2025年7月の記事一覧

【理数科2年生】韓国の高校生との国際科学交流セミナー➄ ~学校生活交流 「推しお菓子」は?~

韓国大田(テジョン)科学高校との国際科学交流のパズル作成の合間に普通科、大聖寺高校、星稜中・高校の生徒さんとの交流会も開かれました。

普通科、大聖寺、星稜のみなさんそれぞれが「推しお菓子」を持参し、韓国の高校生と交流しました。

お菓子という共通のテーマがあったことで、言葉の壁を越えて自然と会話が弾みました。

お互いの「推しお菓子」について熱く語り合ったり、一緒に記念撮影をしたりと、会場は終始笑顔でいっぱいになりました。

生徒たちはこの交流会を通じて、新しい友達と出会い、忘れられない思い出を作ることができました。

   

 

 

非周期性パズル作成についての発表会後、韓国大田科学高校の生徒から、参加した生徒全員分の記念のお菓子をいただきました。きれいな袋の中に韓国のお菓子がたくさん入ったものを一人一人いただきました。ありがとうございました!

 

 

【理数科2年生】韓国の高校生との国際科学交流セミナー➃ ~非周期性パズル完成…成果発表会~

7月30日(水)13:00~

非周期性パズル作成の成果発表会を行いました。

講評者として

北陸先端科学技術大学院大学 情報科学系 コンピューティング科学研究領域

助教 鎌田 斗南 (KAMATA, Tonan)先生

がご参加くださいました。

また、午前からご指導くださった3名のALTの先生方も講評者としてご参加くださいました。

    

 

単に作品を発表するだけでなく、パズルの背後にある数学的な考察に焦点を当てて説明することを目的としました。

すべて英語で発表を行いました。

「非周期性」という概念の数学的な定義について、各グループが独自の解釈を披露しました。

あるグループは、ペンローズ・タイルの概念をヒントに、非周期的な模様が無限に広がる可能性を秘めた作品を提示していました。また、他のあるグループはパズルを作成する上で用いたアルゴリズムや生成ルールについても詳しく解説していました。前日の上原先生の講義を参考にしたグループもありました。

単純な繰り返しを避けるだけでなく、タイルの並び方やパターンの生成規則に、数学的なロジックを組み込む試みがなされました。

   

 

発表が終わると、聴衆からは次々と英語による質問が出ました。

また、日本語による質問もありました。

積極的に質問したことがすばらしいことです。

「このパズルの非周期性は、数学的にどのように証明できますか?」
「もしピースを無限に増やした場合、非周期性は維持されますか?」

   

  


発表者たちは、これらの鋭い質問に対し、自分たちの研究内容や思考プロセスを英語で一生懸命丁寧に解説していました。

 

一つの質問が新たな疑問を生じさせ、さらに深い議論へと発展していく様子は、参加者全員の知的好奇心を刺激するものでした。

 最後に講評者の鎌田先生から、グループごとに講評をしていただきました。よかったところ、改善するとよいところを丁寧に説明してくださいました。

 

これは生徒だけではなく、教員としてもどのようなプレゼンテーションを行うとよいか、ということについてとても勉強になりました。

これらの数学的なアプローチは、パズルが単なる遊びではなく、論理的思考を要する知的探究であることも鎌田先生は説明してくださいました。

 

今回の発表会は、参加者全員が「非周期性パズル」というテーマの数学的な側面を深く掘り下げ、そのおもしろさを再発見する貴重な機会となったと思います。

最後に、大聖寺高校、星稜中・高校、小松高校、韓国大田科学高校の代表生徒が2日間の国際科学交流についての感想を英語で述べました。

   

 

このような数学とデザインの融合を追究した経験から、異なる領域が融合された学問に科学的にアプローチする方法を学ぶことができたと思います。

発表会にご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 
 
 

 

 

【理数科2年生】韓国の高校生との国際科学交流セミナー③ ~再考、非周期性パズル…最高の作品を目指して~

7月30日(水)9:00~12:30

昨日、一度完成させた非周期性パズル。

しかし、韓国の生徒も日本の生徒も、挑戦はこれで終わりではありません。

より面白く、より洗練されたパズルを目指し、韓国の高校生、理数科・普通科の生徒、大聖寺の生徒さん、星稜の生徒さんも再び朝から集まりました。

前日の反省点を踏まえ、まずはパズルの「非周期性」という核となる部分を再確認しました。

どのようなルールでパターンを排除すれば、より奥深く、解きごたえのあるものになるか、グループで活発な議論を交わしました。

「このピースはもっと複雑にしてもいいんじゃないか」

「この配置だと、かえって周期的なパターンが生まれてしまうのでは?」

「あのピースの形、もっとおもしろくできないかな?」

次々と飛び出すアイデアや意見を一つひとつ検証し、新しいピースのデザインや配置のルールを再構築していきました。前日に作ったパズルを作成した時間よりも、再考する時間は何倍もの価値を生み出し、生徒たちはさらに進化した非周期性パズルを完成させることができたのではないかと思います。

