日誌

東原町

12月16日の朝市

本日をもって、今年の朝市が終了しました。最終日ということもあって、朝4時から待っている人もいたようです。7時30分頃には20人くらいがレジに並んでいました。
お客様には、メッタ汁が振るわれました。本校生徒(3年、坂下さん、加納さん、小河さん)も、これまでの中で一番忙しいと言っていました。また、来年お会いしましょう。
  
  

11月25日(日)の朝市

今日は天気も良く、お買い物日和です。いつものように開店前から多くのお客様が待っています。生シイタケは、開店と同時に完売しました。おすすめは、赤かぶやシイタケの糀煮です。今日は、3年小河さんがお手伝いをさせていただきました。東原町の朝市も12月までです。

  
  

11月18日(日)の朝市

今日の朝市は、いつもより多くの人が来ていました。シイタケやなめこなどのキノコ類も格安で販売されていました。休憩では、まきストーブで焼いた 焼き芋をいただきました。参加した生徒(3年坂下さん、3年加納さん)も、大変おいしそうに食べていました。
  

東原ふれあいフェア2018 ~里山を食す~

10月27日(土)10時より 金沢市東原町で行われました。
朝市はいつも以上の大盛況でした。飲食ブースは、餅つき、キノコ汁、イノシシの串焼き、カレー、アユ・イワナの塩焼きが出店されました。また、キッズコーナーやクリスマスリース・ハンドマッサージなどの体験も行われました。
東原町を多くの人たちに知ってもらい、里山の生活を少しでも見てもらうことができました。北陵高校は、朝市や飲食ブースでの販売、クリスマスリース体験などをお手伝いしました。(参加者 3年 関君、平岡さん、加納さん、小河さん)
  
  

  

10月14日の朝市

天気がよく、今日も朝早くからお客様が並んでいたようです。
秋にはいって、栗や柿、葉っぱものの野菜が、販売されていました。
3年生の坂下さんもだいぶ慣れてきて、手際のよいレジ打ちだとほめられました。