活動報告

ラグビーフットボール部

4/3 部員募集ポスター

マネージャー4名が2班に分かれて部員募集ポスターを制作してくれています。

素敵なデザイン案が出来上がりました。

北陸や日本を代表するような企業に就職している生徒が多いのもラグビー部のメリットです。

また美男・美女揃いでもあります。

 新入生の皆さんは入学後ポスターを見て見てください。

そしてグラウンドに見学に来てください。待ってまーす!

0

3/18~25 ラグビー部マネ日記

月曜日

ハーフコートで合わせの練習とヒットの練習をしました。

寒い中声を出して頑張っていました。

 

火曜日

おにぎりを握りました。上手にできました。

マネージャーは4名中3名が検定のため小林が一人で頑張りました。

 

金曜日

とても天気が良く、選手たちはいつもより気合が入っていました。

この日は終業式と離任式がありました。

副顧問の高島先生が異動となりました。次の学校でも先生らしく頑張ってください!!

 

土曜日から3日間富山で北信越合同のセレクションを受けました。

各々がレベルに応じて4チームに分けられ練習試合を行いました。

全員気合が入っていてとても良かったと思います。

試合のたびにダメだったところや良かったところを話し合って次の試合に生かしていました。

またラグビー仲間同士の仲も深まりました。

 

 

0

3月11日~3月17日

今週のマネージャー日記は道井と長浜が担当します。今日はグラウンドで練習をしました。マネージャーは新入部員を募集するポスターを作成中です!新入生の皆さん入学後ぜひポスターを見て、部活動見学に来てください。ラグビー部は一人一人が大きく成長できる部活動です。中学校時に吹奏楽部だった生徒も活躍しています!!

週末は二水高校に行って練習してきました。合同チーム決定までそれぞれの学校が力を高める為に練習に気合いをいれています!!いよいよ来週は北信越合同の選抜です。選ばれた選手は7月に行われる全国大会に出場します。本校からも選ばれるように頑張ってほしいです。

0

2/19ラグビー部部活動日記

 2月14日マネージャー日記 北信越後の練習が始まりました。段々暖かくなってきて外で練習もしやすくなってきました。選手達が元気に練習できるように私たちもおにぎり作りに力を入れていきます!道井、長浜

 2月15日マネージャー日記 今日の部活動は羽咋工業ラグビー部OBの寺坂さんに講師として来て頂きました。3つのトレーニングとストレッチについて教えて貰いました。毎日積み重ねて目標を達成できるように日々練習していきます!道井、長浜

しばらくテスト期間に入ります。

2月29日部活動再開予定です。

0

2/11 ラグビー部北信越新人大会 結果

 2月10~11日に北信越新人大会が行われました。

 1回戦 若狭高校 31-24で勝利

 2回戦 開志国際 3 -57で敗戦

 応援ありがとうございました。

 また、セプター様、飯田OIDE長姫高校保護者会様、北信越高等学校ラグビーフットボール競技様より義援金を頂きました。再度お礼申し上げます。

 本当にありがとうございました。

 

0

2/9 北信越に行ってきます。ラグビー部

2/9(金) 朝8:30 ラグビー部が北信越大会に出発しました。

出陣式で校長が激励してくれました。「勝ち負けは大切だが、今は、能登の人々の辛く苦しい思いを感じ、人々を少しでも元気づけるため、高校生としてできることをしなさい。タックルにこの気持ちをぶつけてこい!」

生徒は「はい」と大きな返事をし、ラグビー部歌を歌いました。校舎の生徒も窓から「がんばれー」と声援してくれました。

0

1月29~2月4日

月曜日のマネージャー日記今日はグラウンドで練習をしました。まだ水道水が飲めない状態なので買い出しに行きました。久しぶりに天気が良く選手達も頑張っていました!道井、長浜

火曜日のマネージャー日記今日もグラウンドで練習しました。月曜日に買ったアーモンドチョコがカラスに食べ尽くされて落ち込みました。今日はちりめん山椒のおにぎりを選手に食べてもらいました。美味しいと言って貰えて作ってよかったと思いました!道井、長浜

