2022年1月の記事一覧

令和3年度 「ホッとネット大作戦」の実施について

石川県では、インターネット利用に潜む危険性から子どもを守るため、保護者を対象とした、「ホッとネット大作戦」を実施することとしています。

 本校では、1学期の保護者懇談会時に啓発用パンフレットを配付し、その際、ご家庭でインターネット利用に潜む危険性について話し合われたと思いますが、3年生は就職、進学による新生活、1、2年生は新年度を控えたこの時期に、ご家庭においてもご一読なされ、ぜひご活用いただきたいと思います。

令和3年度 ホッとネット大作戦.pdf

【授業の様子】1人1台端末の活用

 1年生の科目「情報技術基礎」の授業の様子です。この1年、生徒達は端末を授業で何度も活用しており、手慣れた様子で端末を操作しています。

  この授業では、「情報の収集・活用とプレゼンテーション」の単元で生徒1人1人が「社会問題」について調べ、プレゼンテーションソフトで発表、その様子を動画で撮影します。

  

【建設科】令和3年度 専門高校等における産学連携人材育成事業発表会

 1月19日、地場産業振興センターにて県内10校の研究指定校が取組の成果・課題について発表を行いました。本校建設科では近年建設業界に導入されているICT(測量・3D設計・管理)に取組み代表2名が発表しました。

発表後、北陸放送からインタビューを受けました。

 放送局:北陸放送ラジオ、番組名:ウィークエンドいしかわ、

 放送日:令和4年2月5日(土)、 時間:17:30~17:45(15分間)

 詳細は「建設科」のページでご紹介します。

 

【元プロ野球選手 北 篤さん】卒業生による講演会(2022/01/21)

 本校の部活動生徒を対象とした講演会が1月21日(金)、本校体育館で開催されました。
本校と同窓会主催による取り組みで、本校OBで元プロ野球選手(横浜・日本ハム・巨人)で活躍し、現在巨人の球団職員として活躍している北 篤さんを招いて、約1時間の講演会を開催しました。
 プロでの生活を通して得た経験談など、生徒のためになる話が多く、質疑応答でも多くの質問が上がる等、とても内容の濃い講演会となりました。