校長のつぶやき

校長のつぶやき

つぶやき(3/31)

 あわただしかった年度末も今日で終了。いよいよ明日からは新年度。
 『心機一転』 いい言葉だ。これで臨みたい。

つぶやき(3/14)

 12時、うまく晴れた。
 合格を決めた中学生たちには書道部が書いてくれた今月の言葉を送りたい。 

つぶやき(3/11)

 週末の夜、玉泉院に出かけてみた。寒さもなく、輝く庭を堪能した。
 

つぶやき(3/8)

 一般入試も無事終了。受験生たちもとりあえずはホッとしていると思う。お疲れ様でした。
 今日の昼、久しぶりに窓を全開にした。暖かい春の風が横切り部屋も喜んでいた。
 

つぶやき(3/5)

 あちこちに春が来ている。尾山神社にも来ている。
 明日から一般入試。緊張感を持って臨みたい。 

つぶやき(3/1)

 189名が巣立つ。気持ちのまとまりを感じる、という印象の学年だった。卒業式もそんな雰囲気で満ちていた。彼らのさらなる飛躍を期待したい。

 先生方、生徒が一生懸命に式場を設営してくれ、椅子の並びも幔幕の張りもピシッとしていた。これだけで式が締まる。もちろん式場だけではなく、玄関も廊下もお迎え態勢を整えてくれた。さらにレスリング部が昨夜7時すぎから椅子の整頓をしてくれ、今朝も駐車場を掃いてくれていた。
 みんなで作り上げるものはやっぱりいい。
 
                              

つぶやき(2/26)

 今朝、遅れてくる生徒がいたので訳を聞いてみた。生徒は自宅学習中の3年生で「大学での勉強に付いていくため自習している」と言う。えらい!

 大学入学前の準備が大切なのはスポーツ選手も同じだ。入学直前に練習試合で膝の靱帯を切ってしまい、半年くらい出遅れた苦い経験がある。身体作りを十分にしてこなかったことが原因だと反省したが後の祭りである。
 いいスタート切るためには、入念な準備が必要である。

つぶやき(2/25)

 何色が好きかと聞かれれば、空の青だ。クレヨンの青や壁の青ではなくて、昨日のような空の青がいい。
 

つぶやき(2/20)

 神谷内の交差点には 『ルールを守ってね』 のたすきをかけたタヌキさんが立っている。石川県警なら「いぬわし君」だろうし、これは地域の方が置いたものなのか?
 

つぶやき(2/18)

 21世紀美術館でバスを降り、歩いてKKRホテルへ向かった。途中、黄金色の兼六園、白く光る石川門を見ながらゆっくりと歩く。この雰囲気の締めくくりは白鳥路しかない。
 が、一歩足を踏み入れたらカラスの「カァー、カァー」合唱。見上げればカラスだらけ。しかもこのことを知ってか誰も通らない。心細くなって早足で脱出した。なかなかうまくはいかないものだ。