水曜日のマネージャー日記最近からアーモンドチョコレートを捕食としてとっています!体づくりのために捕食やおにぎりをしっかりしていきたいです。マネージャーは食べ過ぎに気をつけます!道井、長浜

木曜日のマネージャー日記今日はわかめおにぎりを作りました。選手たちが美味しいと言ってくれてとても嬉しかったです!!道井、長浜

土曜日のマネージャー日記今日は県工の選手たちが来てくれました!来週の北信越に向けて最後の合同練習でした。本番が楽しみです!道井、長浜

 

日曜

北信越大会に向けて小松高校と合同練習を行いました。

0

1月22~27日 マネ日記

今週は倉田・小林が担当しました。

22日

震災の影響で止まっていた七尾から羽咋の電車も動き、学校に登校できる生徒が増え部活動も本格的に再始動しました!!

23日

今日はとても寒く雪が降っていました。

しかし、選手はグランドで寒さに負けずに元気に練習に励んでいました。

24日

休み

25日

今日は他部の2年生3名が一緒に、インターバス走と筑波式トレーニングを行いました。

マネはお休みを頂きました。

26日

今日も寒い中選手たちは身体作りにB棟でランニングを行い、体育館でタックルの練習を行いました。

北信越大会まであと少し!!選手には全力で頑張ってもらいたいです!

27日

今日は柔道場でタックルの練習を行った後、トレーニング場でウエイトトレーニングを行いました。

マネージャーはおにぎり作りと、野球部の為に鍋に入れる野菜を切りました。

たくさん食べて丈夫な体にしてほしいと思います。

その後、選手と一緒にバドミントンをしました。

 

0

1/15 ラグビー部練習初め

1月1日の震災の影響で少しずつ学校が再開されています。

登校できたラグビー部員6名で30分程度体を動かすことができました。

ハツラツとしたした姿にとても元気をもらいました。

2月10日の北信越大会に向けて、できることから少しずつ日常に近づけていけたらと思います。

0

12/27ラグビー練習納め

今日のマネージャー日記は長浜と道井が担当します。

今日は第1体育館、柔道場で練習し、マネージャーのリズムトレーニングをしました。

初めてのリズムトレーニングでしたが、選手と一緒に頑張ることができました!

2023年最後の部活動だったので部室やトレーニング場の大掃除を行いました。

練習も掃除も一生懸命取り組んでいました!

受験生の皆さん来年羽咋工業&ラグビー部お待ちしています!!

 

0

12/26 マネ日記

今日のマネージャー日記は道井と長浜が担当します!今日は最初、柔道場で練習し、アクティブラーニング室でストレッチとトレーニングをしました。

マネージャーはリズムトレーニングを作っていました。もうすぐで完成しそうです!

 

 

0

マネ日記

今日は冬休み初めての部活で、B棟ランニングとトレ場でトレーニングをしました!

冬休みなので普段の部活より気合いを入れて取り組んでいます。 今日の担当は長浜と道井でした!   

0

12/18 ラグビーマネ日記

今日のマネージャー日記は小林と倉田が担当します。

今日はとても寒い日でした。

風邪強く雪も降っていました。しかし、選手たちは寒さに負けずにタックル練習に励んでいました!!

 

0

12/16 ラグビーマネ日記

 今日のマネージャー日記は長浜と道井が担当します。今日は風が強かったため中で練習しました。マネージャーはリズムトレーニングを考えていました。冬休みに選手と一緒にトレーニングできるように準備しています!

 

0

12/13ラグビーマネージャー日記

晴れの日の部活動 こんにちは!今日はマネジャーの道井、長浜が担当します!

今日は晴れたのでグラウンドで練習をしました久しぶりのグラウンドでの練習だったので選手みんな一生懸命頑張っていました。一年生の國部君は旋盤の補習を頑張っています!

ラグビー部の生徒は部活動のみならず、資格検定にも意欲的に取り組んでいます

 

 

 

 

 

 

0

12/12ラグビー部 マネージャーブログ

雨の日の部活動 これからラグビー部のHPをマネージャーが担当することになりました。よろしくお願いします!

