2019年9月の記事一覧
みんなにしてあげる「喜び」!
みんなにしてあげる「喜び」!
~心を育て、教育活動の充実を目指して!~
9月27日(金)
今年の夏も、今までにない天候でした。酷暑、台風による暴風と大雨が日本列島を襲い、自然災害の怖さにおびえました。輪島では、大雨による洪水や土砂災害の危険が迫っているとして「警戒レベル4(避難勧告)や避難指示(緊急)」が発令された時がありました。幸いにも大きな被害はありませんでしたが、自然の猛威の怖さを痛感させられます。
植物の実りの秋!勉強の秋!スポーツの秋!芸術の秋!です。子どもたちの学びの姿に期待が持てる秋です。教育活動もますます充実していきます。
「優しい関わり」と「感謝」 ~優しくされると優しくなる~
台風15号が関東地方を襲いました。暴風雨により、甚大な被害がでました。特に、千葉県では「電柱が倒れ、電気が来ない。水道の水が出ない。屋根が飛んで天井がない。」など普通の生活が、何日もできない状態でした。復旧工事が急ピッチで進められています。9月16日の新聞で「赤の他人ではいられない~停電11万戸、約2万戸断水~」と報じられていました。ボランティアの方もたくさん支援活動にあたっています。ボランティアの高校生は「同じ地域で苦労している人がいる。復旧に貢献したい。住民の方から助かったといわれ、うれしかった。」と話していました。助けてもらった感謝の思いが、関わり合いの中に広がっています。
スポーツや運動会を通した喜びと感謝! ~感動の思いの広がり~
運動会では、いろいろな喜びが交差しています。全力で楽しむ「自分で活動する喜び」、応援される「周りからしてもらう喜び」、応援団や係活動など「リーダーシップを発揮する喜び」があります。また、一生懸命に取り組む姿、活動ぶりは、見るものに感動という喜びを与えます。そして、応援してよかった!見てよかった!とありがとういう感謝の気持ちを抱かせます。
運動会の終わりの挨拶
今日の運動会を全力で取り組むことができたのがよかったと思います。運動会を成功させるために頑張ってき
た自分を褒め、準備や指導をして下さったお家の方や先生方に感謝しましょう。
星稜高校野球部の甲子園準優勝のお礼
1人では、ここまで来れなかった。
9人でも、ここまで来れなかった。
77人でも、ここまで来れなかった。
100万人超の応援があったから、ここまで来れた。
念願だった甲子園決勝の舞台に立つことができました。
マウンドに立てた者、グラウンドに立てた者は限られていたかもしれません。
でも、ベンチのみんな、応援の皆さん、声援を送ってくれた全国、石川県、ファンの皆さまと、感動を分かち
合えたとしたらこれに勝る喜びはありません。
応援ありがとうございました。
星稜高校野球部のメンタルトレーニングでは、【感情】をプラスにして【思考と体調】を高めています。目標達成のためにやらなければならないことを「快」として、ワクワクしながらチャレンジしています。自分のためだけでなく、誰かのために夢や目標を持つことで、自分を乗り越える力としているそうです。
教職員一同、子どもたちの「心の力」を伸ばし、健全な成長に向けた取組に邁進して行きます。今後とも、本校の教育活動に対し、ご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。