAもこの運動に参加しています。
通勤等のあわただしい時間帯ですが、わずかの時間で結構ですので是非ご来校の上、明るい声で生徒をむかえていただきますようお願いいたします。
本日、生徒にプリントを配布しましたので出席の方も欠席の方も、5月30日(金)までに学級担任に必ず提出願います。
 
 
0

PTA高校見学会のお知らせ

布水中学校PTAでは進路選択の際には、子どもと話し合う時に、保護者の方も
実際に高校を見て知ることが大切と考えております。
つきましては、本年度、保護者の皆様を対象に高校見学会を実施することにしましたので、
お気軽に参加下さいますようにご案内いたします。(学年は問いません)
本日、生徒にプリントを配布いたしましたので参加される方は
参加申込書を6月6日(金)までに担任に提出してください。(定員に達し次第締め切ります。)
 
0

5月19日(月) 第2学年 学年目標が完成しました。

2年生リーダー会が学年目標を作りました。
2年生の学級目標は「愛~Enjoy School Life~」です。
友達を愛し、クラスを愛し、学年を愛し、学校を愛し、楽しい学校生活を過ごそうという思いが込められています。
放課後や休日などを使って立派なものを完成させました。
どうぞご覧ください。
 
 
 
0

5月7日(水)~5月9日(金) 第3学年 修学旅行

5月7日~9日にかけて関西方面に修学旅行に行ってきました。2年時より準備や調べ学習を行い楽しみにしていた修学旅行は天気にも恵まれ、充実した3日間となりました。今回の修学旅行では京都、奈良、大阪に行き、日本の歴史ある文化に触れたり、友達との仲を深めることができました。なかでも薬師寺でのお坊さんの講話を楽しそうに、かつ興味深そうに聞いている姿はとても印象的でした。3日間の修学旅行の様子を写真でご覧下さい。
 
 
 
0

5月8日(木) 第1学年 遠足

5月8日(木)に松任グリーンパークで遠足が行われました。中学校初めての遠足でみんなわくわくして出かけました。お天気に恵まれ、暑いくらいでしたが、リーダー会主催のクラス対抗レクレーションでは一生懸命頑張っていました。汗をかいた後のバーベキューがとっても美味しかったです。この遠足でクラスの仲間との親睦が深まったのではないでしょうか。後片付けも班で協力し素早く終わらせることもできたので、おやつの時間を長くとることができました。班員で協力すると物事がスムーズに進む良い体験ができました。楽しかった遠足の写真を載せましたのでご覧ください。
 
 
0

5月8日(木) 第2学年 ジョブカフェ石川体験学習 

 総合の時間で2年生がジョブカフェ石川に行き、体験学習を行いました。
 職業講話、適性検査等の体験を通じて、「働くことの意義」、「学校生活と今後の進路とのつながり」、
「マナー」について学び、職場体験や進路選択に向けて求められる心構えや態度を養うことを目的とし体験学習をいたしました。
 生徒たちは職業講話やパソコンを使っての適性診断や疑似体験を行い、働くことについて考える一日となりました。
 
・体験学習の様子

 
0

4月24日(木) 授業参観

先日授業参観が行われました。全クラス道徳の授業を公開し、保護者の方、地域の方々に見ていただきました。
どのクラスでも、生徒のすてきな発言が光っていました。
授業の後には、保護者の方から、”大人からのアドバイス”として、生徒に伝えたいメッセージを書いていただきました。
これからも道徳の授業を通して、心を豊かにし、さまざまな場面で心をカタチにしていける布水生になってくれることを願っています。
今後とも、保護者の方、地域の方々にもご協力いただきながら、道徳の授業を充実させていきたいです。
 
 
・授業の様子

0

4月24日(木) 授業参観・PTA総会について

先日よりご案内しています通り,明日【4月24日(木)】本校にて
授業参観・PTA総会・学年懇談会,学級懇談会が行われます。
駐車スペースが大変少ないので,徒歩または公共交通機関等でお越しください。
お忙しい中とは思いますが,多数のご出席の程,よろしくお願いいたします。
【日程】