マネージャー初投稿は雨の日の部活動についてです。 雨の日は、第2体育館、柔道場で主に活動しています。雨の日も晴れの日に負けず、頑張っています。

マネージャー長浜、道井

 

 

 

0

ラグビーの持つ価値~中学生の皆様・保護者の皆様へ~

野球やサッカーの強豪として知られる履正社高校で、ラグビー部が新設されることとなりました。

今年のラグビーワールドカップの日本代表の活躍を受けて、ラグビーの持つ教育的価値を見直す議論が行われて、来年度から新設されることが決定したそうです。とてもうれしいニュースです。

 

私(顧問:文後)は本校に来て5年目となります。その間に28名の生徒が卒業していきました。その28名全員がラグビーを通して、人間性が向上したと思います。

 ・ネガティブだった生徒がポジティブに

 ・しゃべることが苦手だった生徒がしゃべれるように

 ・自己表現できない生徒ができるように

 ・仲間意識が薄かった生徒が、仲間と大切にしたり

 ・自分の弱みを認めて向上できるようになったり

 ・大企業に就職したり

 などなど

確かに危険なスポーツではありますが、それ以上に学ぶことが本当に多い競技であると思います。

ラグビー経験者は本当に人間力が高くて企業に重宝されています。

合宿や遠征で、集団生活や県外チームとの交流ができ、他地域の文化を見ることができること、中学校での様々な部活動経験者がいて、みんな初心者なのも本校ラグビー部のいいところだと思います。

兼部していた生徒や週に1・2回だけ参加していた生徒も、いつの間にか毎日練習に参加する(強制はしていません本当に)ようになっています。

もちろん兼部や週1・2回の参加でも構いません。

無理だと思わず、まず一度体験してもらえたり、ラグビーをやりに羽咋工業に行ってみたいなと思ってもらえたら幸いです。

0

11/23 ラグビー新人大会 決勝

23日に花園予選決勝戦が行われました。

航空石川と対戦し、74-5で敗戦となりました。

応援ありがとうございました。

 

結果県2位となり、2月に長野県で行われる北信越新人大会に出場します。

まずは身体をしっかりとケアし、北信越に向けて調整していきたいと思います。

 

 

 

0

11/12 ラグビー部 新人大会

12日に市営球技場で新人大会が行われました。

本校は鶴来、金沢桜丘、県立工業、金沢と合同Bチームを組み、合同Aチームと対戦しました。

結果

48-5で勝利。

23日に金沢学院大学グランド12:00kick offで航空高校と対戦します。

また2月の北信越新人大会への出場権を獲得しました。

 

 

0

10/22 花園予選

10月22日に花園予選1回戦が行われました。

単独で申し込みはしましたが、人数不足により棄権いたしました。

ただ、参考試合として合同チームから助っ人を出してもらい、合同チームと試合を行いました。

結果は10-59で敗戦となりました。

応援ありがとうございました。

 

 

 

0

9/24 ラグビー部練習試合

9月24日(日)砺波総合運動公園で富山合同チームとの練習試合に鶴来高校さんと合同チームで参加させていただきました。

普段練習試合がなかなかできていない中でとても貴重な時間となりました。

富山県チームの皆さん、鶴来高校の皆さんありがとうございました。

0

9/23 タグラグビー

9月23日(土)に金沢市営球技場で行われた、タグラグビー交流大会に参加してきました。

近県から30チーム以上が集まり熱い戦いが行われました。

羽咋工業は2チーム参加し、

Aチームは予選3位決勝トーナメント初戦敗退。

Bチームは予選敗退となりました。

部員も私もタグラグビーは初めてでしたが、とても楽しめました。

0

8/8 浜練習

 8月8日(火)に能登町の五色ケ浜海岸でエネルギーを増幅させるトレーニングを行いました。

エネルギッシュさも大切な競技であるラグビーにとって、一生懸命に遊ぶということも非常に大切なトレーニングです。

夏休みも後半戦。花園予選に向けて頑張ってもらいます。

0

7/30ラグビー部 菅平合宿

 7月30日~8月1日の2泊3日で菅平で行われたスキルアップキャンプ2023に参加しました。

 ラグビーのスキルアップのみならず合宿を通して様々な学びがありました。

 最初は気が乗っていない生徒も派遣コーチ(宮本先生、黒田先生)の指導の元、午前中の練習、午後からの練習試合、夜のミーティングとラグビー三昧でメキメキと力を伸ばしました。3日目の午後は悪天のため練習試合ができなかったのですが、試合がしたかったという発言が多く聞かれ成長を感じました。

