工業系列(機械・電気)日誌

工業系列(機械・電気) 日誌

シャーリングマシン【工業系列】

 本校の工業実習設備に「シャーリングマシン」があります。

 シャーリングマシンとは、鉄やアルミなどの金属板を必要な

寸法で切断してくれる機械です。

 切った材料は溶接実習やテーマ研究の材料として使用して

います。

 使用の際は指先を既定の位置以上に入れないことがとても

重要です!「安全第一」で作業しましょう!

 

 本校のシャーリングマシン    機械後部から切断されて

                 出てきます

0

アーク溶接【工業系列】

 3年生工業系列の実習テーマ アーク溶接です

 電気のエネルギーで金属を溶かして接合する技術です。

 アーク溶接と合わせて半自動溶接についても練習します。

  

  アーク放電は高熱で、とても眩しいです!保護具は必須

  です。やけどや感電にも気を付けて作業しましょう!

0

NC旋盤【工業系列】

 3年生工業系列の実習テーマに「NC旋盤」があります。

 NCとは「Numerical Control」の頭文字で「数値制御」という意味です。

 プログラムとして工作機械の動作を指示し、品物を切削します。

 

  本校のNC旋盤です    みんなで刃物の移動

               座標を考えます

 プログラムが正しく動作

 するか確認しあいました

0

工業技術基礎 スタート【工業系列】

 工業系列2年生の、工業技術基礎の授業が始まりました。

 安全作業を心がけ、しっかりと技術を身につけましょう!

 

    普通旋盤          電気工事

 

    アーク溶接

0

工業技術基礎 オリエンテーション【工業系列】

 工業系列2年生の工業技術基礎の授業が始まりました。

 はじめにCSホールへ集まり、工業系列での学習計画や

実習における心構えなどについて説明を受けました。

 その後、作業服に着替えて実習棟を見て回り、どんな

内容の作業をするかの確認を行いました。

 

 

 一人一机で広々とオリエン    実習棟を見て回りました

 テーションです

0

3年実習スタート【工業系列】

 3年生工業系列の実習の授業が始まりました。

 当初は汎用旋盤・数値制御旋盤(NC旋盤)・電気工事にわかれて、

それぞれの作業練習を行います。

 汎用旋盤(普通旋盤)の授業の様子です

 実習室は換気扇を回し、窓を開けて授業を

 行いました。

0

実習服・教材配布【工業系列】

 5月27日(水) 2年生の登校日にて、工業系列を選択した生徒に

実習服や教材の配布を行いました。

 ソーシャルディスタンスを考慮して、第2体育館で品物の確認と記名を

行いました。

   

  工業系列の貸し切りなので、   早く終わった生徒が包装材の

  広々と使わせて頂きました!   回収を手伝ってくれました。

                  どうもありがとう!

0

オンライン実習【工業系列】

今年度も技能検定数値制御旋盤3級を受検する生徒が10人以上います。
実際の実習では機械操作を中心に時間を使いたいと思います。

そこで、臨時休業期間中の今、概要をつかんでもらうため、
Google Classroomという生徒とのインターネットコミュニケーションツールを 
使って動画を配信します。

普段の授業と違い、技能検定の製作課題をベースにしてあります。

動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=FcIkmraxwBw&feature=youtu.be

0

技能検定受験申請書の到着【工業系列】

生徒の皆さんからの技能検定の受検申請書(23日着の校内締め切り)が、学校へ少しずつ届き始めています。

いくつかの封筒にはビジネスマナーとして封筒の左側に「○○在中」と書かれていました。

違う部署に間違って届かなくなるので助かります。ありがとうございます。

0

船がいっぱい!?【工業系列】

金沢港は今日も入港待ちの船でいっぱいです

 

いえいえ、これは船のおもちゃではありません。

技能検定2級 フライス盤作業の加工練習済みの材料です。

新入生オリエンテーションの際に、工業系列を紹介する

内容のひとつとして予定しています。

0

【新聞掲載報告】石川県三級技能競技大会1位2位3位【工業系列】

3月25日(水)に、北國新聞社さんが取材に来校され、3月26日(木)の北國新聞朝刊に掲載されました。

↑29ページの金沢版に掲載されていますので、興味ある方はご確認ください。

 

【記事の内容(概要)】

・県職業能力開発協会の石川県三級技能競技大会で、機械系(普通旋盤作業)と電気電子系(シーエンス制御作業)で1位・2位・3位を受賞できたこと

・シーケンス制御作業1位_北村真さんのコメント

 「頑張ったかいがあった。さらに上の級にも挑戦したい」

・普通旋盤作業1位_楫拓磨さんのコメント

 「先生の熱心な指導と友達との切磋琢磨が上位独占につながったっと思う」

 

取材後に、表彰式と校長先生との記念撮影をしました。

0

金沢市高校生技能士表彰

3月26日(木曜日)金沢市役所で金沢市高校生技能士表彰式が行われ、卒業生の北村君と松山君がシーケンス制御2級合格で表彰されました。技能検定2級は中級技能士と位置づけされ、高校生が合格することは大変なことですが本人の努力といろいろな方々の協力、仲間同士の切磋琢磨で見事に合格することができました。

 

 

