校長のつぶやき

校長のつぶやき

つぶやき(4/22)

 石段がますます桜色に。登下校がなんだか楽しい。
 こびとたちの庭も桜の花びらでいっぱいだ。しかもいつの頃からか白雪姫もいる。これには驚いた。

                               

つぶやき(4/17)

 2月20日につぶやいた神谷内交差点のタヌキさんのことがわかった。
 石川県警のマスコットは「いぬわし君」だけれど、金沢東署のマスコットはこのタヌキさん、名前は「ポンタ君」なんだそうだ。ここら辺は東署管内なので、地域の方たちでポンタ君を置いたということである。
 疑問が解けるとスッキリする。

つぶやき(4/16)

 W坂の桜も少しずつ散りだしている。今年はずいぶんと楽しませてもらった。

 先日も園児たちが花見に来ていて、通りかかった私に機関銃のようにあれこれ質問するので「オジサンのことはどうでもいいけど、桜はちゃんと見たか」と話をそらせば、「見た-!」と元気のいい声。「そうか、それじゃー。」と言って別れた。 

 石段に残る桜の花びら。いい感じである。 
                             

つぶやき(4/12)

 『さいた さいた チューリップの花が ならんだ ならんだ 赤 白 黄色 どの花みても きれいだな』
 玄関前のチューリップが咲き出した。この花を見ると、どうしてもこの歌を口ずさんでしまう。

 『自分の良さは生まれたときにすでに備わっている。どの人にも必ずその人なりの良さがある。それは比較できないものである。すばらしい人間が今集まっている。』この歌はそういう意味だと教えてくれた先生がいた。
 

つぶやき(4/9)

 新任式、始業式、入学式、そして今日は対面式。始まりを実感する。
 窓から見える桜も満開。春を満喫する。