カテゴリ:連絡事項

【お知らせ】衣替え移行期間について 5/18

夏服への移行期間を下記のとおり設定します。体調や天候を考慮し、適切な判断をお願いします。

夏服への移行期間:5月20日(水)~6月5日(金)

※完全移行日は6月8日(月)の予定です。

【登校日】分散登校の実施について

5月18~29日の間、各学年ごとに登校日を下記の通り設定します。内容等については5月15日の定期連絡(電話)の時に説明があります。

鉛筆1年:5/19,21,25,27,29の5回

本2年:5/18,20,22,26,28の5回

ノート・レポート3年:5/18,20,22,25,26,28,29の7回

※18~22日は午前授業、25~29日は6限授業を予定しています。部活動は行いません。

※登校日には登校している学年の給食を実施します。

マスクの配付について 5/11

文部科学省から布マスクが届きました。学校から各家庭へ、生徒一人1枚お届けします。

(5月14日に新たな学習課題と一緒に配付する予定にしています。)

【連絡】臨時休業の延長について(5月31日まで)

現在取られている臨時休業措置を下記のとおり延長します。

重要休業延長期間:令和2年5月7日(月)~令和2年5月31日(日)

①平日の定期連絡は継続し、質問や相談を受け対応します。

②登校日は設定しません。(状況が改善し実施可能な場合は別途案内します。)

③今後の課題等の内容や実施方法は、定期連絡時に説明します。

【4月27日】「てれべん」が放送されます。

能登町有線テレビで4月27日から、能登町の各小中学校の先生が出演する「てれべん」が放送されます。休校中の児童生徒が楽しく勉強できるような工夫をしています。松波中の先生も出演していますので是非、視聴してみてください。

右の「お知らせ」に番組表が貼ってあります。⇒⇒

【中止】臨時休業中の登校日について

昨日、他県の例ではありますが、学校における集団感染のケースが確認されたました。

松波中では、上記の報道や定期連絡等で把握している生徒の状況から、明日以降に予定されている登校日を全て中止することとしました。

今後も生徒の皆さんの質問や相談には、毎日の定期連絡(電話)で対応します。よろしくお願いします。

【依頼】在宅中の生徒に対する注意喚起

 保護者の皆様へ、現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止で学校の休業が続いています。ご家庭で留守番をしているお子様も多いと思います。下記のことを参考にして、事件・事故等の被害にあわないよう、ご家庭で話し合いながら、ご指導をお願いいたします。

【子供だけで留守番する場合】

 ・来訪者が来ても、ドアを開けない。

 ・在宅中も玄関のカギをしっかりかける。

 ・不在と思わせない。(テレビや照明をつけておく)

【不審電話対策】

 ・留守番電話にして、知らない電話(非通知)には出ない。

 ・不審な電話は「ナンバーお知らせ136」機能などを活用して番号を確認し、着信拒否設定

【必要があり外出する場合】

 ・事前に行き先を確認しておく。

 ・知らない人についていかない。

 ・危険を感じたら大声で叫ぶ。逃げる。近くの大人に知らせる。