学校日誌

学校日誌

高校相撲金沢大会への道① ~本格始動~

HP冒頭にもありますように、今年は日本最古のアマチュアスポーツの祭典である第106回高校相撲金沢大会へ出場します!

なんと23年ぶり!!

「参加します!」と声をあげてくれた4人の選手には感謝の気持ちでいっぱいです。

4人とも相撲は未経験ながらも、持っているスキルを最大限に生かして、最高の思い出にしてほしいと思います。

 

本日より、高校相撲金沢大会への道と題して、北陵高校相撲チーム(仮名)の動きを掲載していきたいと思います。

第1回は「本格始動」です!

テストが終わった昨日19日より、北陵高校相撲チーム(仮名)は本格的に活動をスタートしました!

初めて身につけるマワシに緊張しながらも一生懸命に四股やすり足の基本動作を確認!

本番で対戦する相手の映像をチェックするなど、戦いに向けてエンジン全開です!

ケガの無いように頑張ります。応援よろしくお願いします!

稽古後には、新聞社からの取材を受け、大会への意欲を語ってくれました(土曜日掲載予定です)。

 

当日はケーブルテレビで生放送される予定です。そちらからも応援よろしくお願いします!

 

公立学校教職員対象赤十字講習会

5月12日(木)日本赤十字社石川県支部の指導員の方を講師に招き

心肺蘇生法およびAEDの使用方法を訓練用マネキンで実践しました。

今回は、コロナ禍における蘇生法の注意点なども教えていただきました。

救急救命の大切さをあらためて考える講習会でした。

リモートでの集会

 11日(水) 6限目に交通安全教室が行われました。

 本来なら体育館に全員集合して行うのですが、密集状態にならないよう、

2年生をCSホール(講演会会場)で、1年生と3年生は各教室で

講演を聞きました。

 もちろん会場も教室も窓を開けて換気しつつです!

 

CSホールからビデオカメラとchromebookを使って  その配信を各教室で、プロジェクターから

配信します。Googleのmeetを使います。        視聴します

【陸上競技部】石川県高校総体金沢地区予選

29日(金・祝)に行われました総体金沢地区予選。

本校生徒の公式試合初戦でした。

 

100m2名、800m3名、1500m2名、5000m1名が出場し、

予選会種目であった100mにおいて1名が予選を通過し、5月末の県総体への出場権を得ました。

その他の種目においても、荒天の中、一人一人が冬季練習の成果、新1年生として高校生の初大会を肌で感じ取って

くれたと思います。

県総体は5月26日(木)~28日(土)と1か月を切っています。

3年生は悔いの無いよう、1・2年生はさらに上を目指せるよう頑張ってくれると思います。

引き続き、応援よろしくお願いします。

特殊無線技士 免許交付式【工業系列】

 2月に行われた航空特殊無線技士国家試験で、5名の生徒が

合格しました!(3月の卒業生も含めると8人)

 免許証ができあがってきたので、校長先生から手渡して

頂きました。

 

 合格おめでとう!      激励のお言葉もかけて

 校長先生からひとりずつ   頂きました

 手渡して頂きました

 

資格はいくつ取得しても困るものではありません。

チャンスがあったら積極的にチャレンジしましょう!

入学式が行われました。

天候に恵まれ、桜の花が満開となった4月8日、令和4年度第28回入学式が行われ、176名の新入生を迎えることができました。

保護者の皆様方、お子様のご入学おめでとうございます。

お子様が、充実した学校生活を送れるよう、職員一同サポートしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

春到来!

北陵の新年度が始まります。4月8日(金)は始業式・入学式です。

桜も咲き始めました。

 

  ありがちですが、こういう構図が        階段にも桜のアーチが・・・

  好きなんです

 

 

  右上の写真でお気づきでしょうか?     遠く河北潟、内灘(医科大病院)まで

  昨年度末に杉の木を伐りました!      見渡すことができます!

  見晴らしがよくなりましたよ!       じゃあ向こうからも見えるのかな?

第25回 卒業証書授与式

3月1日(火)、第25回卒業証書授与式が挙行されました。

191名が希望を胸に新たな一歩を踏み出しました。

卒業生、保護者の皆様おめでとうございます!