日誌

2018年7月の記事一覧

ハート フットワークで【女子バスケットボール部】

 ディフェンス面において見られる上半身と下半身を分けた動き
     

 
 フットワークで練習していますが、なかなかうまくいきません。原因は基礎体力の不足とも思われるので強化していきます。

 ボールを運ぶボールマンに対して上半身を向けることで、相手の動きに対応できます。と同時に下半身、すなわち両足はドリブルコースへと踏み出しておくことで相手に一気にぬかれません。

NEW H30 体験入学【女子バスケットボール部】

 
「ハンドリングスキルを高めよう」と題して、体験入学が行われました。在校生と中学生が向かい合って、自己紹介からスタートしました。

 在校生はお手本となるプレーを、中学生は真似るといった形で進んで行きました。
 最後に、ハンドリングで相手のボールをはじき出すゲームを行いました。
 暑い中でしたが、怪我など無く、終了できました。
 
 最後に在校生と中学生が向かい合って、キャプテンから来年、「北陵高校でね。」との意味のあいさつで終わりました。

ムードメーカーです。 
 

ドリブルのこつを伝授!


フロントターン                


④在校生のドリブルを真似ています


ドリブルを真似ています                     


股下ドリブル後ろ


気になる点を指導!                 


在校生も中学生もチャレンジ!


ハンドリングのゲームの説明を行いました!                

 
遠慮して、なかなか在校生に近づけない中学生。                     

    
積極的に動いた在校生が負け、消極的だった中学生が残った状況で終わりました。           

ハート 第12回金工大サマー杯に向けて

暑い日が続いています。暑い体育館の中、練習を続けています。また、9月の大会に向けて練習試合も何回か予定しています。
 また、今年は新しく8月5日(日)金工大サマー杯にチャレンジします。ひとまわり大きくなって、9月をむかえられるようにします。チーム一丸となり、暑い夏を乗り切ります!

第12回金沢工大サマーカップ.pdf