0

在校生と今年度卒業の該当の方へ ~ 後期技能検定の結果【工業系列】

県商工労働部のWebpage(←をクリック)に、「令和元年度後期技能検定合格者公告」が掲載されています。受験票で受験番号を確認できる方はご確認ください。

学校の掲示板にも掲示しておきましたが、休校中なので個人名をイニシャルで伏せた状態でここに掲載させていただきます。学年、名簿順になっていますので推察ください。

合格の方は次年度に証書と技能士章をお渡しします。卒業生は事前に学校へ電話確認の後、取りに来てください。

不合格と思われる方は休校が明けたら部分合格の有無について準備室に問い合わせに来てください。再チャレンジの際、部分合格されたものの試験が免除されます。卒業生は学校へ電話確認の後、部分合格の証明書を取りに来てください。

後輩の皆さんも、先輩同様、努力して合格を勝ち取ってください。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

★2級シーケンス制御作業(3年生2名)

 ・KIさん

 ・MAさん

★3級シーケンス制御作業(2年生10名)

 ・KIさん(技能競技大会第1位)

 ・KEさん

 ・MIさん

 ・Oさん

 ・KOさん

 ・DEさん

 ・NIさん

 ・HAさん(技能競技大会第2位)

 ・MOさん

 ・Oさん(技能競技大会第3位)

★3級普通旋盤作業(25名)(1年生、3年生のみ学年明記)

 ・KUさん(1年)

 ・TAさん(1年)

 ・KAさん

 ・SIさん

 ・SIさん

 ・NIさん

 ・HIさん(技能競技大会第3位)

 ・HOさん

 ・MUさん

 ・YOさん

 ・Oさん

 ・KAさん(技能競技大会第1位)

 ・KAさん

 ・TAさん

 ・NAさん

 ・YAさん

 ・Iさん

 ・KOさん

 ・TAさん(技能競技大会第2位)

 ・NAさん

 ・FUさん(技能競技大会第2位)

 ・WAさん

 ・MIさん

 ・KAさん(3年)

 ・KAさん(3年)

★3級機械検査作業(14名、1年生のみ学年明記)

 ・KUさん(1年)

 ・TAさん(1年)

 ・SIさん

 ・Aさん

 ・KOさん

 ・TAさん

 ・TAさん

 ・MOさん

 ・TAさん

 ・NAさん

 ・BAさん

 ・HIさん

 ・MAさん

 ・WAさん

以上

0

【工業系列外で授業受けてなくても自学可】第二種電気工事士の学習方法について(約2400文字)

全校生徒の皆さんへ休校期間中の有意義な時間の使い方としてご案内します。

昨日発行された文集「あゆみ」の中に、卒業生からの言葉でいくつか「多くの資格を取得し」「辛かったけどがんばれた」等の記載がありました。在校生の皆さんもがんばってください。

さて、第二種電気工事士の国家資格の筆記試験の一部は独学でやろうと思えばできます(通常なら補習という形で進捗のみ確認していますが・・・やろうと思えば)。挑戦して学科試験に受かってそうなら実技試験に向けての指導を実施できます。

この国家資格のオイシイところは実技試験に向けての練習を、個人ではできにくく、受験者数が限られてしまうところです。本校在籍の強みを活かし、特殊なキャリアアップのきっかけになるかもしれません。たとえば加工や組立の現場の仕事の希望者以外の、総務や販売の仕事の希望者の方も、図面が読めて設備屋さんとのやりとりもスムーズになるので、設備や店舗の増改築の際に、業者さんとの取引などで活躍できる可能性があります。また、資格を持っていることより、専門用語や法令や検査方法が会話の端に出てくるようになるので、業者さんから無下に「できません」などと言われないように話を進められるようになります。

難易度について、学科試験に向けて独学できるかは、危険物取扱者乙種第4類が受かる直前(おしい!レベルでも可)くらいまで独学で行ける方なら可能だと思います。時間は人によってですが、50時間〜100時間必要となります。

実技試験は学科試験の自己採点の後、実習室で試験時間40分間の課題13種類を2回〜3回行えば通常は受かります。これは学科試験の自己採点直後の6月から実技試験の7月下旬まで毎日放課後平均1時間残って備えればよいと思います。学科が受かっている人だけ実技試験が受けられることに留意ください。また、実技試験をこの7月の上期に落としても、12月の下期試験の学科は免除になりますので、今受かっておくとおトクです。

 

↓↓試験日程、費用、テキストについて詳しく知りたい方はこちら↓↓

 【試験日程、費用、テキストについて】

 

試験日程は↑こちら。

費用はおよそで受検に10000円くらい、練習に15000円くらい、登録で5000円くらいかかります。

上記のように学校経由もできますが、時期が時期なので各自でWeb申込しても問題ありません。

 

独学するときの本は、出版社にはこだわりませんが、「10年分くらいの過去問題集」と「参考書」各一冊を購入すればよいです。自己採点で学科試験が受かってそうだと判明したら実技試験の問題集も買ってください。こんな時期なのでこれらはネットで買うのも良いかもしれません。

 

↓↓学習の進め方について知りたい方はこちら↓↓

【学習の進め方】

学科試験は1〜50までありますが、以下のように進めてください。

また、通常の補習で使用している、いわゆる「ポートフォリオ(?)」も個人用に編集して用意しましたので、印刷してご活用ください(印刷できなければ手書きで作ってください)。

