工業系列(機械・電気)日誌

工業系列(機械・電気) 日誌

レーザー加工機の研修

2月16日(木)

 澁谷工業のスタッフさんにお越しいただき、本校のレーザー加工機が技能検定の検定課題に

対応できるかの確認 + 加工についての研修を行って頂きました。

 今回は本校教員だけでなく、3月に卒業を控えた生徒も自主的に参加してくれました!

 意欲的で頼もしいです!卒業後も大いに活躍してほしいです!

 

 スタッフからプログラムや設定のポイントを    本来は教員向けの説明でしたが、レーザー    

 教わりました                  加工機での作業に関わってきた3年生も

                         参加してくれました!

 

 固定した材料(鉄板)をレーザー照射で      材質や厚さによって加工条件を設定し、

 プログラムどおりにくりぬきました        きれいにカットすることが要求されます

 ※レーザー加工中は前カバーを閉めます      小さな穴だって開けられますよ!

  上の写真は加工後に取り出したところです

0

鉄工機電協会主催優良卒業生表彰【工業科】

2月16日に、鉄工機電協会主催優良卒業生表彰の表彰式が行われ、

本校からは3年生の宮腰くんが表彰されました。

 

      

 

宮腰くんは本校の工業系列に進み、機械科でさまざまな資格取得に挑戦してきました。

何事に対しても一生懸命真面目に取り組み、周りの生徒にも積極的に教えてあげていて、

この3年間で大きく成長しました。

 

表彰式では、将来の抱負を述べ、堂々と栄誉ある賞を受賞してきました。

これからの将来に、高校生活で培ってきた経験を活かしていってもらいたいです。

おめでとうございます。

 

 

0

電気工事士試験 結果報告

令和4年度の電気工事士試験の結果は次のとおりです

 

第一種電気工事士

3年生 7名

 

第二種電気工事士

上期 3年生 4人

下期 3年生 1人  2年生 19人

 

 本校では、電気を選択した生徒2年生が下期にはじめて

試験にチャレンジします。

 そこで19人の合格者が出ました!

 放課後も遅くまで練習してきた結果が出ましたね!

 おめでとうございます!

0

ものづくり(環境整備)の実習

工業系列の3年生が卒業を前に、今まで習ってきた加工技術を活かして

ものづくりに挑戦しています。

写真は野球部のフェンスを修理・製作している様子です。

角パイプを溶接し、塗装してからネットを張って完成です!

他の班ではレーザー加工機で収納棚の製作に取り組んでいます。

材料から加工し、組み立てて製品が完成すると嬉しいですね!

0

技能検定 普通旋盤3級

 1月14日(土)、21日(土)の二日間で、普通旋盤3級の技能検定が行われました。

 本校からは2年生14人が制限時間2時間での課題作成(実技試験)に挑みました。

 

                  14日(土) 実技試験の様子

 21日(土) 検定員からの試験場の注意説明

 

 生徒達は1月に入ってから、毎日19時・20時と遅くまで練習を重ねてきました。

 保護者の皆様にはご心配をおかけしたことと思います。

 練習中には、

「絶対無理や~!」

「何回やってもうまくいかん~!」

などと弱音を吐いたり、時には泣いてしまう生徒もいましたが、試験当日での作業の様子は

自信に満ちたものであり、とても成長を感じました。

 結果はまだわかりませんが、全員が集中を切らすことなく完成させました。

 いい結果が出ることを期待しております。

 

 なお、技能検定は筆記試験もあります!

 実技試験が終わって満足することなく、筆記試験もしっかり準備して受検しましょう!

 保護者の皆様、引き続きご支援のほどよろしくおねがいします。

0

技能検定 機械検査

12月17日(土)

 本校にて技能検定3級 機械検査の実技試験が行われました。

 この検定試験はテストピース等の寸法をノギスやマイクロメータ、

シリンダーゲージを使って正確に計測するものです。

 ものを作る際にも、そしてできあがった製品を検品する際にも

計測技術は必要です。

 慎重かつスムーズに作業ができることが求められます。

 

      試験会場の様子です                 寸法測定の試験

 

    三針法によるねじプラグゲージの        外側マイクロメータの器差を測定

    有効径を計測する試験             する試験

0

電気工事士 合格に向けて

工業系列の2年生が12月25日(日・予定)の第二種電気工事士試験に向けて、

実技試験の練習に励んでいます

 

 集中して課題に取り組む「不撓不屈」の若人たち  生徒直筆の複線図です。実技試験は単線図を

 制限時間内に、正確に完成させよう!       元に複線図が書けないと始まりません。

                        (単線図から作る猛者もいるかもですが・・・)

                         自分が見てわかる複線図を描きましょう!

 

 リングスリーブで電線を圧着している様子     もう少しで完成です。提出するときも図面に

 刻印の選択は正しいかな?            合わせた形に整えましょう

 

放課後の練習で帰宅が遅くなることもあるかと思いますが、保護者の皆様に

おかれましてはお子様へのご支援をよろしくお願いします。

楽しいクリスマスを迎えられるよう、みんな集中して頑張ろう!!

0

特殊無線技士 免許交付式(工業系列)

 第2級陸上特殊無線技士 国家試験に、本校から3名の生徒が合格しました!

 免許申請をして免許ができあがってきましたので、その交付式を

行いました。これでみなさん、産業用ドローンの操作ができますね!

(産業用ドローンは第3級陸上で操作できますが、本校では

 より上位の資格を取得しています)

 

  髙倉校長から免許証を手渡していただきました

 

 髙倉校長からは「資格取得に向けての勉強は人生を

豊かにしてくれる」と、今後も変わらぬ挑戦に向けて

エールを頂きました。

0

金沢市高校生技能士表彰式(工業系列)

 10月19日(水) 金沢市役所にて「金沢市高校生技能士表彰式」が

行われ、本校からは工業系列3年生の宮腰英流くん、小松﨑拓翔くん、中野智晴くんの

3名が表彰を受けました。

 3名は今年度前期の技能検定で2級技能士(普通旋盤)に合格しました。

 夏の暑い日も根気強く練習を重ねた成果が出ましたね!おめでとう!

 

      受賞する宮腰くん             同じく中野くん

 

      同じく小松﨑くん        懇談会にて、受賞者を称える村山市長

 

     受賞者全員で記念撮影       金沢市役所前のデジタルサイネージにも

                      表示して頂きました!

 

 資格や検定は「自らの将来を支えてくれる強力な武器」です!

 積極的にチャレンジしましょう!

0

石川の技能まつり開会宣言【工業系列】

 

10月16日(日)に石川県産業展示館3号館にて「石川の技能まつり」が開催されました。

「石川の技能まつり」の開催にあたり、

今年度前期の技能検定3級合格者の中から特に優秀な成績を収めた2名が開会宣言者として選ばれています。

翠星高校の女子生徒と本校の辻谷拓巳(つじやたくみ)さんが今回その大役に選ばれました。。

 

石川の技能まつりの開会式、表彰式には、

優秀な成績を収められた受賞者の皆さんや、石川県知事の馳知事もご参列していました。

 

本番前はとても緊張していて、何度も2人で合わせて宣言できるよう練習を重ねていました。

そんな中で大役を任された本校の辻谷さんは堂々と開会宣言を行っていました。

 

  

今回の経験は彼らにとってもとても貴重な経験になったと思います。

また、今後も下級生たちが技能検定、勉強、部活動などに一生懸命取り組み、

今回の彼らのように頑張った結果が評価されたり、また違う経験につながるといいですね。

 

 

0