日誌

サッカー日誌

【サッカー部】急遽合同練習を行いました!

こんにちは、サッカー部顧問の板本です

今日は松任高校でトレーニングマッチの予定でしたが、悪天候もあり、急遽室内での合同トレーニングを行いました!

↑伏見高校、寺井高校、松任高校サッカー部の選手たちとフットサルとサーキットトレーニングを行う様子

多くの指導者から様々なアドバイスや指摘を受けたり、普段一緒に練習することのない者同士でコミュニケーションをとっりすることで、お互いに良い刺激を貰い合うことができていたのではないかと思います!サッカーを通じて、「人」の繋がりを深め広げて行って欲しいですね!

 

#team北陵#合同トレ#不撓不屈#松任高校#金沢伏見高校#寺井高校

【サッカー部】祝卒業!卒部!

こんにちは、サッカー部顧問の板本です!

3月1日(金)をもちまして、3年生9名が無事卒業していきました!おめでとう!

また、日頃からサッカー部の活動にご理解とご協力をしてくださる保護者の皆さんにもこの場をお借りしてお礼とお祝い申し上げたいと思います。



卒部生たちは3年間の部活動を通じ、形には見えにくい。しかし、人生において大切なものを得ることができたのではないかと思います。

一方で、私は、部活動だけで見れば、彼らと1年半ほどしか関わることができませんでした。サッカーというスポーツを通じて、もっと人間的にも、サッカー人としても成長させられたのではないかとおこがましくもありますが、自分自身申し訳ない気持ちもあります。この反省を、次につなげられるよう私自身一層の努力を続けたいと思います。

 

少し話はそれましたが、3年生たちは、これからそれぞれ異なる生活や人生が待っていると思います。

サッカーは、もっとも技術的なミスが多く起きるスポーツだといわれています。それは、人生も同じです。嬉しいことや幸せなことよりも、努力しても報われないことや上手くいかないことの方が多いと思います。しかし、得てして私たちがスマホやテレビの先で、「かっこいいな~」「いいな~」と思って見ている人達は、そういった苦しい時間を周囲の何倍も積み重ね、耐え忍んできた人ばかりだと思います。影が濃いほど、光は一層輝きを放ちます。卒業生には、「今(若い時期)のうちに挑戦して苦労して、いつか人から憧れられるような、あるいは羨ましがられる存在になってほしい」と伝えました。そして、「君たちの監督をしていたことをぜひ自慢させてほしい」と。

この先、彼らがそれぞれの道で自分が持てる最大限の輝きを放つような人生を送れることを期待しています!Vamos !!


#卒業式#team北陵#不撓不屈

【サッカー部】2024シーズン目標決定!

こんにちは、サッカー部顧問の板本です

元日からの能登半島地震により被災された方々に本校サッカー部一同よりこの場をお借りして、お悔やみとお見舞い申し上げます。

本校も震災の影響により、グランドでの活動や学校での授業がしばらくの間できない日々が続き、改めて今までの日常のありがたみを感じています。日々の活動を今まで以上に貴重なものとしてとらえながら、サッカーができることに感謝し、さらに飛躍できるよう部員一同より一層努力を積み重ねていきます。

さて、本日は全体ミーティングを行い、2024シーズンの目標とチームスローガンが決定しましたので報告します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2024 SEASON MISSION

U-18リーグ3部:6位以上/16位中(前期リーグ4位以上)

総体・選手権:ベスト8進出

新人大会:ベスト16以上

 

2024 SEASON SLOGAN

『 下剋上 』

・常にチャレンジャーであることを忘れず、周囲の北陵に対する印象をいい意味で変えられるような集団になる。

・北陵の印象を強いチームへと変える。そのために、各々が高い意識を持ち、戦う気持ちを忘れずにプレーする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次年度に向けて向上心・素直さに満ち、サッカーが大好きな新入部員を随時募集しています。

練習参加やチームへの質問等ありましたら、サッカー部顧問板本までご連絡ください。

#不撓不屈#team北陵#2024シーズン

【サッカー部】2023シーズン 蹴り納め!!

サッカー部顧問の板本です!

本日をもちまして、2023シーズンの活動は終了となりました!保護者の方々をはじめ、日々多くのご支援・ご協力ありがとうございました。

最終日の活動は、恒例の部内フットサル大会を行い、蹴り納めとなりました!

それでは、チーム紹介です!

チーム①(林航、木地、髙山、北)    チーム②(林大、新谷、小坂、塗師)

    

チーム③(高畠、西川、宮崎、川崎)   チーム④(松山、酒栄、池田、板本)

    

【予選リーグの結果】

第一位 チーム① 第二位 チーム③ 第三位 チーム② 第四位 チーム④

 

【最終順位】

優勝:チーム① 準優勝:チーム④ 3位:チーム④ 4位:チーム②

 

予選から白熱した試合が続き、決勝戦はPK戦までもつれる展開にもなり、大いに盛り上がった大会になりました!それもこれも目の前のことに一生懸命楽しむことができる選手たちがいるおかげです!顧問の板本も助っ人として一緒に楽しませてもらいました!やっぱり、サッカーって最高ですね!