 また、毎年派遣コーチとして参加されている宮本先生からは間違いなく今まで指導してきたどのチームより成長したし、まだまだポテンシャルの高さを感じるというお言葉を頂いて、とても満足そうでした。

 宮本先生、黒田先生3日間本当にありがとうございました。

 

 試合前には下記の写真にある菅平名物ラグビーがうまくなる飴を服用してから試合を行ったため、本当にラグビーがうまくなりました。おすすめです。

 

0

7/4 石川one team大作戦

石川県one team大作戦でGPSアートを作るために、羽咋工業は気多大社から羽咋市市役所まで走りました。

このイベントは地震があった能登地方を応援するためと9月から始まるラグビーワールドカップを応援するために行われます。

また、23日には金沢駅から四高記念公園まで走り、その後四高記念公園及び片町きららでイベントがあります。

ラグビー元日本代表の広瀬俊朗さんや羽咋工業出身の元日本代表浜辺和さんもイベントに参加される予定です。興味のある方はぜひ参加ください。 

追伸:OB戦を8月11日9:30分より行いたいと思います。お時間のあるOBの方々は参加のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

   

 

 

0

6/18 ラグビー北信越大会 結果報告

6月17~18日に福井県小浜市で開催された北信越大会に出場しました。

結果はBリーグ 3位となりました。

1回戦   vs若狭高校  0-45 で負け

3位決定戦 vs岡谷工業  22-22    で引き分け

結果3位となりました。

応援ありがとうございました。

 

試合や宿泊を通して選手・マネージャー共に大きく成長することができたと思います。

花園予選に向けて頑張りたいと思います!!

 

 

0

6/4 中谷賞 決勝

6月4日に金沢市営で中谷賞大会の決勝が行われました。

航空高校石川と対戦し、90-3で負けました。

6月16~18日に行われる、北信越大会に向けてしっかりと準備していきたいと思います。

 

0

5/27 中谷賞大会

5月27日(土)に中谷賞大会がありました。

羽咋工業は合同Aチームとして出場し、合同Bチームと対戦しました。

結果は    21-10 で勝利しました。

応援ありがとうございました。

 

次戦は6月4日金沢市営球技場 13:00 Kickoffで航空高校と決勝戦が行われます。

応援よろしくお願いいたします。

 

0

5/24 合同練習

 5月20日は二水高校で、21日は西高校で合同練習を行いました。

27日 Kick Off 11:00 県立ラグビー場(根上)で合同A 対 合同Bで試合が行われます。

本校は合同Aで小松高校、二水高校、西高校とチームを組み出場します。

応援よろしくお願いします。

 

0

ラグビー交流会

4月23日金沢市営球技場で小・中・高のラグビー交流会が行われました。

初めての試みで小学生、中学生、高校生が親睦を深めました。

ジュニア世代に羽咋工業にラグビー部があるということを知ってもらえるとても良い機会となりました。

0

合同チーム大会

3月25~27日に小松市の県立ラグビー場で北信越合同チーム大会が行われました。

初めは久しぶりの試合で思うようなプレーができないことが多かったように思いますが、少しずつ良いプレーが増え、とても良い経験になりました。

4月のセブンズ、6月の中谷賞に更けてさらにレベルアップしていきたいと思います。

そして、4月から入学される皆さん。ぜひラグビー部へ!!まずは体験入部お待ちしています。

痛い、怖いといったイメージが強いラグビーですが、様々な経験を通して人間的に大きく成長できるのがラグビーだと思います。4月に会えるのを楽しみにしています。

 

0

合同練習

3月18日(土)に鶴来高等学校での合同練習に参加させていただきました。

来週25~27日にかけて少人数校の北信越代表のセレクションに参加します。一人でも多くの部員が選ばれて、ぜひ夏の全国大会に出場してほしいと思います。

  

