学校日誌
8月のスナップ
8月になり、北陵にも猛烈な暑さが戻ってきました。
それでも生徒達は部活動や補習に取り組み、就職・進学に向けた準備を進めています。
熱中症予防のために、こまめな休息と水分補給を心掛けましょう。
頑張ろう!不撓不屈の若人たちよ!
早朝の窓辺にて 青い空、白い雲
セミも物陰で準備をしているようです 太陽は今朝も力強く、かつ容赦なく
不撓不屈の若人を照らします
体験入学を実施しました(7月26日)
本日、本校にて体験入学を実施しました。
新型コロナウィルス感染拡大の中でしたが、リモートでの全体会を行うなど対策を施した中での実施となりました。
全体会では、生徒会が主体となり学校の魅力を発信し、また進路課からは卒業後の進路や自己実現のために必要な内容を中学生の皆さんにお伝えしました。
模擬授業では、普通教科はもちろん、本校ならではの工業系列や福祉系列、ビジネス系列など、中学校にはない教科を体験することができたのではないでしょうか。
最後は、校舎の中を詳しく見学するグループと部活動を見学する生徒に分かれて、それぞれが納得がいくまで校内の様子を見学してもらい、本校の活気を味わっていただきました。
中学生の皆さんには、今後の進路に向けて参考になっていただけたと思います。
アジサイが綺麗に咲いています
北陸地方の梅雨入りが発表されて数日が経ち、ジメジメした蒸し暑い日々が続いています。
そんな中ではありますが、
登校坂(W坂)や生徒用階段の脇にはアジサイが綺麗に咲いています。
青やピンク、紫など色とりどりの美しい花は、私たちを幸せな気持ちにしてくれますね。
写真は一部、生徒に撮影を依頼しました。綺麗に撮ってくれました。
野球部が夏の大会に向けて練習に励んでいます!がんばれ北陵球児!
校長先生 講演『自分の人生について』
6/17(金)2・3年次生に校長先生が『自分の人生について』という題でご講演されました。
自分の生い立ちや、大学入学からなぜ教員を目指そうと思ったのか、そのきっかけとなった出来事をお話しされていまた。4系列がある北陵高校は、いろいろなことに挑戦できる環境が整っており、ぜひ卒業する間にチャレンジしてほしいということも話されていました。生徒の皆さんも、資格や検定にどんどんチャレンジし、自分のスキルを高めましょう。
高校相撲金沢大会レポ ~応援~
高校相撲レポ第2弾は「応援」です!
出場が決まってから校内と森本駅にポスターを掲示していただいていました!
それを見た生徒や地域の方が「北陵高校、相撲出るんやろ?がんばってね!」と声をかけてくれました。
校内のとある掲示板です。他にも図書室前で新聞記事を紹介してくれていたりしました。
また、応援参加者を募集したところ、日曜日にも関わらず4名の生徒と6名の先生が応援に駆けつけてくれました!
さらに、選手の友人の他校の生徒も北陵の応援に加わってくれました!
さらにさらに!松陵工業相撲部OBの方が「新聞見て飛んできたんや!」と応援に来てくださいました!
大会関係者にも松陵工業相撲部OBの方が何名もいらっしゃり、「久しぶりの出場やね」「相撲経験者おったんか?」など、たくさん声をかけていただきました。
会場では、金沢学院大学附属高校や金沢市立工業高校をはじめ、県内外の高校がこの日のために組織された応援団で大会を盛り上げました。
その中でも、羽咋高校さんと飯田高校さんは本校の試合の時にも吹奏楽の演奏や手拍子で応援をしてくださいました!
後ろの大応援団が見えますか?県内の高校を応援し合うのもこの大会ならではの風景です。本当にありがとうございました。
月曜日には「新聞見たよ」「テレビで見たよ!」「家族が見たって言っとったよ」とたくさんの生徒や先生に声をかけてもらいました。
もう一つだけ嬉しかったことを紹介させてください。
大会終了直後、選手のご家族から「息子に貴重な経験をさせていただきありがとうございます」とお電話をいただきました。こちらこそ、本当にありがとうございます。
相撲大会への参加を通して、生徒やご家族、地域の方々など、たくさんの人の支えによって教育活動が成り立っているということを再認識することができました。
この新しい?伝統が来年以降も続いていくことを願って、高校相撲金沢大会に関する連載を終えたいと思います。
皆さま、本当にありがとうございました。
最後は羽咋高校と飯田高校にもご挨拶。応援ありがとうございました。