2年

2年日誌

総探 インターンシップ事後学習②【2学年】

9/14(水) 6限の総合的な探究の時間では、先週に引き続きインターンシップの事後学習を行いました。

来月の報告会に向けて、前回個人で作成した報告書をもとにグループでの活動がスタートしました!

   

今回はプレゼン資料のレイアウト決めを中心に行い、オープンキャンパスや福祉実習に参加した生徒は

Googleスライドでの資料作成を開始しました。次回は発表原稿の作成などを行います。

0

総探 インターンシップ事後学習【2学年】

2学期の総合的な探究の時間(総探)がスタートしました!

9~10月は、夏季休業中に実施したインターンシップの事後学習が中心となります。

9/7(水) 6限は、生徒一人一人が「インターンシップ報告書」を作成する個人活動です。

   

事業所の業務内容や実際の体験内容、学んだことや今後の目標について丁寧にまとめました。

来週からは同じ事業所で体験したメンバーでのグループ活動になります。

10/12(水)のインターンシップ報告会に向けて、発表資料の作成をしていきましょう!

0

2年インターンシップ・オープンキャンパス事前マナー講座が行われました!

7月6日水曜日5・6限目に『インターンシップ・オープンキャンパス前マナー講座』が行われました。
講座を担当頂いた講師の先生は
株式会社TAC(タック)取締役  武井美智子(たけいみちこ)さんです!
間近に迫ったインターンシップ・オープンキャンパスに向けて、
人間関係をつくる上で必要な知識、スキルを
様々なワークを通して
学ばせて頂くことができました。

生徒の皆さんも、
正確に伝えることや通じ合うことの難しさを感じながらも、
次第にコミュニケーションがとれ、活発な様子が見られました。
この後に控えている活動に向けて、具体的に頑張ることが見えたのではないでしょうか。
それぞれが実りの多い夏にできるよう、頑張っていきましょう!

ワーク中の様子

0

2学年 修学旅行に行ってきました!

6月7日(火)~9日(木)の2泊3日で埼玉・群馬・長野へ修学旅行へ行ってきました。関東方面は旅行前日から梅雨入りだったということもあり、2日目で行程の時間を少し早めたりしましたが、最終日の長野県善行寺では晴天に恵まれました。事故や怪我などといったトラブルもなく、また、コロナ過になってから初めての宿泊を伴う修学旅行ということで、例年よりも様々な準備であったり、制約がありましたが、生徒はそれぞれ友人などと貴重な時間を過ごすことができました。今回の修学旅行に関わってくださった方々にお礼申し上げます。

 

0

遠足

4月27日(水)に遠足が行われました。

2年次生は奥卯辰山県民公園に行きました。スタート時は小雨が少々降っていましたが、レクリエーションの前には雨もやみ、楽しく親睦を深め合う良い時間になりました!新たな仲間と良い関係を築いていってほしいですね!

 

0

総探 いしかわ企業人DVD&意見交換会【2学年】

4/26(火) 2年生 総合的な探究の時間(総探)で、「社会で必要とされる人間力」をテーマに意見交換会を行いました。

  

生徒は前週に「高校生人間力向上プロジェクト」として作成されたDVDの視聴をしました。

このDVDは、チャレンジ精神や忍耐力、コミュニケーション能力など、社会で必要とされる人間力を育むことをねらいに
様々な分野で活躍する石川県内の企業の方々が、自身の体験から生き方・考え方、高校生へのメッセージを語ってくださったものです。

  

  

生徒はDVDの内容やこれまでの各自の体験から「社会で必要とされる人間力」とは何か考え、

グループで意見交換しながら模造紙にまとめました。また、途中でグループのメンバーを入れ替えることで、

違った視点・考え方を取り入れ元のグループに還元し考えを深めました。

作成した模造紙は校内に掲示していくので、ぜひご覧になってください!

0

修学旅行に関する書類について

 本日(4/22)に修学旅行に関する資料等を10枚配布しました。つきましては各資料を確認の上、「修学旅行参加承諾書」「修学旅行 事前健康調査」「食物アレルギー事前お伺い表」に必要事項を明記し、配布した封筒に入れて4月27日(水)までに提出するようお願いします。また上記3種の提出用紙を添付しますので、そちらからダウンロードしても構いません。

 

別紙1 修学旅行参加承諾書.pdf

別紙2 修学旅行事前健康調査.pdf

別紙3 食物アレルギー事前お伺い表.pdf 

0

総合的な探究の時間オリエンテーション

進路ガイダンスに引き続き、本日は「総合的な探究の時間」オリエンテーションを行いました。

1年生の「産業社会と人間」で身に付けたことを使いながら、職業理解や自己理解をさらに深め、

理想の実現に向けてやるべきことはなにかを確認しました。

沢山考え、多くを得られるよう頑張ります!

0

進路ガイダンス(2学年)

本日、CSホールにて進路ガイダンスが行われました!

自分の興味・関心、または将来の夢に応じた進路選択、そして進路の実現のために、

これから「いつ」「何を」「どのようにして」いかなければいけないのか?について

真剣な眼差しで話を聞いていました!

生徒たちがどのような進路に進んでいくのか楽しみですね!!

0

終業式直前の大掃除【2学年】

今日の終業式はオンライン終業式でしたので、関係する何人かの職員はその準備にかかっていました。

そのため、大掃除は大まかな指示だけで、生徒任せのところも一部ありました。

心配だったので途中見に行ってみると…

楽しそうにやってくれていました。

 

家でのお手伝いもよろしくネ。いい子たちをもてて、ありがとうございます。

0