ポートフォリオ(第二種電気工事士).pdf

①1〜10 問の学習は最後の最後まで禁止します。このことを知らない人のほとんどがここで挫折します。というのは中学校の電気の計算+高校大学の電気の計算でフリーズするからです。最後の最後まで、具体的にいうと後述の②③で33問/40問中くらいコンスタントに正解するようになってから(合格がおよそ30問/50問中です)、もうすることがなくなって、気になったら取り組んでもかまいません。

②11〜30問の学習をまず最初に実施ください。最初は参考書を読まず(ピントが合っていないから)、いきなりある年度の問題に取りかかってください。わからないと思うのですぐに答えと解説を見てください(解答後の見直しは必ず解説を読み、参考書のどこにその関連したことが書かれているかを探し、見つけたら一読し、解答の解説のところに「参考書のp〇〇参照」とメモを残してください)。この20問中15問以上取れるようになるまで同じ年度の前期後期の解き直しを繰り返し、クリアしない限り別の年度に進まないでください。最初の年度をクリアするまではしんどいです。これでこのセクションの到達は50%、次の年度をクリアする頃には70%くらいの到達になります。5年度分くらい20問中15問解けるようになったら③へ進みましょう。ここが一番辛いところです。

③②が完了した旨を学校に連絡してください。ノウハウの詰まったプリント2枚を何らかの方法でお渡しします。いつもはこれを写してもらっていますので同様に写すことをおすすめします。その後、いくつか例題を解けば31〜50問の学習を自力で②と同様の方法でできるようになります。ここまで来ればあとはルーティンです。

④通し練習です。どの年度でもわからない問題を空欄にしつつ、11〜50問中(1〜10は除く)で33問を最低とれるように練習してください。当日は保険として1〜10も最後に解答してください。

 (この段階になると、1〜10問の昔できなかった中学程度の計算問題も、解説を読んでできるようになっています、高校大学レベルも実は・・・できてしまいます)

(我々はこの1〜10を教えなければならなくなったときは、超速で進めます。ゆっくり丁寧に教えても苦手意識を持っている場合、聞き手は後ろ向きなので入っていきませんので。苦手意識を興味が超えた時は‥もう参考書を読んでできるようになっているので教える必要もほとんどありません。質問対応程度です。)

また、風呂に入りながら練習したというツワモノも過去にいます。「俺の電工2」という携帯アプリをインストールし練習するそうです。

 

↓↓最後に↓↓

【最後に】

「技術」と「技能」について、

・技術:国や会社や学校などの組織などが持っているもので、モノやドキュメント等で蓄積できるもの

・技能:個人に備わるもの、組織などの技術があっても、技能がなければ使えないものもあります。

    また、「ドキュメントを読み、実現する力」自体も技能と捉えることができます。

    「楽譜を読んで演奏できる」「レシピを読んで調理できる」と同様で、この技能が得られれば、あなたができることが爆発的に増加します。

 

 今日、卒業式を迎えた生徒の何人かもこの力を身につけて卒業していったものと認識しています。

 

後輩の皆さんも続いてください。

以上です。  

0

ものづくりマイスターを活用した授業実践事例について(機関紙掲載)【工業】

中央技能振興センターが発行する「ものづくりマイスター活用事例集2019」に本校の取り組みが掲載されました。
記事が下記のリンクにアップされていますのでご覧ください。


外部リンク(厚生労働省ものづくりマイスターデータベース)←pdfデータで詳細を閲覧できます。

↓ 記事(縮小版)

 

0

刃物台の平行確認【工業系列】

 普通旋盤でテーパー加工(円錐状に材料を削ること)をする際には
刃物台を傾けてから行います。
 加工が終わったら目盛りを見ながら傾きゼロ度に戻すのですが、
今回はできるだけ厳密なゼロ度にして、主軸の回転軸と平行と
なるよう確認してみました。


 
 ダイヤルゲージを芯押し軸に    プラスチックハンマーで少し
 合わせて、針の振れを見ます    ずつ刃物台の傾きを調節し、
                  移動しても針が動かなくなる
                  まで追い込みました!
0

きさげ加工【工業系列】

 手仕上げ実習で「きさげ加工」に取り組みました。
 きさげ加工とは金属加工のひとつで、専用の工具で金属を削る
作業です。
 完全な平面どうしを重ね合わせると「リンギング」といって、
互いに吸い付き合う現象が発生します。
 そこで、金属の平面上から摩擦抵抗を減らすため、きさげ加工を
施して油膜が生じる程度の微細なくぼみをつけていきます。


 
  大型定盤の整備を兼ねて、   角度をつけすぎるとキズになって
  きさげ加工を施しました    しまいます!丁寧に削って、別の
                 定盤とすり合わせて確認します
0

後期技能検定 始まる【工業系列】

 後期の技能検定が始まりました。
「機械検査」、「普通旋盤」、「シーケンス制御」の三種類の
実技試験が本校で行われ、工業系列選択者が受検しました。

シーケンス制御 実技試験の様子
 
  検定試験の諸注意説明          配線の様子

 
 スイッチやボタンの操作で、ランプの点灯やコンベアの動作など、
 指示どおりとなるか考えます

普通旋盤 実技試験の様子
 
  検定試験の諸注意説明          作業開始です!


