日誌

学校日誌

「どんたく1%クラブ」から学校にご寄付をいただきました。

 「どんたく1%クラブ」とは、山成商事株式会社どんたく様が今後の地域を担う子どもたちの健やかな成長を願い、
地域貢献事業の一つとして実施されていらっしゃるもので今回で第8回目を数えます。
 布水中学校の保護者の皆様をはじめ多数のご協力をいたたき、今回一万円のご寄付をいただきました。
学校としましては、生徒に直接還元できるものとして、図書を購入し図書館に置かせていただくことといたしました。
皆様、誠にありがとうございます。
 なお、購入した図書名につきましては図書館に展示次第、お知らせいたしますのでしばらくおまちください。
0

2年生 「命の授業~ある一人のがん闘病患者からのメッセージ~」

12月11日(水)の5時間目、2年生を対象に道徳の授業として「命の授業」が行われました。
講師に、布水校区にお住まいの絹川俊文さんをお招きしました。
ご自身の体験について講話をいただき、健康でいることのありがたさ、
自他の生命を尊重する大切さについて学びました。
 
 
 
・講話の様子
0

12月5日(水) 人権についての全校集会

12月4日~10日は人権週間です。
全校で人権について考えようと生徒会役員がプレゼンテーションを行いました。
レイフ・クリスチャンソン氏が書いた『わたしのせいじゃない』という絵本を紹介し、
身近に起こし得るいじめについて考えました。
人権週間を通じて、みんなで人権への理解を深めていきました。
 
・全校集会の様子
0

12月3日(火)~12月12日(木) 部活動あいさつ運動が始まりました。

部活動ごとの、朝のあいさつ運動が始まりました。
12月3日から12日の8日間で基本的に1、2年生でしています。
毎日、それぞれの部活の元気なあいさつが学校に響いています。
 
・日程
3日(火) 野球部、バドミントン部
4日(水) 陸上部、男子バスケットボール部
5日(木) 卓球部、サッカー部
6日(金) 剣道部、柔道部
9日(月) 吹奏楽部、美術部、茶道部、合唱部
10日(火) 科学パソコン部、男子ソフトテニス部、放送部
11日(水) 女子ソフトテニス部、水泳部
12日(木) バレーボール部、女子バスケットボール部
 
 
0

10月30、31日(水・木) 第30回文化発表会、合唱コンクール

第30回文化発表会と合唱コンクール開催されました。
日時は文化発表会は10月30日(水)で合唱コンクールは10月31日(木)に開催されました。
場所は野々市市文化会館フォルテで行いました。
 
文化発表会のテーマ; 「創造」~30年にきらめく布水の輝き光るとき~ 
 
合唱コンクールテーマ :  最高最歌~仲間を信じて歌いきれ!!!~
 
 結果は…
1年生 金賞 1組  銀賞 7組  銅賞 2組
 
2年生 金賞 4組  銀賞 6組  銅賞 5組
 
3年生 金賞 6組  銀賞 1組、3組、5組  銅賞 2組、4組
 
どのクラスも練習の成果を発揮し、一生懸命歌っていました。
特に3年生は最上級生としてどのクラスも素晴らしい合唱をしていました。 
 
・文化発表会の様子
 
 
 ・合唱コンクールの様子
1年生 金賞1組
2年生 金賞4組
3年生 金賞6組
0

11月16日(土) 布水中学校創立30周年記念式典

平成25年11月16日(土)、創立30周年記念式典を無事挙行することができました。
ひとえに実行委員の皆さん、市当局、関係各位のお力によるものであり、深く感謝しています。
その後の記念講演では本校卒業生の北村陽一朗様にご講演していただきました。
 
 
・記念式典の様子
 
 
・生徒代表喜びの言葉
 
 
・記念スローガン表彰
 
・記念講演の様子
 
0

文化発表会・合唱コンクールについて

下記の日程で、文化発表会・合唱コンクールがあります。
今年は、体育館が改修工事のため、場所はフォルテを利用して行います。
 
第30回 文化発表会
 「創造」~30年にきらめく布水の輝き光るとき~
 
合唱コンクールテーマ : 最高最歌~仲間を信じて歌いきれ!!!~
 
日時 : 文化発表会   10月30日(水)
      合唱コンクール 10月31日(木)
場所 : 野々市市文化会館フォルテ
 
 
0

10月24日(木) 2年生 合唱コンクール中間発表会が行われました。

体育館の改造工事によりフォルテで合唱コンクールの中間発表会が行われました。日々の練習の成果を発表しました。
本番(10月31日)まで約1週間です。思い出に残る合唱コンクールになるようにクラスで団結し、毎日練習に取り組んでいます。
 
0

台風24号対応


本日、台風24号が石川県に接近するため、野々市市内小中学校はすべて午後の授業は行わず、給食後下校となります。
本校は13時25分ごろ下校となり、下校後は自宅待機とします。
よろしくお願いします。
0

運動会までの予定

 
9月12日(木)
 

午前

午後

晴れ

予行練習

木⑤、⑥

金③、④、⑤、⑥

木⑤、⑥

 
9月13日(金)
 

午前

午後

晴れ

金③、④、⑤、⑥

運動会準備

金③、④、⑤、⑥

金①、②


9月14日(土) 運動会
※運動会が延期の場合は、緊急連絡網で連絡します。
0

バスケットボール部 全国大会 結果


第43回 全国中学校バスケットボール大会 in 静岡
予選リーグ Hブロック
布水 63-44 打出
布水 59-37 玉島北
予選リーグ 2勝0敗 1位通過
決勝トーナメント
一回戦 布水 56-51 桜町(Aブロック2位)
二回戦 布水 44-74 実践学園(Bブロック1位)
目標としていた全国制覇には届きませんでしたが、ベスト8です!

0

男子バスケットボール部出発!

 
 今日の朝 5:30に男子バスケットボール部が全国大会に向けて、出発しました。
 
23日(金) 予選 Hリーグ
10:50 vs 打出中(滋賀)
16:10 vs 玉島北中(岡山)
 
24日(土) 決勝トーナメント
25日(日) 決勝トーナメント(準決勝・決勝)
 
0

北信越大会優勝

第34回 北信越中学校総合競技大会 バスケットボール競技大会

決 勝  布水 50-47 本丸(新潟1位)
準決勝 布水 44-32 鳥屋野(新潟2位)
二回戦 布水 56-51 北陸(福井2位)
一回戦 布水 61-25 石山(新潟3位)
0