#2023シーズン閉幕#team北陵#年末蹴り納め部内フットサル大会#不撓不屈

【サッカー部】2023シーズン結果報告

サッカー部顧問の板本です!

2023シーズンの結果報告になります!

「令和5年度全国高校総体石川県大会」 ベスト16

「第102回全国高校サッカー選手権石川県大会」 ベスト16

「令和5年度石川県新人大会サッカー競技」 予選敗退(予選3位) 

「高円宮杯JFAU-18サッカーリーグ2023石川」 第4位⇒3部昇格

シーズン目標であった1年での3部復帰(昇格)を果たすことは、生徒たちの頑張りもありなんとか達成することができました!しかし、残念ながら大会ベスト8進出を果たすことはできませんでした。

 今シーズンの課題を振り返り、個人としてもチームとしても更に成長していきます!

#2023シーズン結果報告#team北陵#不撓不屈#祝3部昇格

【サッカー部】令和5年度新人戦、結果報告

11/9(木)~11/12(日)の期間に行われた新人戦の結果報告です

【予選リーグ】

対 小松大谷   0-5 (0-4、0-1) 

対 金沢伏見   1-0 (1-0、0-0)

対 金沢市立工業 1-2 (1-2、0-0)

⇒1勝2敗(勝点3:得失点ー5) 予選第3位

昨シーズンに続き、予選敗退となりました。しかし、県ベスト8の小松大谷に後半は失点1で抑えたり、同じくベスト8の市立工業に何度かチャンスメイクをするなど、今大会を通じてチームとして成長していく様子が感じられる大会となりました。選手一人一人も今回の成長を実感し、日々の練習からレベルアップしていってくれることを期待しています!

また、予選リーグにもかかわらず女子ホッケー部をはじめ多くの声援をいただきました。ありがとうございました!

 

今大会をもって今シーズンの公式戦はすべて終了になります。今シーズンもたくさんのご支援・応援ありがとうございました!

#令和5年度石川県新人大会#結果報告#team北陵#不撓不屈

【サッカー部】選手権結果報告

11月5日に閉幕しました高校サッカー選手権石川県予選の結果報告になります。

【結果報告】

2回戦(初戦) 対 大聖寺高校  3-1

3回戦     対 小松大谷高校 0-8

チームの目標としていたベスト8まであと一歩でした。この結果を糧にチームとしてまたレベルアップしていきたいと思います

遠方の会場があったにも関わらず、多くのご声援ありがとうございました

 

【サッカー部】初戦白星発進!!

サッカー部顧問の板本です!

対 大聖寺高等学校 3ー1 ◯ 

先日行われた全国高校サッカー選手権大会石川県大会二回戦(本校は初戦)は初戦ということもあり難しい試合展開になりましたが、延長戦の末、3対1で勝利することができました。

遠方にも関わらず、会場に足を運び、応援をしてくださった皆様ありがとうございました!

三回戦は、小松大谷高校と対戦することになります。引き続き応援よろしくお願いします!

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

三回戦 小松大谷高校

日時 10/9(月)10:00kickoff

会場 金沢大学ソルティーロフィールドBコート

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#第102回全国高等学校サッカー選手権#team北陵#不撓不屈#一球入魂

【サッカー部】選手権初戦まで、カウントダウン!

サッカー部顧問の板本です!

本日の練習前の円陣では、塗師(一年生)から「明日の初戦に向けていい練習にしていきましょう!」という声掛けに始まり、明日に向けてよい調整ができました!

本日は、部員全員でのカウントダウンです!

誰一人かけても、チームはいい方向には進んでいきません。どんな状況でも、1人1人が最高のパフォーマンスを明日は見せてくれるはずです!

ぜひ、選手達に今年の夏よりも熱い、熱苦しいくらいの声援をお願いします!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初戦(二回戦) 大聖寺高等学校

日時 9/30(土) 13:00kickoff

会場 スカイパークこまつ翼

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#第102回全国高等学校サッカー選手権#team北陵#不撓不屈#一球入魂#絶対勝ちます!

【サッカー部】選手権初戦まで、カウントダウン!

サッカー部顧問の板本です!

本日は雨天のため体育館でのトレーニングとなり、このような天候の中なんとかボールを使うことができました!

本日の円陣では、長原(二年生)が室内で狭い中での練習だけれど、明後日に向けていい練習にしよう」と声掛けがあり、練習に集中して取り組むことができました!

さて本日は、選手たちからの指名でチーム顧問のカウントダウンです!

選手権初戦まで…あと2日!

明後日の初戦に向けてスタッフ含めチーム全員でよい準備をしていきます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初戦(二回戦) 大聖寺高等学校

日時 9/30(土)13:00kickoff

会場 スカイパークこまつ翼

ぜひ、応援よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#第102回全国高等学校サッカー選手権#team顧問#team北陵#不撓不屈#一球入魂#部員・マネージャー募集中