校長のつぶやき

校長のつぶやき

NEW インスタグラム(金沢北陵高校「公式」)はじめました!

Instagramはじめました!

令和7年10月1日より、金沢北陵高等学校公式のInstagramアカウントを開設いたしました!

Instagramでは、学校行事をはじめとする様々な活動をいち早く発信し、より多くの世代の方々に金沢北陵の魅力を発信していきます!!

 

下記URL、QRコードよりInstagramにアクセスし、フォローお願いいたします!!

↓ ↓

https://www.instagram.com/kanazawa_hokurh/                   

 また、アカウント運営は運用ポリシーに則って運用してまいります。運用ポリシーを必ずご確認の上、フォロー及びコメントをお願いいたします。

運用ポリシーはこちらから。

↓ ↓

R7_金沢北陵_インスタグラム運用ポリシー.pdf

 

 

 

復旧工事の進捗状況について

保護者の皆様、生徒の皆様へ
 能登半島地震の発災から1年6か月が経過しようとしています。本校は、保護者・生徒の皆様にご理解・ご協力を賜り、これまで無事に教育活動を進めることができました。改めてお礼申し上げます。
 6月の石川県高等学校総合体育大会にて男子バレーボール部がベスト8に勝ち進んだことや、北信越大会にコマを進めた女子ホッケー部、レスリング部、陸上競技部、水泳競技の皆さんをはじめ、生徒たちは、部活動や資格取得、進学、就職、ボランティアなどに例年以上の成果を上げており、本校の建学の精神である「不撓不屈」を十分に発揮し、頑張ってくれていることに大変喜んでいるところです。
 さて、5月のPTA総会にて復旧工事の進捗状況についてお知らせしましたが、再度、現在の状況も含めてお知らせいたします。

R70620_校長メッセージ(復旧工事の進捗状況).pdf

校長室前に掲示してあります

校長室前には、3年次生のテーマ研究のレポートや本校のホームページにアップされた記事などを掲示してあります。校長室の前を通る際に見ていただけると幸いです。

お祝い 令和7年度 入学式が挙行されました

4月8日入学式が行われ、160名の新入生の皆さんをお迎えすることができました。

 

校歌披露では、女子ホッケー部、陸上競技部、レスリング部、男子バレーボール部の生徒たちが、元気よく、そしてさわやかに歌ってくれました。ありがとうございました。

新1年生の予定では、明日から金沢北陵高生として過ごしていくための様々なオリエンテーションや部活動紹介などのメニューが待っています。まだ、高校生としての生活に慣れず、緊張や不安なところもあるかと思いますが、先生方も皆さんを全力でバックアップします。

最後に、このように新年度をスタートできたことに、保護者・生徒の皆様をはじめ、先生方、ご支援いただいた全ての皆様に唯々感謝する次第です。

※入学式で保護者の皆様、生徒の皆さんへお話しした内容です。よろしければお読みください。

2025_入学式_式辞.pdf

お祝い 令和6年度卒業式が挙行されました

3月4日(火)

本日、卒業式が挙行され、163名の卒業生が本校を巣立っていきました。

卒業生たちは令和6年能登半島地震により、グラウンドや体育館が使えない状況の中で最終学年を過ごさなくてはなりませんでしたが、一生懸命に自分の生き方を見つけ、大きな笑顔で今日の日を迎えました。保護者や先生方に感謝を述べるその堂々とした姿に感動しました。

※卒業式での学校長の式辞です。よろしければお読みください。

R6_学校長式辞(PDF)

 

雪 雪の朝に

1月10日(金)

この冬最強の寒波が襲来しており、本日は強風や積雪による交通マヒなどが心配されていました。
こうした中、通常通り授業ができていることにホッとしているところです。

◆雪かき隊による今年最初の除雪がありました。ご苦労様でした。

◆除雪された道を歩く生徒たち

雪 令和7年元旦を迎えて

1月10日(金)