正確な寸法となるよう切削します

 2月に筆記試験が行われます。
 実技と筆記の両方に合格する必要があります。
 筆記試験も頑張ろう!
0

技能検定シーケンス制御実技試験【工業系列】



1月18日(土)本校で技能検定シーケンス制御の実技試験が行われ、
工業系列2年生13名が受検しました。
シーケンサと呼ばれる制御機器を使って機械の制御を行う検定です。
前の週の11日には3年生4名が生がさらに上級の2級を受検しました。
0

工業技術による環境整備【工業系列】

 3年生工業系列の生徒が、ものづくりマイスターの川端先生から
アドバイスを頂きながら環境整備を行ないました。
 テニスコートのポールが錆びて根元から折れてしまったので、
その修理にチャレンジしました。

 
 折れたポールです        穴をあけ、タップをたてます
 根元は水気でひどく錆びて    タップたてとは、めねじを切って
 いましたが、上は大丈夫の    ねじ穴に加工することです
 ようです

 
 
 ポールは中空だったので、     材料置き場に手ごろな直径の
 芯材を入れることにしました    鉄棒があったので、旋盤で
                  整えました


 
 切削して完成した芯材です      ポールの中に入れます

 
ベースの部分がかなり深いので、   いもねじで芯材を固定します
長さを調整します          六角レンチでしっかり締めます


 
     完成しました!       ネットをはっても大丈夫!
0

ものづくりマイスターによる技術指導【工業系列】

 今年度も厚生労働省 ものづくりマイスターの先生にご来校
頂き、工業系列の実習における技術指導を受けています。
 その様子をご紹介します。

 
 手仕上げ作業の面取り加工です   面取りの幅が適正かな?
                  幅は全長で均一かな?
                  仕上がりはきれいかな?
                  バリやカエリがないかな?
                  確認に確認を重ねて仕上げます


 
 厚生労働省 ものづくりマイ    「製品」を作る気持ちで、
 スターの川端先生から、       集中して加工します!
 丁寧に指導して頂いてます




 最後に品評会です
 川端先生からひとりひとりに
 アドバイスを頂きました
0

手仕上げ実習【工業系列】

 手仕上げ実習の様子です
 表面のやすりがけ、ケガキ、センターポンチ、ボール盤で
穴あけと、順番に加工していきます
 精度の良い品物を作るには、慎重な確認と、丁寧な作業が
要求されます

 
 表面をやすりがけして・・・    平面が出たか擦り合わせます

 
  次はハイトゲージで・・・    穴加工のケガキを行ないます

 
 けがいた交点にセンターポンチを  ドリルの回転数を確認して、
 打ちますが、前後左右から     穴加工です
 しっかり確認しましょう!
0

令和元年度後期技能検定2級合格【工業系列】

10月4日、技能検定2級の合格発表がありました。
普通旋盤職種は山田くん、数値制御旋盤は久我くんと松山くんが合格し、
田井校長先生に報告しました。


 校長先生と合格者で記念撮影

 
  2級普通旋盤の難所の説明   2級数値制御旋盤の課題作品説明

  
2級普通旋盤作業の課題作品     普通旋盤作業の様子
(上記のように2種類の組立があり、
 0.03mmの精度を要求され3時間以内に加工します)

 
2級数値制御旋盤作業の課題作品
(上記のように2種類の組立があり、
 0.02mmの精度で5時間15分以内に加工します)


2級数値制御旋盤作業の様子
ホワイトボードで緻密に時間管理しながら練習しました。
0

マシニングセンタ設置【工業】

地域産業で必要とされているマシニングセンタが設置されることになりました。
 
    トラックで運ばれてきました     荷台から降ろして機械加工室へ

 
工場の中からウインチで引っ張ります     据え付け完了
0

前期技能検定 終了【工業系列】

 本校における前期の技能検定(2級・3級)の日程が
終了しました。暑い夏に向けて、勉強や練習にみんな
よく励みました!結果が楽しみです!

 
   旋盤の練習した材料      フライス盤の練習した材料

 
  NC旋盤の練習した材料        大量の切りくず

 これらの材料は実習で使ったり、リサイクルに出されます
0

【案内】画像処理自動運転模型自動車講習会(マイコンカー)【工業】

昨年に引き続き、
石川県教育委員会事業の「専門高校等における産学連携人材育成事業」
の一事業して、本校主催で下記の講習会を開催します。

★8月16,17日は東京より外部講師を招聘してのプログラム講習会@本校
 (16,17日は10台講習用機材がありますので機材がなくても参加できます)
★8月25日は、CameraClass対応のマイコンカーの組み立て講習会@本校
 (県内工業高校には今年度1台お貸しします、
  ほかの方々は組立前のキットか同等品を持参ください)
です。

対象者は高校生および教職員です。
締め切りは8月5日です。詳細(要項・申込書)は添付ファイルをご覧ください。

20190816_17画像処理自動運転プログラム講習会(Web版).pdf
20190825組立講習会(Web版).pdf
○Web版20190816_17_25申込書.xlsx

  
   昨年の講習会      講習会の対象機     25日は高速型の紹介あり
0

技能検定3級 実技試験せまる!【工業系列】

工業系列 技能検定3級の実技試験直前です!
放課後に実技の補習を行なっております
7月21日(日) 機械検査(終了しました!)
7月27日(土) 機械加工(旋盤、フライス盤)
※NC旋盤の実技試験はすでに始まっています

実技試験まであと少し!合格を目指して頑張ろう!


