校長のつぶやき

校長のつぶやき

つぶやき(5/14)

  少し前になるが、金沢港に大きな客船が泊まっていた。調べてみると、マルタの船で『マザマラクエスト号』というらしい。全長180メートル、乗船人員694名。中には4つのレストランにプールやフィットネスセンターもあるという。どんな人たちが乗っているのか。そして金沢のどこを観光しているのか。
 贅沢すぎて、どうしてもとまでは言わないが、一度は乗ってみたい気はする。
 

 
 

つぶやき(5/7)

 今月の書道部のことばは『令和 新しい時代』。
 退位と即位、歴史的な時間を過ごせたことを今一度噛みしめたいと思う。
 

つぶやき(4/27)

 10連休のスタートである。
 今朝はかるたの全国総文出場選手選考会に顔を出した。昨年、かるたの試合を初めて見たとき、選手たちの集中力、その集中力を切らさないスタミナ、そして札を取る気迫と激しさに圧倒された。今日もそんな試合が繰り広げられるに違いない。
 4月29日は恒例の全日本柔道選手権。東京オリンピック代表選考も絡んでいて選手達はしのぎを削る。石川県からも久しぶりに出場する。こちらも楽しみだ。
 
 しかし、考えてみると観るばっかっりで自分は何もしていない。これじゃあいかんわな。

つぶやき(4/24)

 どうにも気になって東署のポンタ君に会いに行った。五匹と聞いていたが四匹しかわからなかった。

 ネット情報によると、信楽焼の狸の置物が初めて作られたのは明治に入ってからだという。信楽町には「信楽たぬきの日」という記念日もあるそうだ。
 それにしてもどうして東署にこれを置くことになったのか?
 私は聞いたので知っている。
 

つぶやき(4/22)

 先週の土曜日、バレーの応援に若宮体育館へ行った。偶然にも本校男子と女子がコートのあちらとこちらで試合があり、同時に見ることになった。声を出しながら駆け回ってプレイする姿はいつ見てもいいもんだ。敗れたものの男女ともよく健闘していたと思う。お疲れ様。