令和7年1月1日、能登半島地震から1年。
今年も見回りのため学校に来て、1年前にあったことに思い出していました。
この季節としては珍しく日が差しており、そういえば1年前の震災当日も青空が広がっていたことを思い出しました。

令和7年元旦の様子です。被害を受けた本校では、復旧工事が進んでいるものの崩落した現場では未だブルーシートが敷かれています。(詳しくは、1月6日の記事をお読みください)

見回りの結果、校舎には誰もおらず、なにも異常はありませんでした。

晴れ 北陵高生の生活態度を考えるアンケートより【校長】

6月28日(金)

5月の終わりに「北陵高生の生活態度を考えるアンケート」を実施しました。回答者は生徒です。

このアンケートは、森本駅などの公共の場所でのマナーについて考えてもらうために実施したものです。

質問は、「北陵高生は地元である森本の方々から良い印象を持たれていると思いますか?」「他人の迷惑になると思う行為はどんな行為ですか?」「北陵高生による迷惑行為を見たことがありますか?」など、15項目に渡りました。

※アンケート集計結果の一部を以下に掲載します。回答数:466人)

・質問1より:生徒は、地元の方からあまりよく思われていないと感じているようです。
・質問2より:生徒は、どのような行為が他人の迷惑になるかを理解しているようです。
・質問3より:半数以上の生徒が、駅などの公共の場所において迷惑行為を見たことがあると答えています。

この結果に対して、「校長メッセージ ~北陵高生の生活態度アンケートから~」を出して、生徒たちにマナーの啓発を行いました。お読みいただけると幸いです。

校長メッセージ(生活態度アンケート).pdf

晴れ 令和6年度がスタートしました【校長】

4月10日(水)

能登半島地震からの復旧工事が進みつつある本校ですが、この4月8日(月)には入学式が実施され、146名の新入生を迎えることができました。おかげ様で、年度初めのオリエンテーションや部活動紹介など、例年のメニューによる教育活動が行われています。

校舎の一部が使用できない中、様々な工夫を積み重ねて、こうして新年度をスタートできることに感慨もひとしおです。震災直後のことを思うと、今のこの状況は夢のように感じます。保護者・生徒の皆様をはじめ、先生方、ご支援いただいた全ての皆様に唯々感謝する次第です。

土砂災害をまぬがれ、本校に残った桜も満開のときを迎えました。大きな地震も美しい花の開花もどちらも自然の営み。人智を超えたこの強大なパワーを目の当たりにして畏怖したり、癒しを与えてもらったりしています。

 

入学式で新入生に話した式辞の内容です。よろしければお読みください。

 R6_入学式校長式辞.pdf

お祝い 令和5年度卒業式~次のステージへ~【校長】

令和6年3月1日(金)

お天気はあいにくの小雨模様でしたが、本日、令和5年度金沢北陵高校第27回卒業式が行われました。

地震の影響で3学期はほとんど通学できなかった卒業生たちでしたが、今日の晴れやかな笑顔に救われた思いがしました。母校を巣立っていく卒業生の背中に「希望」を感じた幸せな一日でした。147名の卒業生の皆さんおめでとうございます。

下の写真は、卒業式前日の2月29日(木)に行われた同窓会入会式の様子です。

 

卒業式の式辞で保護者・生徒様にお伝えした内容です。ご高覧いただけますと幸いです。

 R5_卒業証書授与式校長式辞.pdf

晴れ 学校再開しました!【校長】

2月14日(水)

 令和6年能登半島地震で校舎が被災したことにより、安全確認や必要な工事のため、約1か月間の休業を余儀なくされましたが、昨日(2月13日)より学校を再開することができました。

 これまで生徒たちは自宅待機となっており、学習についてはオンラインで学んでもらうなど、大変不便な思いをさせました。教育に携わる者として本当に心苦しかったです。

 こうして生徒が登校できるようになりとてもうれしく思います。休業中のオンライン学習等にご理解とご協力をいただいた保護者・生徒の皆さん、急ピッチで工事を進めてくださった関係者の皆さんに改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 まだ解決すべき課題は多いですが、生徒が楽しそうに通学してくれているのが何よりです。