 
           旋盤作業の練習の様子

 
           フライス盤作業の様子
0

国家資格~数値制御旋盤作業3級の技能検定練習【工業】


 
    練習の様子            操作画面

国家資格の数値制御旋盤作業3級の技能検定の練習も佳境に入ってきました。
今年度の本校生徒の受検者数はいままでで最高の、
「3級20人」と「2級3人」となっています。
県内では事業所も含め、ダントツに最大規模の受検者数です。

事業所の方から
「中途採用の方が『数値制御の加工機使えます』と言って採用したけど、
 実際は材料取り付けて、スタートボタンを押せるだけだったりして困る」
と聞いたことがあります。
この検定内容は、材料を取り付けてスタートボタンを押せるようにするための
段取りができるかどうかを審査される検定であり、下記のスキルが必要になります。
  ・図面を見てプログラムを作ること
  ・ツメの取り付けができること
  ・工具の取り付けができること
  ・工具の位置設定ができること
  ・試運転でぶつからないかを確認すること
  ・試作品を測定し、工具の位置の微調整の設定ができること。

今年は受検者が多いので、
1台の装置で練習時間を割り振るのが大変になってきています。
試験時間は2時間半で、最も厳しい精度が±0.02mmです。
1人の受検者あたり3~4回、通しの加工練習をして本番に臨みます。

現在4人/23人の受検が終わりました。
 
材料の残りは・・・40個くらい?  出来上がったものも・・・40個くらい

もちろん、プログラムも工具設定情報も消去されている状態で始めます。
工具も材料取り付けのツメも外されている状態から始めます。
0

機械製図検定2次試験の補習【工業】


機械製図検定2次試験に向けて放課後補習しています。
全員合格目指して頑張っています。
ドラフターと呼ばれる製図専用の装置を使って立体図面を見ながら三角投影図を製図しています。
製図作業は部品加工や設計の基本となる重要な能力です。
0

NC旋盤【工業系列】

 本校ではNC旋盤の使い方についての実習を行っています。
 NCとは数値制御のことです。どの工具でどうやって削るかなど、
加工の条件をプログラムすることで、高精度の加工を素早く行う
ことができます。


 
    本校のNC旋盤です    様々な刃物が準備されています

 
 動作の順番(作業工程)を考え、  コンソールで最終確認します
 プログラムを準備します      誤動作でぶつけると大変!

 
     内部の様子です      左:加工前  右:加工後

 今年度はNC旋盤の技能検定3級に大勢の生徒がチャレンジ
します!全員合格を目指して頑張ろう!
0

工業技術基礎 旋盤【工業系列】

 工業系列2年生 工業技術基礎の授業の様子です。
 旋盤の班は「段削り」の行程について学びました。


 
 完成図を見ながら作業工程を    きちんとした寸法も出します
 考えます


 
 旋盤作業で必要な計測機器    安全第一で「いい仕事」をしよう!
 これらが使えないと正しい   「いい仕事」ができれば「いいもの」
 寸法で製作できません!     を作ることができます
0

電気工事実習【工業】

2年生の工業技術基礎で電気工事の実習をしました。



実際に通電して動作を確認しました。
今回は2か所で1つの器具を断続できる3路スイッチの実習をしました。
0

フライス盤【工業系列】

 フライス盤はバイス(万力)で固定した材料に回転する刃物を
当てて切削する工作機械です。
 本校では、2年生の工業技術基礎でフライス盤の操作方法を
学び、技能検定3級合格を目指します。
 3年生の実習でもフライス盤の作業があります。
 頑張れば技能検定2級合格も夢じゃありません!


 
  回転数を切り替える様子      刃物と材料の高さを確認
 
 
 削ったあとで、丁寧にかえりを  きちんとした立方体を作ることが
 やすりがけします        できるかな?
0

工業技術基礎 スタート【工業系列】

2年生 工業系列の実習授業である工業技術基礎が始まりました!
前半は旋盤、フライス盤、電気工事です。
初めて触れる工作機械に、みんなドキドキワクワクです!

 
     旋盤作業の様子        フライス盤作業の様子


  電気工事実技練習の様子
0

特殊無線技士3種合格!【工業系列】

 2月に行なわれた「特殊無線技士 国家試験」にて、3年生の
南 亘くんが
「航空特殊無線技士」合格しました!
 南くんはすでに「第2級陸上」と「第2級海上」の2種類に合格
しており、同じ難度の国家試験を「陸・海・空」と制しました!

