2年

2年日誌

とある教室では・・・【2学年】

『先生、あとで笹持ってきていいですか!?』

何だろうと思い、次の日教室に入ると教室の後ろの方では、七夕の願い事が書かれた短冊が飾られていました。

『先生も短冊書いてください!』

そう言われて、私も短冊を書きました。

生徒の短冊には、『No.1ガードになれますように。』『検定合格できますように!』

など、様々な願いが込められていました。

願いを叶えるためには、まずは『努力!』

そして、日々の生活から『運』を味方につけていきましょう。

願えば叶う!

1学期も残り数日です。気を引き締めて勉強・部活動に励みましょう!

 

0

総探 インターンシップ事前学習④【2学年】

7月に入り、いよいよインターンシップ本番が目前に迫ってきました!

7/5(水)の総探は5・6限に拡大して実施し、頭髪を中心とする身なりの確認、担当の先生が事業所さんと打ち合わせを行った内容の情報共有、電話連絡の際における作法の練習、訪問して打ち合わせする際の流れを確認するなどの活動を行いました。

  

作法の練習では、先週のマナー講座で教えていただいたことも振り返りながら、ペア・グループで何度も練習しました。インターンシップ日誌に見本となる流れ(例)が載っているのですが、様々な状況に臨機応変に対応する力が必要です。担当の方が不在の場合?、限られた時間で聞きたいことを効率よく聞くには?、この話し方って失礼にあたる?・・・生徒たちはお互いに協力して指摘しながら、それぞれが真剣に活動に取り組んでいました。

放課後には早速、事業所の方に連絡をして打合せの日時を調整しているグループもありました。7/25(火)から始まるインターンシップ本番に向けて、詳細な打ち合わせや最終確認を念入りに行っていきましょう!

0

総探 インターンシップ事前学習③マナー講座【2学年】

6/30(金) 期末試験の終了後に、インターンシップ事前学習としてマナー講座を実施しました。

  

株式会社TAC 武井 美智子 様を講師としてお招きし、講座を行っていただきました。武井さんには毎年インターンシップ前のマナー講座をお受けいただいており、多くの学びを与えてくださっています。本当にありがとうございます。

まず前半は、インターンシップが「社会」「仕事」「自分」のことを知ることができるとても意義のある活動であること、職場は目的を達成するために様々な年齢・立場の人が集まっている場であり、円滑に物事を進めるためにコミュニケーションが大切だということなどをお話ししていただきました。コミュニケーションの大切さを実感できる演習として、言語・非言語それぞれのコミュニケーションについてペアで活動を行いました。

  

後半は「反応すること」「確認すること」の重要性について、例えば“返事”には分かったことを相手に伝えることだけでなく、行動に移す意志を示す役割があることなどを丁寧に教えていただきました。さらに、実習に行く際に想定される場面などを紹介しながら、挨拶の仕方、カバンの使い方・置き方、服装の着こなし、笑顔、電話での応対など細かなところまでご指導してくださいました。

インターンシップまで1ヶ月を切りました!今日学んだことを普段の生活の中から意識して実践していくことを通して、確実に身に付けていきましょう。武井さん、本日はありがとうございました。

0

総探 インターンシップ事前学習②【2学年】

2年生の総合的な探究の時間では、7月末に実施するインターンシップ(就業体験)にむけての学習を行っています。

6/14(水) 5限は「自己紹介文」の清書を作成しました!

自己紹介文には、自分が普段の学校生活で頑張っていること(勉強や部活動、生徒会活動など)・得意なことを紹介するだけでなく、この事業所での体験を希望した理由やインターンシップの活動を通して学びたいこと・身に付けたいことを記入しています。生徒それぞれがインターンシップという貴重な体験の場を通して、何を学び何ができるようになりたいのかを明確にして、目的意識をもって活動に臨むことをねらいとしています。

  

前回までに何度も推敲を重ね、担当の先生から指導を受けてきました。思いを込めて丁寧な文字で仕上げていきます!

  

↑見直しもしっかり行います!  ↑奥の列は先生のcheckを待っています。 ↑完成したものです。

 

次回は1週空いて6/30(金)、外部から講師の方を招いてのマナー講座を実施する予定です。

0

総探 インターンシップ事前学習スタート!!【2学年】

5/24(水)の総探では、インターンシップに向けた事前学習を行いました!

インターンシップ(就業体験)は今年度7月26日(水)~28日(金)の3日間を中心に実施し、

2年次生170人全員が参加します。(生活・福祉系列の生徒は福祉施設実習を行います)

県内57の事業所様からお受け入れの許可をいただいております。本当にありがとうございます。

 

生徒は前日に自分の体験先事業所が決定し、この日から同じ実習先に行く仲間で集まっての活動がスタートです!

  

  

まずは担当の先生からあらためてインターンシップの意義や受け入れてくださった事業所の方々への感謝の気持ちを持つこと、

また先輩の中にはインターンシップをご縁に就職先を決定した卒業生もいるなど、この活動がいかに大切であるか

どのような心構えで臨んでほしいのか話がありました。みんな真剣に話を聴いています。

  

  

一緒に実習に参加する仲間と顔合わせです。違うクラスや話したことのない生徒ともコミュニケーションを

取って活動します。続いて事業所の基本情報をインターンシップ日誌に書き込んでいきます。所在地や体験の時間

などを確認します。

 

生活・福祉系列2-1の生徒たちは、同時期に5日間の日程で行う福祉施設実習(介護職員初任者研修の一環です!)

に向けた活動を行っています。「実習生個人票」を作成し、自己紹介や実習における抱負・目標を記入していきます。

福祉の先生から指導を受けながら、文章を考えています。

 

今後も毎週水曜の総探の時間を中心に、インターンシップ・福祉施設実習に向けた事前学習を行っていきます。

貴重な機会をより良い経験の場とするため、積極的な姿勢で取り組んでいきましょう!!

 

0