   

 午後から、どのようなアインシュタインタイルパズル(非周期性パズル)を作成したかについて、各グループが発表を行います。そのための準備も行いました。

英語で発表するため、

大聖寺高校ALT

小松明峰高校ALT

小松高校ALT

の3名の先生がご指導くださいました。ありがとうございました!

 

 

【理数科2年生】韓国の高校生との国際科学交流セミナー② ~韓国の高校生と作るオリジナルパズル~

7月29日(火)11:00~16:00

12グループに分かれて、それぞれ自分たちが考えてきたパズルデータをもとに話し合いを重ねました。

この日の目標は、各グループアインシュタインタイルパズルをレーザーカッターで切り出すことでした。

 

             

ディスカッションの様子

普通科、大聖寺、星稜グループが説明を受けている様子

 

       

これで一度作ってみよう!(会話は全部英語です)  

レーザーカッターの刃の位置とパズル用のボードの位置を確認

 

          

小松高校には2台のレーザーカッターがあります。          

裁断中。1ピース/分です。

 

            

うまく裁断できるか気になってました。

第1回目のパズルが裁断できました。10分弱でできあがります。

 

    

レーザーカッターの順番を待つ間、実験室のプラズマボールで遊んだり、話したりして友好を深めていました。

また、空き時間を見計らって昼食をとったりもしていました。

 

         

できあがったパズルのピースを1つずつはずしていきました。メンバーでできたものをすぐに合わせてみました。

 

       

どのグループもすぐにパズルが非周期性かどうかを確認していました。

 

周期性パズルになってしまったグループもあり、明日への課題としていました。

また、非周期性パズルを作った班も、より良いものにするため、もう一度話し合いの場を設け、さらなる工夫を凝らしていました。

 

 

        

 

 

【理数科2年生】韓国の高校生との国際科学交流セミナー① ~次世代研究者の育成を目指して~

韓国大田科学高校の生徒12名と小松高校理数科2年生41名は、1か月前からGeoGebraで、非周期性パズルの一つ「アインシュタインタイル」を一人一人が考えてきました。

韓国の高校生12名と小松高校理数科の生徒41名が交流し、10のグループに分かれてディスカッションを行い、各グループでオリジナルのアインシュタインタイルパズルを制作しました。

今年は、以下の皆さんも参加してくれました。

普通科2年生: 8名
大聖寺高校2年生: 4名
星稜高校2年生: 3名
星稜高校1年生: 1名
星稜中学校2年生: 1名

7月29日(火)@小松高校視聴覚室

9:00 

小松高校 校長先生の挨拶

校長先生から「科学交流を楽しんでほしい」という主旨の英語でのご挨拶があり、会が始まりました。  

 

北陸先端科学技術大学院大学 情報科学系 コンピューティング科学研究領域

教授 上原 隆平(UEHARA Ryuhei)先生の講義

非周期性パズルに関する講義を、すべて英語で受けました。講義では、研究の歴史や背景、パズルの仕組みに加え、これから自分たちで作るアインシュタインタイルのポイントについても学びました。

  

 

 

「パズルを数学的に考えるという英語の講義を聞いて、もともと難しい内容が、さらに難しく感じられました」

という感想を述べる生徒もいましたが、

「パズルを数学的に考えることのおもしろさを知った」

「今勉強している英語の今後の学び方の方向性がわかった」

「最前線の研究者が英語で数学を説明してくださったこと、根気よく何通りも考えることの大切さをはなしてくださったことに感動した」

という感想を述べた生徒もいました。

いずれの学校の生徒からもたくさんの質問が出て、充実した質疑応答が行われました。

   

講義終了後も、上原先生への質問に生徒の列がついて、個々に質問をしていました。

上原先生は丁寧に一人一人の質問に答えてくださり、質問した生徒からはとても嬉しかった!という声が聞かれました。

   

 講義後、聞いて話せるように英語を勉強しないと、と言っていた生徒がとても多かったです。

科学のフィールドは世界なので、この日この時間の感じたこと思ったことをずっと覚えていてほしいです。