 
 校長先生から激励のお言葉を    さらなる資格取得に励みます!
 いただきました。
0

技能検定合格証書授与【工業系列】

 工業系列3年生 実習のオリエンテーションにて、
昨年度後期の技能検定に合格した生徒に対して合格
証書の授与式を行ないました。

 
 旋盤、機械検査、シーケンス制御など、みんなよく頑張りました!
0

金沢市高校生技能士表彰【工業】

技能検定シーケンス制御2級に
3年生山下航平君が石川県の高校生で初めて合格しました。

3月25日(月)金沢市高校生技能士表彰式があり、
金沢市の山野市長から表彰状をいただきました。
0

快挙!1陸特国家試験合格【工業系列】

 2月に行なわれた「特殊無線技士 国家試験」にて、3年生の
森田悠介くんが
「第1級陸上特殊無線技士」合格しました!
 北陸総合通信局によると、高校生で1級に合格するのはなかなか
ないとのことです。


        森田くんと田井校長
        快挙達成の報告に、がっちりと握手!
        よく頑張りました!おめでとう!
0

作業服の採寸【工業系列】

 新年度から工業系列を選択する1年生は、実習の授業で
着用する作業服が必要となります。
 27日(水)に業者の方に来ていただき、作業服の採寸を
していただきました。

 
 業者の方から採寸の手順を説明  体格にあったサイズはどれかな?
 していただき、スタートです   

 
上着(ブルゾン)、作業ズボン、  現1年生は来年度(4月)から
安全靴のサイズを確認しました   このデザインの作業服です

 作業服は男性用ばかりでなく、女性用のものも準備が
可能になりました!
 性別を問わず快適に作業できます!
 よろしくお願いします!
0

旋盤 技能検定【工業系列】

 1月19日(土) 本校にて、技能検定(機械加工 普通旋盤)の
実技試験が行なわれました。

 実技試験は与えられた図面どおりに鋼材を切削加工し、完成
させるという内容です。

 
技能検定委員から作業上の注意       作業開始です!
事項の説明を受けている様子

 
     午前の試験            午後の試験
0

シーケンス制御 技能検定【工業系列】

 1月12日(土) 本校にて、技能検定(電気機器組み立て
シーケンス制御作業)の実技試験が行なわれました。
 実技試験はシーケンサーにプログラムを入力し、課題どおりに
試験用盤を動作させるという内容です。


 シーケンサーと試験用盤を
 配線している様子です
0

半自動溶接【工業系列】

 機械実習の「半自動溶接作業」の様子です。
 溶接機が溶接棒を自動で送出してくれるので、作業効率に
優れています。


 
 半自動溶接は電気による溶接   フェンス越しに見た作業の様子
 作業です。放電の光は強烈    火花の飛散を防ぎ、眩しさも
 なので、遮光面が必須です!   抑えられます

 
      溶接作業前           溶接作業後 
 「かいさき」をつけた母材間を  複数回溶接を繰り返し、隙間や
 溶接していきます        段差がないよう、強固に溶接
                 します
0

手仕上げ作業【工業系列】

 クラフト実習の「手仕上げ作業」の様子です。
 材料にやすりをかけて、きれいな平面に仕上げる練習を
しています。


 
やすりがけの力が均一になるよう、   塗料で凹凸を確認します
丁寧に作業します


 
「製品を作るつもりでやれんぞ」   面積が広いと均一にやすりを
「先生やっぱすげえなあ」      かけるのが難しいです!
0

分流器の測定実習【工業系列】

「1アンペアまでしか測定できない電流計で
 10アンペアの電流を計ってください」


という無理難題を出されたらどうしましょう?

 でも、電気を勉強した方は大丈夫ですよね!
そうです、「分流器」を使えばいいんです。
 今回実習で、所定の倍率になるような抵抗を計算し、
分流器として動作するか測定しました。

 
 ダイヤル抵抗器で抵抗値を    「うおっ!針振り切れっぞいや」
 設定し、電流計の倍率を     あらら?ダイヤル抵抗の値を
 変更できるか確認しました    間違えていませんか?
0

チャックの清掃【工業系列】

 実習の授業も今年最後となったので、旋盤をきれいに拭き掃除し、
スクロールチャックの清掃も行ないました

 
ツメを外して、隙間にたまった   ツメを掃除したら取り付けますが、
汚れをエアーガンで吹き飛ばし、  おや?中心が揃っていません!
ウエスで拭きます

 
 ツメには番号がありますので、  中心が揃いました!
順番にひとつずつ取り付けます   今年一年お世話になりました!
0

技能検定の材料準備 その2【工業系列】

3年生がフライス盤を使って、半自動溶接の実習材料を
作ってくれました。


 
 正面フライスを使って、鉄板に    ヤスリでバリをとります
 開先(かいさき)をつけます


   きれいにできました!
   ありがとう
絵文字:笑顔
0

技能検定の材料準備 その1【工業系列】

後期の技能検定(機械加工・旋盤)に向けて、
3年生が材料準備を手伝ってくれました。

 
  帯鋸盤で切断した鋼材の端面をきれいにし、長さをそろえます。
  さすがは3年生、慣れた手さばきです!どうもありがとう
絵文字:笑顔

 
   完成したら並べて・・・      長さはあってるかな?
0

帯鋸盤の整備【工業系列】

 鋼材切断用の帯鋸盤の刃を交換しました。

 
 古くなった刃を取り外し、新品と交換・・・といえば簡単そうですが、
硬い帯鋸を90度ねじったりと、意外と大変です。
 ある程度ならし切断を行なって、元通りです!
0

きさげ加工【工業系列】

 きさげ加工とは、金属の表面の凸部を精密に切削し、平坦な
表面に仕上げる作業です。
 手仕上げ作業のひとつとして、定盤にきさげを行なってみました。

 
 専用の鑿(のみ)で加工していきます。とても根気の要る作業です。
0

無線国家試験 2種同時合格!【工業系列】

 10月に行なわれた特殊無線技士 国家試験(総務省)で、
2年生の南亘くんが「2級陸上」と「2級海上」の2種類を
同時に合格しました!
 複数同時合格は本校初の快挙です!

