日誌

2022年5月の記事一覧

切り替え上手な選手に!【女子バスケットボール部】

バスケットボールに限らず、

ミスは絶対にある。

シュートが入らないこともある。

自分の思うようにプレーがいかないこともある。

 

  では、

ミスをしたら、歩いて良い?

シュートが入らないから、下を向いて良い?

思うようにいかないから、動きを止めて良い?

 

 

ミスをしても、シュートが入らなくても、うまくいかなくても、

笛がならない限り、プレーは続行されます。

  

歩く暇があるなら、チームのために走ろう。

下を向くくらいなら、チームのために前を向こう。

上手くいかなくても、チームのためにやり続けよう。

 

 

チームのために、自分ができる最大限のことを、最後のブザーが鳴るまで、やり続けよう!!

 

そんな切り替え上手な選手を心がけよう!

昨日もナイスプレー、ナイスシュート、ナイススマイルがたくさん見れて、

先生もとても嬉しくなりましたよ。

 

さあ、今日も『笑戦勝利』で1本でも多くシュートを決めようにっこり

 

 

 

 

 

練習風景【女子バスケットボール部】

総体まで残り1週間となりました。

3年生の中には、「緊張してきた・・・。」という声も上がっています。

適度な緊張感は、良いパフォーマンスにつながる大事なことです。

緊張しすぎて、ガチガチにならないようにだけお願いしますね!

 

さて、女子バスケットボール部に新しいボールカゴが届きました!

部員のセンスで選んだ、黒赤使用となっています!

練習で使用する道具たちにも感謝して、バスケットボールを楽しみましょう!

 

残り1週間になったものの、現在部員数も少なくゲーム形式の練習もできていません。

自分たちに今何が出来るかをしっかり考えて、一つ一つの練習を大切にしています。

 

 

1本でも多くシュートが入りますように!!

さあ、今日も練習頑張ろう!

 

2022reYouth交歓大会に参加しました!【女子バスケットボール部】

5月22日(日)に、日頃よりお世話になっているreYouthさん主催の交歓大会に参加してきました。

相手は、社会人や大学生チームばかりと、普段戦わないカテゴリーでの試合でしたが、

自分たちのやらなければいけない事を徹底してプレーすることが出来ました!

まだまだ課題は多く、徹底できていない部分も多々あります。

しかし、総体まではあと2週間。

『2週間しかない』と捉えるか、『2週間もある』と捉えるかで過ごし方は変わってきます。

バスケができることは当たり前ではありません。

色んな人に支えられて、バスケットボールをすることができています。

感謝の気持ちを忘れず、前向きにそして、ひたむきにプレーしましょう!

試合をしていただいた、いぬまるさん、金沢医科大学さん、そして主催のreYouthさん。

貴重な1日をありがとうございました!!

1年生もわからないことばかりでしたが、いろいろな準備等ありがとう!

↓2・3年生、みんないい笑顔じゃないですか!この笑顔でプレーしてほしいなあ・・・。

(reYouthさんTwitterより画像使用)

GW練習試合会【女子バスケットボール部】

連休中に練習試合をしてきました。

4月30日は大聖寺高校へ行き、『DSJ練習試合会』に参加しました。

張江杯の課題を意識して、自分たちの強みが出るよう意識してプレーしましたが、

それ以上に弱みが出てしまう、課題が新たに出てしまった練習試合となりました。

常日頃から、『総体を意識して』練習や練習試合に取り組んでいます。

本当に、それでいいのか?と常に自問自答しながらプレーすることが大切です。

結果は後からついてくるのもであり、それまでの準備や過程がとても大事です。

結果は、4チーム中得失点差で2位ということで、チーム初となる表彰状をいただきました!

 

 

5月1日は、羽咋体育館にて練習試合会をしてきました。

2日連続で疲れもある中でしたが、一生懸命にプレーしていました。

勝敗は・・・。

というところですが、自分たちらしさが全然出ていなかったと思います。

チームにも課題があるように、個人個人にも課題が明確になった練習試合でした。

また、総体に向けて、『笑戦勝利』で頑張りましょう!

時折、良い顔でプレーしていましたよ!!