校長のつぶやき

校長のつぶやき

つぶやき(5/7)

 今月の書道部のことばは『令和 新しい時代』。
 退位と即位、歴史的な時間を過ごせたことを今一度噛みしめたいと思う。
 

つぶやき(4/27)

 10連休のスタートである。
 今朝はかるたの全国総文出場選手選考会に顔を出した。昨年、かるたの試合を初めて見たとき、選手たちの集中力、その集中力を切らさないスタミナ、そして札を取る気迫と激しさに圧倒された。今日もそんな試合が繰り広げられるに違いない。
 4月29日は恒例の全日本柔道選手権。東京オリンピック代表選考も絡んでいて選手達はしのぎを削る。石川県からも久しぶりに出場する。こちらも楽しみだ。
 
 しかし、考えてみると観るばっかっりで自分は何もしていない。これじゃあいかんわな。

つぶやき(4/24)

 どうにも気になって東署のポンタ君に会いに行った。五匹と聞いていたが四匹しかわからなかった。

 ネット情報によると、信楽焼の狸の置物が初めて作られたのは明治に入ってからだという。信楽町には「信楽たぬきの日」という記念日もあるそうだ。
 それにしてもどうして東署にこれを置くことになったのか?
 私は聞いたので知っている。
 

つぶやき(4/22)

 先週の土曜日、バレーの応援に若宮体育館へ行った。偶然にも本校男子と女子がコートのあちらとこちらで試合があり、同時に見ることになった。声を出しながら駆け回ってプレイする姿はいつ見てもいいもんだ。敗れたものの男女ともよく健闘していたと思う。お疲れ様。
                                

つぶやき(4/22)

 石段がますます桜色に。登下校がなんだか楽しい。
 こびとたちの庭も桜の花びらでいっぱいだ。しかもいつの頃からか白雪姫もいる。これには驚いた。

                               

つぶやき(4/17)

 2月20日につぶやいた神谷内交差点のタヌキさんのことがわかった。
 石川県警のマスコットは「いぬわし君」だけれど、金沢東署のマスコットはこのタヌキさん、名前は「ポンタ君」なんだそうだ。ここら辺は東署管内なので、地域の方たちでポンタ君を置いたということである。
 疑問が解けるとスッキリする。

つぶやき(4/16)

 W坂の桜も少しずつ散りだしている。今年はずいぶんと楽しませてもらった。

 先日も園児たちが花見に来ていて、通りかかった私に機関銃のようにあれこれ質問するので「オジサンのことはどうでもいいけど、桜はちゃんと見たか」と話をそらせば、「見た-!」と元気のいい声。「そうか、それじゃー。」と言って別れた。 

 石段に残る桜の花びら。いい感じである。 
                             

つぶやき(4/12)

 『さいた さいた チューリップの花が ならんだ ならんだ 赤 白 黄色 どの花みても きれいだな』
 玄関前のチューリップが咲き出した。この花を見ると、どうしてもこの歌を口ずさんでしまう。

 『自分の良さは生まれたときにすでに備わっている。どの人にも必ずその人なりの良さがある。それは比較できないものである。すばらしい人間が今集まっている。』この歌はそういう意味だと教えてくれた先生がいた。
 

つぶやき(4/9)

 新任式、始業式、入学式、そして今日は対面式。始まりを実感する。
 窓から見える桜も満開。春を満喫する。