工業系列(機械・電気)日誌

工業系列(機械・電気) 日誌

特殊無線技士 免許交付式【工業系列】

 6月に行われた第2級陸上特殊無線技士 国家試験に、本校から

13名の生徒が合格しました!

 免許申請をして免許ができあがってきましたので、その交付式を

行いました。これでみなさん、産業用ドローンの操作ができますね!

(産業用ドローンは第3級陸上で操作できますが、本校では

 より上位の資格を取得しています)

  北島校長からひとりひとり手渡して頂きました

 

 北島校長からは「資格は自分を助ける武器になる」と、

今後も変わらぬ資格取得のためにエールを頂きました。

 

 今回合格したメンバーでは初挑戦の生徒はもちろん、

第2級海上」に合格している人、そして「航空」も

合わせて3種類合格している人もいます。

 また、石川県3級技能大会2位に輝いた人もいます!

 メンバー一同、自信に満ちた面持ちでした。

 今後のさらなる活躍を期待します。

 教職員一同、応援します!

0

タップとダイス【工業系列】

 学務員さんが「除草剤の噴霧器のノズルが折れちゃった!」と

持ってこられました。見るとネジの部分で折れていました。

  両手で抑えている部分がポッキリ折れました

 そこで、それぞれの部品にタップとダイスで新たなネジを

作りました!

    タップです。穴に「めねじ」を作ります。

  ダイスです。棒(あるいは筒)に「おねじ」を

  作ります。

 左のアルミの筒を少し切って、タップでめねじを作り、

 残った部分にダイスでおねじを切って、きちんと

 はまりました!

 

 学校がきれいでいられるのは学務員さんの日ごろの手入れの

おかげです!毎日ありがとうございます!

0

技能検定 始まってます!

前期技能検定の実技試験が本校で行われています。

  検定を受ける人は背番号を付けて作業します

      NC旋盤作業の検定風景です

 

7月下旬には普通旋盤3級、8月上旬には普通旋盤2級、NC旋盤2級の

検定があります。

しっかり練習して本番に臨みましょう!

0

6月期特殊無線技士国家試験にチャレンジ【工業系列】

 6月9日(水) 6月期の特殊無線技士国家試験が行われました。

 本校からは第二級陸上特殊無線技士の試験に15名がチャレンジ

しました。

 この資格があると産業用ドローンを操作できるようになります!

(産業用ドローンは第三級陸上特殊無線技士の資格から操作できますが、

 本校ではより上級の二級にチャレンジしています!)

 今回の試験会場はいつもの場所(香林坊プラザ)ではなく、

文教会館で行われました。結果が楽しみです!

   文教会館のエレベーター前の案内板です

0

アーク溶接実習の様子

安全に留意しながら、今年もアーク溶接実習を始めました。

 

溶接マスクをかぶって、これでOK。

 

溶接マスクは眩しくなると自動でシャッターが閉まってくれる自動遮光タイプ。

すごく使いやすいです。

 

使用しているマスクは、卒業生がお世話になっている地元企業の㈱川上製作所様から頂いたものです。

ありがとうございます。

0

3年生NC旋盤3級挑戦組の様子【工業系列】

3年生の実習では前期の技能検定挑戦コースに合わせてグループ分けをし、実習を行っています。

今日はNC旋盤3級挑戦組の様子をお伝えします。

      

これはPCで入力した加工のプログラムを機械に移し、

そのプログラムが正しく作動し加工してくれるかどうか

シミュレーションを行っている様子です。

 

1人目の生徒に教えたことを、2人目からは生徒から生徒へ教えています。

インプットしたことをアウトプットすることによって

インプットした内容をさらに理解することができますね!

 

  ←シミュレーション中、エラーが出て止まった画面です。

 

このように、シミュレーションでエラーが出てくれれば加工前に修正することができます。

              

プログラムとにらめっこしながらエラー箇所を探しています。

問題が起きたときにも自分で解決方法を探していく過程が大切ですね。

全員合格目指して、切磋琢磨しながら取り組んでいきましょう!

 

 

 

 ←彼はNC旋盤2級を受けます。難易度大幅アップで苦戦中のTくん。。。頑張れお知らせ

 

0

特殊無線技士 免許交付【工業系列】

 2月に行われた海上特殊無線技士国家試験で、9名の合格者が出ました。

 免許を申請して交付されましたので、校長先生から生徒ひとりずつ

手渡していただきました。

    

      北島校長から激励の言葉をいただく生徒

 

 資格試験にチャレンジして合格すると、手元に免許証や認定証が

届きます。努力がカタチになってわかる瞬間は嬉しいものです。

 免許証や認定証は必ず保護者の方にも見せてあげてくださいね。

 きっと喜んでくださいますよ。

0

2年生 実習スタート!【工業系列】

作業服も届き、新2年生・工業系列の実習(工業技術基礎)が始まりました!

初めて触る機械・器具に、みんな興味津々の様子です。

安全第一に、しっかりとした作業ができるように練習しましょう。

スタッフ一同でサポートします!

  

      普通旋盤            溶接            電気工事

 

各テーマの詳細は後日掲載します。お楽しみに!

0

生徒の善意に感謝!【工業系列】

いよいよ令和3年度が始まります。

それに伴い、新2年生の安全靴置き場を準備していたところ・・・

ふと通りかかった生徒二人が作業を手伝ってくれました!

どうもありがとう!!

自分には関係ないから放っとこう・・・

じゃなくって、

自分には関係ないけど、困ってるみたいだから手伝おうかな?

という気持ちが本当に嬉しいです!とても助かりました。

その優しい気持ちをいつまでも大切にしてください!

 

  地味な作業でしたが、一生懸命に手伝って

  くれました!感謝感謝です!!

  ※一番左は先生です、念のため

0