13:3014:20

授業参観

14:3015:30

PTA総会,部活動後援会総会

15:4016:30

 学年懇談会(2,3年),学級懇談会(1,2年)

0

4月21日(月) 1年生正式入部、部活動組織会

今日から1年生が正式入部します。部活動見学や体験を踏まえて、3年間続ける部活を決めます。
それに伴い、各部活動で部活動組織会が開かれます。
顧問や部員の紹介、活動内容や各部の決まりごとを確認し、部に入部します。
1年生は中間テストまでは17:15に活動を終了し、17:30には完全下校します。
中間テストが終わると2、3年生と同じ下校時間になります。
0

4月10日(木) 部活動オリエンテーション

新入生に向けて2、3年生が部活動の紹介をしました。
2、3年生は各部活動のアピールを一生懸命していました。新入生は熱心に先輩たちの紹介を聞いていました。
今日から部活動見学も始まり、新入生は先輩たちの活動している姿に見入っていました。
 
 

0

4月7日(月) 第31回 入学式

本日、入学式が挙行されました。
男子124名、女子107名の計231名が入学しました。
新入生の皆さんは今日から布水中学校の仲間です。これから布水中学校で
たくさん学び、いろいろな経験をし、素敵な思い出を作っていきましょう。
 
0

3月3日(月)~7日(金) 卒業式に向けて掃除強化週間が始まりました。

美化委員会が企画し、全校で卒業式に向けての掃除強化週間が始まりました。
1、2年生のテーマは「卒業式に向けて3年生をきれいな学校で送ろう」
3年生のテーマは「3年間使った学校に感謝して、学校をきれいにしよう」です。
1、2年生は3年生への感謝の気持ちを込めて、3年生はお世話になった学校に感謝の気持ちを込めて一生懸命に掃除をしています。
 
0

1月8日(水) 三学期が始まりました。

新年、明けましておめでとうございます。
本年も本校の教育活動に温かい御支援と御協力をよろしくお願いいたします。
さて、本日から三学期が始まりました。生徒たちの元気な声が校舎内に響き渡っていました。
 
 
・始業式、競書会の様子
 
0

12月15日(日) PTA餅つき大会が行われました。

12月15日(日)にPTA恒例行事である餅つき大会が行われました。
今年は、3年生にも声かけし、大人数ではありませんでしたが、楽しんでもらいました。
また、日頃挨拶運動や花壇の手入れでお世話になっている民生委員の方、花の会の方々に
もご案内し、招待致しました。総勢350人ほどが訪れるということで、昨年度より餅米の購入
量を増やし42キロ、13臼の餅をつきました。きなこ餅、あん餅、おろし餅と豚汁、わたがしを
用意していただました。
保護者の皆さんや民生委員、花の会の方々と約300人の生徒が、餅つきを体験したり、わ
たがしを自分で作ったり、お代わりに夢中になっている生徒など、終始和やかな雰囲気に包
まれていました。民生委員、花の会の方々、お忙しいところありがとうございました。お手伝
い下さった保護者の皆様、仕込みを含めて2日間にわたり本当にありがとうございました。
 
・餅つき大会の様子
0

12月16日(月) 美化委員会企画、「大掃除大作戦」が始まりました。

12月16日(月)~12月24日(火)まで美化委員会が企画した年末恒例の「大掃除大作戦」が始まりました。
いつもの掃除に加えて重点項目を増やし、きれいになった校舎をきれいなまま来年を迎えるように掃除をしていきます。
 
 
・掃除の様子
0

総合学習での調べ学習の成果を野々市市長に提言をしてきました。


 12月12日(木)に総合学習で「地域をつくる」をテーマに調べ学習に取り組み、
図書館を使った調べ学習コンクールで入賞した三年生、朴相琥さんと富田沙樹さん、
大場瑞己さん、小納谷麗奈さんの四人が野々市市長の粟貴章市長に提言をしました。
 朴さんは「公共交通」、富田さんは「市内に点在する空き地の問題点」、大場さんは
「おなはし会や行事などの認知度」、小納谷さんは「防災」についての提言をしました。
 
 
0