0

近況報告

3月10日に金沢学院高校にて合同練習を行いました。45名ほどの選手が集まり2年生主体と1年生主体の2チームに分けて、ユニット練習と試合形式での練習を行いました。

 部室が汚れていたため、帰校後と3月13日の放課後に掃除を行いました。

“練習前に汚い部室に入ることで練習に意欲が湧くとは思えない。”

“環境が人を良くも悪くもする。”

といった話をしました。

ラグビーフットボール部で競技レベルだけではなく、今後の人生をよりよくできる人間力を高めていってもらえれば

と思います。

  

0

卒業式

 3月2日(木)に第59回卒業式が行われました。

 ラグビー部からは選手11名、マネージャー2名の13名が巣立っていきました。

 それぞれの道を突き進んでいってくれることと思います。

 卒業生の皆さん本当におめでとうございましたお祝い

 時間が合わず全員で写真を撮れませんでしが、いつか全員でグランドへ帰ってきてください。

 部員一同お持ちしています!!笑う

 

 

0

祝1万アクセス

祝1万アクセス

ラグビーフットボール部HPを閲覧いただきありがとうございます。

HP更新を始めて3年弱で1万アクセスを達成することができました!!

中学生や保護者の皆様や中学校の先生方には記事を見て、少しでもラグビー部の活動に興味を持っていただけたら。また、OB・OGの皆様には現在のラグビーフット部の近況の報告を見て楽しんで頂けたら幸いです。

 

いよいよ3月本校を受験をする皆さん力を発揮できるように落ち着いて頑張ってください!!

そしてぜひ、一緒にラグビーをしましょう。

0

受験予定の中学生はぜひ読んでみてください。(生徒作文)

 ラグビー部1年生(中学時吹奏楽部)と3年生キャプテン(中学時バドミントン部)の作文を載せました。

 一読いただければラグビー部の魅力が伝わるかと思います。

 1年生部員は中学時吹奏楽部

 3年生キャプテンは中学時バドミントン部 高校相撲で県大会優勝しインターハイに出場しました。

 

 1年 電気科

 【一年を振り返って】

                     

 私はこの一年を振り返って、周りの環境や自分の環境が大きく変わったものの、とても楽しく有意義な一年だったと思います。

 初めて教室に入ったときから、中学校とは雰囲気が大きく違うな、と感じました。中学校での初日の教室はシーンとしていたのを覚えていますが、ここでは初日からみんなが騒がしく、そして仲良く話をしていました。私は初日、あの謎の緊張と静寂に満ちた教室を想像して登校しましたが、その仲のいい雰囲気にとても安心したのを覚えています。

 中学校の頃は積極的に人と話すことがなかった私ですが、12Hのみんなや部活の人達がとっても親しく話しかけてくれたことで、人と話すことが楽しくなり、騒がしい雰囲気が好きになり、心なしか性格も明るくなり、前向きになれた気がします。

 高校に入って、初めて運動部に入ったのも私にとって大きな変化でした。体力も運動神経も平均以下で、自分が運動部に入るなんて想像もしていませんでした。が、入ってみると部活の雰囲気は明るくて、先生も優しく、運動を通して友達と交流したりするのはとても楽しいことなんだと感じました。私はまだ体力や筋力もなく技術も下手で、到底試合に出たりして活躍できる実力なんて無いですが、練習を頑張っていつか人並みに上手くなれたらいいな、と思っています。

 今まで知らなかった雰囲気に触れて、今までやらなかったことを毎日のようにやるようになって、「自分自身が変わっていく感覚」を初めて味わえた気がします。面倒くさいと思ったことを後回しにしたりして、今までかなりダラダラと過ごしてきた私ですが、キツい運動を続けて体力がつくのを実感できたり、明るいクラスメイトのみんなと交流するうちに性格が前向き目に変わり始めるのを感じたりして、以前の自分にはあまりなかった、それでいて以前の自分が持っている人達を羨ましく思っていた、「向上心」をやっと感じ始めることができた気がします。

 そんなわけで、私はこの一年を振り返って、周りの環境の大きな「変化」と、自分自身の「変化」があり、楽しく有意義な一年だったと思います。

 