 
 校長先生から免許を受け取る   2つの免許証を手に、はいパチリ
 南くん             次回は「1級陸上」にもチャレンジ
 お褒めの言葉を頂き、今後の   します!頑張るぞ!
 さらなる活躍を期待されました
0

電線の分別【工業系列】

 電気工事士の実技試験練習で使った電線は、そのままでは
捨てられません。
 そこで、回路を解体してからビニール被覆を剥き、芯線(銅)と
分別します。

 
 電工ナイフを使ってビニール    左:ビニール被覆 右:銅線
 被覆を剥きます。指先を切ら
 ないように注意しましょう!
0

電気工事【工業系列】

電気工事の実技練習の様子です

 
 回路図から複線図を考え、施工   リングスリーブで電線を結束
 条件どおりに結線します      します。締める場所に注意!
0

ものづくりマイスターによる技術指導 ②【工業系列】

 2年生 工業技術基礎の旋盤実習にて、ものづくりマイスターに
よる技術のご指導をいただきました。

 
 2年生はまだまだ旋盤初心者なので、荒削りから仕上げ削りまで、
 多岐にわたってアドバイスをいただきました。
 ありがとうございました。
0

アーク溶接【工業系列】

2年生 工業技術基礎でのアーク溶接実習の
様子です

 
 前掛けや手袋、遮光面などの       溶接スタート!
 装備をして臨みます


 
 アーク(空中放電)の光は     遮光面からアーク光を見ると
 眩しすぎて直視できません     こんな感じです



 一輪挿しの完成!
 このあと磨いて仕上げます
0

ボール盤の整備【工業系列】

 ボール盤はドリルで材料に穴開け加工をする機械です。
 3年生のクラフト実習で、その整備を行ないました。


 
   本校のボール盤です     ボール盤の変速機構の説明を受け、
                 実際に回転数を変えてみます


 
 ベルトのかける位置を確認し、  ベルトが緩いとスリップします!
 テンションをかけます      丁寧に調整しましょう
0

航空特殊無線技士 国家試験 多数合格!

 6月に行なわれた「航空特殊無線技士」国家試験にて、本校から
3年生21名合格しました!
 その免許証ができあがってきたので、交付式を行ないました。

 
校長先生から、ひとりひとりに   大量の合格者に校長先生も感激!
免許証を渡していただきました   下級生の模範となるようエールを
                 送られました!
0

バイスの取り付け【工業系列】

 フライス盤のテーブルに、材料を固定するためのバイスを
取り付けます。
 何も考えずに取り付けたら平行が出ませんので、マイクロ
メーターで平行を確認しながら取り付けます。

 
マイクロメーターを取り付けて、  テーブルを左右に移動させて、
針の触れを確認します       針が動かなくなると平行です
0

テーパー加工【工業系列】

 旋盤作業におけるテーパー加工とは、刃物台を傾け、材料を
円錐状に切削する作業です。
 今回2年生が初めてチャレンジしました。


 
 テーパー加工は手送り作業です。 円柱状から円錐状になりました!
 丁寧な仕事をしましょう!
0

7月全国大会 若年者ものづくり競技大会参加報告【工業】

7月28日~8月1日にポリテクセンター中部(愛知県)で開催された全国大会、
第13回若年者ものづくり競技大会(フライス盤)の様子を報告します。

石川県代表としてこの全国大会に出場した
3年生の池田隼翔君は残念ながら入賞はできませんでしたが、
8月末に実施された技能検定2級フライス盤作業には本校初として合格できました。
ご協力いただいた各関係機関の皆様、ありがとうございました。

0

いしかわの技能まつりに参加

10月21日(日)石川県産業展示館3号館で開催された「第46回 石川の技能まつり」
に本校も出展してきました。ありがとうございました。

  
11/23全国大会出場のロボット相撲   サンドブラストによるガラス加工体験 サンドブラストによるガラス加工体験

  
画像処理自動運転模型自動車調整  自動運転模型自動車の製作調整実演 基板製作の様子はプロジェクタで大写し
↑ 県教育委員会の今年度採択事業  ↑ 8月の全国高校総文で5位、8位

 
学校紹介ビデオ、発表ビデオ等の展示 質問してくださる一般の方への回答
0

増幅回路【工業系列】

 先日の「ブレッドボード」でトランジスタ増幅回路を作り、
特性を測定しました。
 増幅回路は小さな信号を大きな信号にパワーアップさせる
電子回路です。
 入力信号に対して出力信号がどうなるか、各班ごとに
データを記録し、結果を確認しあいました。


 
操作する人、記録する人、波形を   何倍に増幅されてるかな?
観測する人、みんなで協働です!


