校長のつぶやき

校長のつぶやき

つぶやき(1/10)

 早朝の星がきれいだった。灯りに邪魔されない場所が散歩コースにあって、そこでワンコと一緒に空を見上げた。
 北陵に来たときから、この高台からの星空を見たいと思っているが、まだ実現していない。

つぶやき(1/8)

 放課後、資格試験に向けて旋盤を回す生徒がいて、北信越大会に向けてミットをたたく生徒がいる。そして傍らには指導する先生がピタッといる。外はもう真っ暗である。

                           

                           

つぶやき(1/8)

 昨年10月、弓道部員男子3名が脱走した犬を飼い主の方と一緒になって無事確保した一件があった。何と同じようなことが今朝もあって、またお礼の電話をいただいた。今回は本校の女子生徒が脱走した犬を自転車で追いかけて確保したという。すごいね。

つぶやき(1/7)

 いよいよ3学期。
 書道部、今年最初の一筆は 『新たな年 新たな自分』。 全校生徒がこの書を見て始業式に集まった。
 

つぶやき(1/4)

 あけましておめでとうございます。

 仕事始めの今日、W坂からの景色は澄んでいた。遠くに見える宝達山も頂上付近が白い。
 
 それにしても、今まで使っていたデジカメの写真よりもスマホで撮った写真の方がはるかにきれいなことを知った。写真専門器が負けるとはどういうことか?

 7日に生徒に配る、あるクラスの学級通信を見ていたら 『2年生の3学期は、別名「3年0学期」とも呼ばれる』 と、書いてあった。なるほど!と思った。使わせてもらおう。

                                

つぶやき(12/27)

 静かな廊下を歩く。どの教室もきれいに黒板が消され、机も棚もすっきりと空になっている。いい感じだ。

                                

つぶやき(12/25)

 県庁19階展望ロビーは 『おすすめスポット』 である。特に県外の人たちに喜ばれること間違いなし。何といっても金沢市内を360度見渡せるのがいい。さらに、立山連峰を見ることができたら最高である。
 今日は天気がいいので「ひょっとして」と思い、上がってみた。少しかすんではいるけれど、太陽に光る雪の山々を見ることができた。 

つぶやき(12/21)

 2学期の最終日を祝ってか、久しぶりの青空と太陽だ。部屋も明るい。

 インパチェンスがすっかりなくなり、真ん中でこびと達がからだを寄せ合っている。寒い冬はその方がいい。

                               

つぶやき(12/20)

 保護者懇談会も今日で一区切りする。ストーブを総動員してもらったおかげで、保護者の方に待ってもらう廊下も暖かい。
 若い頃、担任をしていて最も苦手だったのは保護者懇談だった。自分よりもずっと年上の人にどう話せばいいのか・・・いつも汗をかいていた。 

つぶやき(12/18)

 柿の種の袋を見ていたら、片方を「ぴーなっち」、もう一方を「たねっち」と書いてある。長い間食べているが初めて知った。
 そう言えば、小学生の頃は名前に「っち」とつけたあだ名が多かったように思う。「こぼっち」、「こくっち」、「たっち」、「みのっち」、「よっち」・・・どんどん思い出してきた。