校長のつぶやき

校長のつぶやき

つぶやき(8/7)

 石段にセミの羽が落ちていた。「あれっ」よく見ると羽が動いている。ジーッと、のぞき込むとアリが一生懸命運んでいるではないか。ここからどこまで運ぶのか。相当体力が必要だぞ、これは。
 この写真だけだと「何のこっちゃ?」と思うでしょうが、そういう状況なんです。
 

つぶやき(8/6)

 一気に穂が出だした。田んぼによってはたれ始めているところもある。まさにすくすく育っている。と、のんきに言っているのは側の者で、作っている方たちは神経をずっと使って大変だ。
 

つぶやき(8/5)

 ついにアクセス数が100万回を突破!この1年間で約35万回の増です。皆様ありがとうございます。引き続きホームページを通じて情報を発信してまいります。今後ともよろしくお願いいたします。

つぶやき(8/2)

 S字坂からセミの声が聞こえる。今日は部屋の窓のところでセミの抜け殻を見つけた。どこへ飛んでいったか。ちゃんと大きく鳴けているか。毎日暑いが、セミも頑張っているんだろうなあ。
 さて、8月に入った。書道部の一筆、「充実した夏休みを」。今月は貼り絵も加え、夏らしい雰囲気である。

                           

つぶやき(7/31)

 2年生のインターンシップ2日目。暑いけれど頑張れ。先生方も巡回に汗を流している。よろしくお願いします。

 私たちが桜島をあとにして5時間後、爆発的噴火があったと昨日知った。噴煙が3800mまで上がったという。現地の皆さんは普通に生活していたけれど・・・大丈夫だったんだろうか。

つぶやき(7/29)

 
 インターハイの開会式参加と激励のため、鹿児島に何年ぶりかで行って来た。開会式では地元高校生の頑張りにジーンときた。石川県選手団も各会場で汗だくになって最後までよく頑張っていた。やっぱり全国大会はいい。いいものが見られる。

 それに鹿児島といえば桜島。滞在中、桜島だけで何枚撮ったか。最終日はなんと噴煙がモクモクと上がっていた。
 
 
 
 

つぶやき(7/24)

 道端の雑草を見ていると、いろんなのがある。考えてみれば勝手に「雑草」とひとくくりで呼んでいるけれど、それぞれに名前があるに違いない。これは何というのだろう。初めて見る気がする。色のあるきれいな雑草だ。
            
  

つぶやき(7/23)

 今回の『県議会だより いしかわ』の題字は、本校3年生のKさん(書道部)が書いたものだ。ど素人の私が言うのもおこがましいが、力強さと爽やかさを感じる素敵な字だ。こんなふうに字を書けるというのがうらやましい。
 

つぶやき(7/22)

 今日から本格的に保護者懇談会が始まる。それぞれの学年で中心となる話題は異なるかもしれない。特に3年生は進路のことでかなり詰めた内容のお話もあろうかと思う。
 せっかく学校まで来ていただいての懇談である。いい時間となるよう願っている。

 今朝、廊下で出合った生徒がすっきりとした「おはようございます」を言ってくれた。気持ちがいい。遅くなったが、書道部の今月の言葉。「挨拶ひとつで 今日が変わる」
 

つぶやき(7/17)

 7月12日、高校野球石川大会開会式の司会役をMさんが、そしてインターハイ石川県選手団結団壮行式の生徒代表激励の言葉をUさんがそれぞれ堂々と立派に務めあげた。二人とも野球部のマネージャーである。
 北陵生の活躍はうれしく誇らしい。

                
              

つぶやき(7/16)

 またサルが現れる。朝、フェンスに座っているのを車の中から撮る。なかなか大きいではないか。向こうも気になるのか車の中を覗き込むような仕草をする。警察もかけつけてくれ、登校する生徒の少ない時間のうちに山の中へ去ってくれた。
 
             

つぶやき(7/10)

 北陵応援ライブ第1弾。
 バンド「Ace  ON  Dawn」が汗びっしょりになって生徒達に熱いメッセージを送ってくれた。北陵生にきっと伝わったと思う。みんな、どうか自分のエネルギーに火をつけてほしい。うまくいかなくたってどうってことない。チャレンジ、チャレンジだ。
 ライブが終わってバンドのメンバーが部屋に寄ってくれた。今日はありがとう。
 

つぶやき(7/9)

 続:北信越高P連大会。
 朝、散歩がてら善光寺に出かけた。片道2キロはちょうどいい距離だ。
 仁王門。いつ見ても両脇の仁王像の迫力にはグッとくる。本堂では「さわり仏?」を目一杯なでてきた。
朝からいい気持ちになる。

                           

つぶやき(7/8)

 今年の北信越高P連大会は長野開催。各学校の取組、講演はいつも勉強になり、気持ちが締まる。

 それともうひとつ楽しみなのは高校生のアトラクションである。今回は飯田OIDE長姫高校コンピューター制御部の「テックレンジャー」。くわしくはネットを見ていただければと思う。頑張れテックレンジャー!

             

つぶやき(7/1)

 前教頭の田中和彦先生が急逝された。56歳である。
 昨年一年間本当にお世話になった。というかいろいろと迷惑をおかけしたことと思う。私と違って優しい方だった。
 心よりご冥福をお祈りいたします。

つぶやき(6/28)

 やっぱりアジサイには雨が似合う。

 ところで雨の歌といえばたくさんあるけれど、最初に覚えたのは「あめあめ ふれふれ かあさんが・・・」のような気がする。母親がいつも口ずさんでいて、それで覚えたんだと思う。母親は1番だけをエンドレスで歌っていたが、実は5番まで歌詞があってちゃんとストーリーがある。懐かしく、ほっとする歌だ。童謡はいい。
 

つぶやき(6/26)

 夏至が過ぎたということは、日が短くなっているわけだ。考えてみれば、夕焼けとともにできる散歩も期間限定ということになる。
 

つぶやき(6/24)

 あるイベント会場のトイレにこんなポスターがあった。「ホント?」と一瞬思ったけれどウソであるはずはない。
 石川は今年は雪も少なく、梅雨のこの時期もさほど雨が降っていないように思う。夏に備えてみんなで節水を心がけようではありませんか。
 

つぶやき(6/21)

 昨日、1年生が校外学習に出ている時に、学務員さんが総出で1年生の5教室すべてをワックスがけしてくれた。1度かけては扇風機で乾かし、またかける。これを3回。おかげで床はピカピカである。ありがとうございました。
 今日は生徒がそこで勉強している。「みんな頑張らな」と思わず言いたくなる。

            

つぶやき(6/20)

 今朝、「白山市 全国1位」という見出しに目が留まった。読めば、全国812の市と特別区の中で、住みよさランキングにおいて東京文京区を上まわり見事1位ということだった。他にも、野々市市3位、能美市4位、かほく市13位、七尾市15位、小松市16位、金沢市20位。
 調査の細かいことはわからないけれど、すごいよ石川。