毎日の給食
ホキフライ
今日の主菜はホキフライでした。
ホキはオーストラリアの白身魚です。フィッシュバーガーなどの魚に使われることが多い魚です。
サイズがいつもより少し大きかったのですが、一年生もペロリと食べてくれました。
みんなが大好きな主菜です。
4/27(水)
ごはん
牛乳
ホキフライ
おからとひじきの和サラダ
キャベツと油揚げのみそ汁
ちくわのいしがき揚げ
今日はちくわのいしがき揚げでした。
ゴマが入った衣は香ばしく、おいしかったです。
副菜のいそか和えには、珠洲のいわのりを使いました。
いわのりは一度フライパンで乾煎りしたので、香ばしいい香りがしました。
4/26(火)
ちくわのいしがき揚げ
いそか和え
かす汁
わかめごはん
飯田共同調理場のわかめごはんは、わかめ、ごま、シラスがたっぷり入っています。
麦ごはんがベースで、食物繊維、ミネラル、たんぱく質がたっぷりです。
まぜご飯が苦手な子の「これ、おいしい!!」をいただきました!
今日のメニューは子どもたちが好きなメニューで、食べ終わる時間帯も早く、残食もゼロでした。
4/21(木)
わかめごはん
あっさりづけ
柳川風煮
バンバンジー
今日の副菜はバンバンジーでした。
バンバンジーは四川料理の一つで、本場では唐辛子をきかせた料理です。
学校給食では辛みはいれずに、甘みをきかせた味にしています。
中華料理は子どもたちが好きなものが多く、全体的に食べ終わる時間がとても速かったです。
4/20(水)
ごはん
牛乳
あげぎょうざ
バンバンジー風和え物
わかめスープ
食育の日
今年度、飯田共同調理場では、毎月19日の食育の日に合わせて、食の取組を始めます。
食育の日の献立は、地元の食材・調味料・郷土料理・外国の料理などを献立に取り入れます。
4月の食育の日のテーマは「県内産」にしました。
魚は石川県のサバ、大豆や小豆は珠洲産の豆を使いました。
季節を感じられる汁として、若竹汁を献立に入れました。
魚や豆、タケノコと、噛むことが多いメニューでした。
豆は乾物を蒸した蒸し豆をサラダにしたのですが、豆が苦手だった子が「この豆、おいしい!」と苦手を克服していました。
4/19(火)食育の日
ごはん
一口揚げサバ
黒豆まめまめサラダ
若竹汁