学校日誌

学校日誌

文化教室がおこなわれました

12月7日(水)に石川県立音楽堂にてオーケストラアンサンブル金沢による演奏会を

聴いてきました。今回の鑑賞は、金沢伏見高校と同時鑑賞で行われました。

 

オーケストラアンサンブル金沢による演奏では、

最近のJPOPの曲が演奏されたり、ベートーヴェンの交響曲が演奏されたりと

知っている曲がたくさんあり、普段なかなか聞く機会のない生の演奏に

酔いしれることができました。

 

プログラムの中には、指揮者体験があり、本校からは生徒会長の花崎さんが代表として

指揮を振りました。非常に堂々とした姿で素敵でした。

 

1時間半の演奏でしたが、あっという間で、まだまだ聴いていたいと感じるほど

本当に素晴らしい演奏でした。また来年の文化教室も楽しみです!

 

 

 

youtubeによる配信授業を行いました

youtubeによる配信授業を行いました。

今回は理科と工業で実施してみました。

クロームブックやプロジェクター、配信用の機器を準備・設定して、

さあ授業開始です!

(工業の授業の様子をご紹介します)

 

 ビデオカメラ(固定用)とipadの       右:配信用のスイッチャー

 カメラ(移動用)の二つで配信します       左上:操作用モニター 左下:カメラ用ipad

 

 視聴用のクロームブックで開くと・・・      四角い物体はモバイルルーターです

 おおっ、やってるやってる!           電源を確保できれば屋外の授業も配信できます!

 

 スライドアプリで図解もわかりやすいです      生徒は自分のクロームブックを使います

 

生徒からは「わかりやすい」「新鮮でおもしろい」など、おおむね好評でした

ただ、撮影においては「撮影係」のスタッフが授業の先生とは別に必要になります

(スライドの準備は、一度作ってしまえば今後は必要に応じて改良でOK)

まだまだ研究が必要です

紅葉の深まりと冬の準備が始まりました

学校の中庭の風景がいつの間にか、新緑から秋の紅葉へと変化していました。

また、職員玄関の木々にも「雪つり」が施されています。

ちなみに、雪つりを行っているのはもはや趣味の域ではない作業ぶりを披露していただいている本校の先生です。

 

新人大会で頑張っている選手の皆さんへ

現在、新人大会において、各部それぞれの目標に向かって頑張っている最中だと思います。

少し遅れましたが、「不撓不屈」の旗を体育館にかけました。健闘を祈っております。

北陵アバンテがおこなわれました

11月5日(土)の午後、北陵アバンテが行われました。

“アバンテ”には前進という意味があり、学校全体で清掃活動に取り組み、

集団行動の規律やボランティア精神を養うことを目的とし、行われました。

 

1年生は校地内の主に落ち葉や側溝の清掃活動を行いました。

2年生と3年生は学校周辺へ出向き、地域のゴミを拾う清掃活動を行いました。

 

少し雨が降る時間もありましたが、大きなゴミ袋にたくさんのゴミを抱えて

戻ってくる生徒がたくさん見られました。

 

普段はなかなか清掃ができない場所ですが、自分たちの手で身近な場所や地域に

貢献することができるとても貴重な時間です。

 

帰ってきた生徒に“おつかれさま”と声をかけると、“疲れました!でもゴミいっぱい拾いました!”

と晴れやかに話す生徒の顔がとても印象的でした。

 

みなさん、ありがとう、おつかれさまでした。