 
 出力はオシロスコープで観測    あらら?出力波形が歪んでる!
 します
0

ブレッドボード【工業系列】

 電子回路の実習をする際には「ブレッドボード」を使用します。
 ブレッドボードははんだ付けをすることなく回路を組むことが
できる便利なものです。


 
 トランジスタの増幅回路を     どう配線すればいいのかな?
 作ってみました          みんなで試行錯誤しました!
0

手仕上げ作業【工業系列】

 世の中には様々な工作機械が存在しますが、加工の原点は
「手作業」です。そして、最終的に経験や感覚に基づく
「手仕上げ」によって、品物を仕上げます。


 
ヤスリで鉄板をきれいに仕上げて   きちんと水平に削れるかな?
みましょう


 
厚生労働省 ものづくりマイスター 先生に教えて頂き、そして生徒
川端先生にご指導を頂いています  どうしで教え合い、学び合って
                 技術を身につけていきます
0

電気工事士講習会(工業校長会夏期研修会)

8月5日(日)に、東京工学院専門学校で「第二種電気工事士講習会」、が行われました。
全国から11名が参加して、器具の取り付けや合否のポイントをしっかりと学んできました。後期試験に向けて、今回の講習を生かし、合格率のさらなるアップを目指します。
           (電気工事士指導者 工業系列 教諭 土田) 

 
0

環境整備【工業系列】

 工業系列の生徒が、防音用として椅子に取り付けるテニスボールの
加工を行いました。
 ボール盤で下穴をあけ、カッターナイフで切り開きます。
 
      指先を切らないよう、持ち方に注意しましょう!


 椅子の足に取り付けて完成!
 起立したときにガタガタと
 音が鳴りません。
0

シェイクアウトいしかわ【工業系列】

 7月11日(水)県民一斉防災訓練「シェイクアウトいしかわ」が
行われました。
 11:00の訓練開始時、工業系列3年生は実習棟で実習の作業中
でした。教員の指示に従って身を低くし、机の下にもぐり、安全を確
かめてから外へ避難しました。
 
 即座に作業机にもぐります!   避難後も危険が潜んでいるかも!
                 互いに危険予知の意見を出し合い
                 ました。
0

古代文明の遺産発見か!?【工業系列】

「ただいま我々は金沢北陵高校の実習棟に来ています絵文字:メガネ
 ここになにやら奇妙な物体があるとの報告を受け、調査に
 参りましたが・・・おおおっ!こ、これはなんだ!?」
 
「タイヤ・・・でしょうか。どれも大きさが揃っています。
 あっ、こちらをごらんください!」

 
「先ほどより小さい円筒と、穴の開いていない円柱です。やはり
 無数に存在しています。
一体これはなんだ・・・こっ、こちら
 にはこんなものもあります!」


「今度は直方体です!しかも表面は鏡のように光沢があります!
 どれも均一な大きさですが・・・これらはまさか、古代文明の
 遺産でしょうか
!」

「・・・古代文明の遺産との報告でしたが、実習の材料でした
絵文字:困った 冷汗
 お詫び申し上げます」

 上段の写真はNC旋盤
 中断の写真は普通旋盤
 下段の写真はフライス盤
 それぞれの材料です。練習用にたくさん準備しています
絵文字:笑顔
0

始業前点検【工業系列】

 実習の作業を始める前には、必ず『始業前点検』を行います。
 これは「機械に異状が無いか」 「作業環境は整っているか」
    「作業できる体調かどうか、服装などに不備は無いか」
など、安全な作業を行ううえでの事前確認のことで、とても重要な
ものです。

 ある日、旋盤作業前に点検を行っていたら、ギアボックス内の
オイル(潤滑油)が不足していました。
         オイルが中央の赤丸まで届いていないと
       ↓不足の状態です!
 


 ギアボックスの内部です   赤丸まで給油しました!
  

 機械を長く使用するためには、日ごろの点検と整備は欠かせません。
 愛情をもって接しましょう
絵文字:笑顔
0

製図【工業系列】

 ものづくりに必要な図面を描くことを製図といいます。
形状や寸法がわかりやすいよう、製図のルールに従って
ケント紙という紙に描きます。
 本校の工業系列では、
2年生で基礎製図検定、3年生で機械製図検定 の合格を
目指して練習します。

 
 ドラフターという製図台で     大小さまざまな円が並んだ
 作業します。           テンプレートも使います。


 
 機械製図検定の課題に取り組む   わからないところは確認して、
 3年生の様子           慣れるとコツが見えてきます
0

NC旋盤【工業系列】

 本校ではNC旋盤の使い方についての実習を行っています。
 NCとは数値制御のことです。どの工具でどうやって削るかなど、
加工の条件をプログラムすることで、高精度の加工を素早く行う
ことができます。


 
    本校のNC旋盤です    様々な刃物が準備されています

 
 動作の順番(作業工程)を考え、  コンソールで最終確認します
 プログラムを準備します      誤動作でぶつけると大変!

 
 上から見た写真です         切削開始!みるみるうちに
 加工前の準備はできたかな?     仕上がっていきます!

 今年度はNC旋盤の技能検定3級だけでなく、2級にチャレンジ
する生徒もいます!合格を目指して頑張ろう!
0