 3年電気科

【部活動について】

 ラグビーフットボール部は、三年生10名、二年生3名、一年生8名、マネージャー2名の計23名で活動しています。顧問の先生は文後先生で夏はグラウンドで練習、冬は室内で筋トレをしています。私がラグビーフットボール部に入部したときは同級生が2名しかおらず、部員数も多くなかったので限られた練習しかできませんでした。しかし、途中からバレーボール部やコンピューター部からラグビーフットボール部に入部してくれて最終的には三年生が10名まで増えました。部員が増えると、今までは練習試合か他校との合同チームで、チーム練習をするのが大変でしたが、三年からは一年生もたくさん入部してくれて、羽咋工業だけでチームがつくれたので、チーム練習がしやすくなり、さらにいろんな練習ができるようになり、とても楽しかったです。部員を集めてくれた先生や部員にはとても感謝しています。私は、ラグビーフットボール部のキャプテンとして、多くの人にささえられていることを実感しました。練習試合や合同練習を組んでくれる先生や、部活のサポートをしてくれるマネージャー、熱心に指導してくれるOBの方々、なにより、ついてきてくれた部員のみんなのおかげです。ラグビーというスポーツは体をぶつける怖いスポーツというイメージがあるかもしれませんが、15人で協力し合って一つのことをなしとげる楽しいスポーツなので、多くの人に触れてほしいです。

 

0

冬場の練習

 冬場は天候が悪くグランドが使えない日々が多く、例年はランニングやトレーニングを行っています。

 今年から新たな取り組みとして花園の試合視聴やトレーニング動画を取り入れ、ルールの理解や動きのある中での筋肉アップを行っています。

 春に向けてさらにパワーアップしていきたいと思います。

 

ラグビーがやりたくなる動画。ぜひこれを観てください(^^♪ → 【ラグビー動画】 youtubeより

全国大会サイトで全試合動画見れます。 → 花園2022 大会サイトより

筑波式トレーニング動画。 → つくトレ youtueより

 

 

0

練習初め&中学生の皆様へ

明けましておめでとうございます。

ラグビー部は1月5日(木)に練習初めを行いました。恒例の気多大社参拝後にウエイトトレーニングを行いました。今年も羽咋工業高等学校ラグビーフットボール部をよろしくお願いいたします。

 

 昨年末にクラスの懇談会を行っていると、ラグビー部の生徒の保護者から方がラグビーを好きになったと、嬉しいお言葉をいただきました。携帯の待ち受けはもちろん息子のラグビー姿。

 さらに別の保護者さんから息子をラグビー部に誘って下さいといった言葉もいただきました。

 ラグビーという競技の魅力を一人でも多くの方にして頂き、生徒の成長に繋げることができるように今年も頑張っていきたいと思います。

 羽咋工業の受験を考えている中学生の皆さん!羽咋工業ラグビーフットボール部に入部して充実した高校生活を送ってみませんか。

0

新人大会結果

11月13日に根上の県立ラグビー場において新人大会1回戦が行われました。

結果は 合同A 41-0 合同Bで敗れました。

合同Aにラグビースクール出身の生徒及び2年生が多く、苦しい試合となりました。

生徒は一生懸命に頑張っていました。

1・2年生11名と来年度に向けて競技力の向上に励みたいと思います。

応援ありがとうございました。

 

試合動画リンク

 

*合同A 小松、鶴来、二水、泉丘、県立工業

 合同B 金沢西、金沢桜丘、金学大附、金沢、羽咋工業

0

ラグビー部員にアンケート

ラグビーフットボール部の部員にラグビー部の魅力や成長できたことを正直に書いてもらいました!

