2年日誌
インターンシップ報告会【2学年】
11月6日(水)5,6限目に、インターンシップ報告会を行いました。
夏休み中に、2学年全員がインターンシップ体験に行き、2学期に入ってからは、報告会に向け、
スライド作り、原稿作り、発表練習などの準備をしてきました。
そして今回の報告会では、1年生も参観しました。
インターンシップ体験の集大成です。
自分が体験してきたこと、学んだことを、他者にわかりやすく伝えること、
自分以外の誰かの学びにつながるような報告会になるように、これまで準備をしてきました。
また、1年生にとっては、来年度自分たちが体験することをイメージして聞いてもらうや、
これから1年生が行う福祉体験発表会に向けて、何か学んでほしい、そんな目的で取り組みました。
発表者は6回の発表、聴く人は6つのブースを回り、発表を行いました。
発表者は回を重ねるごとに、相手に伝わるような工夫をして発表の質をあげ、
聴く人は、たくさんの質問や発表のいいところを発表者に伝えるなど、互いにいい報告会になるよう
主体的に取り組んでいました。
また、振り返りの中で、他者の発表の工夫を感じたり、
自分とは全く違う業種のグループの発表を聞いて違う視点や考え方を学んだり、
共通点を見つけたりなど、たくさんの学びがあったように思います。
インターンシップ体験、事前学習、事後学習を通して、
働くことの意義や、職業観、勤労観というものが少し明確になったのではないかと思います。
2年生はあと半年後には、自分の進路を明確にし、進路実現に向けて動いていきます。
自分の希望に沿った進路実現に向けたいい体験の機会になったのではないかと思います。
インターンシップ学習についてはこの報告会をもって終了となります。
学びの機会を与えて下さった事業所様、ご指導いただいた皆様には感謝申し上げます。
ありがとうございました。