伏見トピックス

令和5年度がはじまりました。

4月10日(月)に、令和5年度の金沢伏見高等学校が始動しました。

 

午前中は3つの式が行われました。

・新任式 

  新しく19名の教職員を迎えることができました。

  これからよろしくお願いします。

 ・始業式 

   校長先生よりABCD理論のお話がありました。

  また、コロナ禍で歌うことができなかった校歌を歌う場面では

  まだしっかりと校歌を覚えていない生徒が多くみられました。

  これから、しっかりとおぼえていきましょうね。

・生徒会執行部任命式

  新生徒会長は 

   「生徒のみなさんが過ごしやすい学校を作ります」

  と抱負を述べました。

 

午後からは入学式

 真新しい制服に身を包み、新入生280名が元気に登校してくれました。

 新しいクラスメートに緊張しながらも、入学式の呼名では大きな声で返事をしてくれました。

 これから始まる高校生活を充実したものにできるよう

  Team FUSHIMI の一員として ともに頑張りましょう。

 

 

「生徒心得」について

新入生、新2・3年生のみなさん、保護者の皆様、入学・進級おめでとうございます。

生徒の皆さんが有意義な学校生活を送るにあたって、本校生徒と保護者、教員の代表者によるご意見をもとに、校則の見直しに取り組みました。

このたび、本校ホームページ掲載しました本校の校則である「生徒心得」を一人一人が遵守し、「誠実・聡明・品位」のある高校生になっていただくことを期待しております。

また、保護者の皆様におかれましては、お子様の健やかなる成長のために、本校の教育活動にご理解ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 

学校長

 

R5_HP生徒心得0407.pdf

新入生のみなさんへ

春休みの課題(数学)についての連絡

 

予備入学時に配付した

令和5年度 新入生 春休み課題 【案内】

の中にある

  ③ 新しい高校数学への「計算ワーク」

が配付されていないことについて、ご迷惑をおかけしています。

「計算ワーク」がないことに対し、不安に思われたことと思います。

 

諸事情により、「計算ワーク」はありませんので

春休みの数学の課題は、スタディーサポート活用ブックの

数学のページとしますので、しっかりと取り組んでください。

 

 

中学生のみなさんへ(文化部等発表会へのお誘い)

令和5年3月18日(土)

「令和4年度 石川県立金沢伏見高等学校文化部等発表会」が

石川県文教会館(金沢市尾山町)で開催されます。

 

   プログラムはこちらです ↓↓↓

   文化部等発表会プログラム.pdf

 

コロナ禍の関係で、昨年までは本校の生徒、保護者、教職員対象で行われましたが、

現在の状況をふまえて、石川県内の中学生を対象に、公開します。

 

入場には1人1枚の入場整理券が必要となります。

下記の通り、金沢伏見高校事務室で入場整理券を配付します。

希望する中学生は取りに来てください。

整理券の数には限りがありますのでご注意ください。

 

・配付期間 令和5年3月13日(月)~17日(金)

      9:00~16:00の間に学校の事務室で受け取ってください。

・入場には1人1枚の整理券が必要になります。代表者が必要枚数を取りに来ることも可能です。

・当日は、マスクの着用し、身分証明書を持参してください。

 

 

ロングホームで人権教育を行いました

2月2日(木)全学年のロングホーム(LH)で、石川県教育委員会が作成した「人権教育副読本」を用いて人権について考える機会を設けました。

副読本の巻頭にある『偏見や差別のない、明るい社会を築いていくために必要な「実践的な行動につながる人権意識」を身に着けることを期待』して、法務省の動画もまじえてクラスごとに取り組みました。

生徒は、「障害のある人と人権」「高齢社会に対する考え方」「児童の権利に関する条約」「企業と人権」などに関する動画を視聴しながら、世界における人権問題や、身近な人権課題について理解を深め、なぜ人権が大切なのか、人間の幸せとは何か、などについて考え、自分の言葉で原稿用紙にまとめていました。

今後の生活に活かしていってほしいと思います。