ちなみに現1年生は入学時は4名でしたが、半年の間に4名増え1年生は8名となりましたお祝い

ここまできたら、1年生だけで15名を目指したいと思いますにっこり

 

まるラグビーフットボール部のPRポイント【1・2年生】

・友情、度胸が鍛えられる。楽しめるし、痛くない、怖くないです。来年度部員待ってます。

・タックルは怖くない。気持ちいいです。筋肉が付きます。チームとしてプレーするので自立できま 

 す。

・先輩はとても優しいです。ラグビー部はシャイな人や人見知りの人の性格を直すことができる。先輩 

 も先生も優しく指導してくれます。

・身体も心も大きくなれます。

・優しい先輩がいます。本気で楽しめるスポーツです。

・ラグビーは、自由に楽しく本気でできるスポーツです。

・ラグビーは怖いだけではなく、楽しいです。

・ラグビー部では忍耐、勇気、礼儀などが身につけることができる。

・心身共に変わることができる。

 

 

まるラグビーフットボール部で学んだことや成長できたこと【3年生】

・チームプレーの難しさ、楽しさを知った。また、コミュニケーションの大切さを知った。

・みんなで1つの目標に向かって協力することの大切さを学んだ。

・チームプレーの難しさや協力することの大切さを知ることができた。

・チームプレーの重要性と一人ひとりをしっかりとこなすことの重要性を学ぶことができました。

・協調性の大切さや一人ひとりの責任をしっかりと果たすことが重要だと学んだ。

 勝つことの大切さ。

・チーム内で情報を共有することの大切さを学んだ。

・根性や体力が身についた。チームプレーの難しさがわかった。

・まとめることの難しさ、チームプレーの大切さを学んだ。

・体力と協調性が身について。チームプレーの難しさや楽しさを学んだ。

 

まるラグビー部で学んだことや成長できたこと【マネージャー】

・周りを見て行動することができるようになった。責任感を学んだ。

・仲間と協力することの大切やコミュニケーションの大切さを学んだ。

0

花園予選 準決勝

 10月30日に金沢市営球技場にて花園予選準決勝 vs鶴来高校がありました。前半は7-31

後半7-41  計 14-71で敗戦でした。

3年生10名のうち、初めからラグビー部に入部したのは1名。9名の生徒は途中からの加入。またコロナの影響もあり練習試合等もなかなか行えない時期が多く、経験の差は歴然でしたがよく頑張ったと思います。

きっと3年生からのバトンを1・2年生はしっかりと受け取ったことと思います。

3年生の皆さんは本当にお疲れ様でした。

1・2年生は11月13日の新人大会に向けて調整をしていきたいと思います。

仲間を集め、来年こそは決勝へ進出できるように!!

 

試合動画前半    試合動画後半

 

 

0

花園予選 VS金沢学院大学附属高校

10月23日に金沢市営球技場にて花園予選1回戦 vs金沢学院大附属高校 がありました。前半は12-14と2点リードされる苦しい展開でしたが、33-14で勝利することができました。現チームでは練習試合等を含めて初勝利で生徒たちの喜びに満ちた顔を見ることができて大変良かったです。

次戦は10月30日11:00~金沢市営球技場にて伝統の鶴来戦となります。課題を修正し次戦に臨みたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

 

【youtube試合動画前半①】 試合動画前半②  試合動画前半③  試合動画後半

 

0

花園予選

 10月23日金沢市営球技場にて花園予選一回戦(13:00 kick off)vs金学附戦が行われます。 

 *試合は3年ぶりに有観客となります。ライブ配信なし。

 今年は部員が3年生 選手10名 マネ2名、2年生 選手3名、1年生 選手8名と多く、21名の選手部員と1名の助っ人(陸上部) 選手 計22名とマネージャー2名の24名での花園予選となります。中には経験が浅く出場できない部員もいますが共に戦い、まずは初戦突破を目指したいと思います。

 応援よろしくお願いいたします。

 

 

0

練習試合

金沢学院大学のグラウンドにて練習試合をさせていただきました。

相手をしてくださった香川県の坂出第一高校さん、富山県の高岡第一高校さん、日本航空高校石川さん、金沢学院大学さんありがとうございました。また、一緒にチームを組んでくださった金沢学院大学附属高校さん、金沢桜丘高校さん、金沢西高校さん、小松高校さん、県立工業高校さんありがとうございました。

チームとしては夏の最後に練習試合を行うことができ、今のチームの力を確認することができた良い機会となりました。また、チームとしてのまとまりが少しずつ強くなってきたように思います。

 近日新しい仲間が増える予定です。1・2年生でチームが組めるよう部員集めも頑張っていきたいと思います。

0