地震によって、通学ルートが変更になりました。今はちょっと遠回りですが、これからの工事の進み具合で変更していきたいと思います。

 

グランドに沿って校舎に入るルートを採用しています。

 

教職員も通学ルートに立ち、生徒の安全な登校を見守っています。

キラキラ 生徒が登校しました【校長】

1月15日(月)

今日、学校に生徒が登校しました。
とても当たり前のことですが、その当たり前ができなかったのです。

今、本校は令和6年能登半島地震による地盤の崩落(土砂崩れ)によって校舎の一部が使えない状態です。
しかし、教室のある建物は十分安全であるという確証が得られたので、今日と明日の2日に分けて生徒たちに登校してもらうこととしました。

これまで使っていた通学路は使えませんので、急ごしらえのルートで生徒玄関まで誘導です。
寒い中でしたが、教員が必要箇所に立ち、生徒の安全に配慮しながら登校を見守りました。

生徒たちは思った以上に元気な様子を見せてくれました。本当にホッとしました。
今回はオンライン学習の必要機器を持ち帰る一時的な登校でしたが、北陵高生の学びを止めないための第一歩を踏み出せたことに感謝しています。

 

雪 雪の日の北陵高校【校長】

12月22日(金)

2学期の最終日は雪になりました。
ここ数日は、大雪の予報が出ていたため、本日の終業式が無事できるかどうか心配していましたが、列車の遅れもないことから予定通り実施することとしました。

生徒たちも雪の中、頑張って階段を上がり登校しています。

本日は、保護者懇談会の2日目です。一斉メールでもお知らせしましたが、本校に上るS字坂は道幅が狭いため、上る車と降りる車のすれ違いが非常に危険ですのでスピード等にくれぐれもご注意ください。また、積雪がある場合はスリップ等にも十分にお気を付けくださいますようお願いします。

本日の朝7時のS字坂の状態です。(除雪済みですが、降雪による積雪があります。)
 

晴れのち曇り 修学旅行第三日(沖縄にて)③ステーキコース

10月12日(木)

修学旅行の食事はバイキング形式が主流となっています。そんな中、担任教師の発案でステーキフルコースの夕食を実施しました。

シェフがお肉を目の前で焼いてくれます。

  

ペッパーミルなどのパフォーマンスもあって食事とエンターテイメントの両方が楽しめる夕食になりました。

晴れのち曇り 修学旅行第三日(沖縄にて)②国際通り・自主プラン

10月12日(木)

修学旅行第三日の午後は国際通りの自主プランでした。

沖縄の有名なハンバーガーチェーンでお昼を食べたり、

 

お土産を選んだりする姿が見られました。

生徒たちは思い思いの自主プランを楽しんでいたようです。

晴れのち曇り 修学旅行第三日(沖縄にて)①平和学習

10月12日(木)

修学旅行も3日目となりました。少し疲れも出てきて体調を崩す生徒もいましたが、帯同いただいている看護師さんの適切な処置のおかげで順調に回復し、旅行が継続できています。看護師さんありがとうございます。

さて、今日の午前中は平和祈念公園での平和学習です。ガイドさんの誘導で摩文仁の丘や石川県の黒百合の塔を見学しました。

 

今日の平和の礎となった方々を知る体験が、生徒たちがいつか親となったとき、平和の大切さを実感することに繋がっていくことと思います。

晴れ 修学旅行第二日(沖縄にて)② 沖縄体験

10月11日(水)午前

修学旅行第二日の午前中は沖縄体験です。

体験のコースは3つ。

マリンコースは、スノーケリングやバナナボートなどのアクティビティ。

マングローブ・カヤックコースはライフジャケットを着てカヌー体験。

ビーチトレッキングコースは、海岸での生物観察や星の砂の採集などの自然体験。

下の写真はビーチトレッキングの様子です。ナマコやヤドカリのなどの生物や洞窟の散策など、沖縄の自然に触れ楽しく体験ができました。