カテゴリ:連絡事項

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見防止に向けたメッセージ

【偏見・差別防止】文部科学大臣より、生徒の皆さんや保護者の皆様に向けたメッセージがありますのでご覧ください。

注意ここをクリック ⇒「生徒の皆さんへ」

注意ここをクリック ⇒「保護者の皆様へ」

注意ここをクリック ⇒「差別・偏見などでつらい思いをしたら」

【8月1日~8月23日】夏季休業日等について 6/5

能登町教育委員会から学校へ、今年度の夏季休業日等について、下記のとおり、通知がありました。生徒の学びの保障を第一に考えた措置であり、学校として有意義な時間となるよう取り組みたいと思います。ご理解・ご協力をお願いします。 

◎夏季休業日:8月1日(土)~8月23日(日)

◎授業日に設定する日(給食あり):7月21日(火)~7月31日(金)、8月24日(月)~8月31日(金)の土日、休日を除く平日 

※通知簿渡し、保護者懇談等は8月中の実施を予定しています。詳細については後日、生徒を通して連絡する予定です。

【YouTube動画】昨年度の海洋教育について「のとかけ」

昨年度、松波中3年生は海洋教育の成果として「海藻ふりかけ」を作りました。能登町小木のイカ加工業者「和平商店」で作業をさせてもらった時の様子やインタビューがYouTubeにアップされています。(再生時間は3分20秒です)

ココをクリック⇒中学生が海の学びを通じて作った「海藻ふりかけ」

【お知らせ】衣替え移行期間について 5/18

夏服への移行期間を下記のとおり設定します。体調や天候を考慮し、適切な判断をお願いします。

夏服への移行期間:5月20日(水)~6月5日(金)

※完全移行日は6月8日(月)の予定です。

【登校日】分散登校の実施について

5月18~29日の間、各学年ごとに登校日を下記の通り設定します。内容等については5月15日の定期連絡(電話)の時に説明があります。

鉛筆1年:5/19,21,25,27,29の5回

本2年:5/18,20,22,26,28の5回

ノート・レポート3年:5/18,20,22,25,26,28,29の7回

※18~22日は午前授業、25~29日は6限授業を予定しています。部活動は行いません。

※登校日には登校している学年の給食を実施します。

マスクの配付について 5/11

文部科学省から布マスクが届きました。学校から各家庭へ、生徒一人1枚お届けします。

(5月14日に新たな学習課題と一緒に配付する予定にしています。)

【連絡】臨時休業の延長について(5月31日まで)

現在取られている臨時休業措置を下記のとおり延長します。

重要休業延長期間:令和2年5月7日(月)~令和2年5月31日(日)

①平日の定期連絡は継続し、質問や相談を受け対応します。

②登校日は設定しません。(状況が改善し実施可能な場合は別途案内します。)

③今後の課題等の内容や実施方法は、定期連絡時に説明します。

【4月27日】「てれべん」が放送されます。

能登町有線テレビで4月27日から、能登町の各小中学校の先生が出演する「てれべん」が放送されます。休校中の児童生徒が楽しく勉強できるような工夫をしています。松波中の先生も出演していますので是非、視聴してみてください。

右の「お知らせ」に番組表が貼ってあります。⇒⇒

【中止】臨時休業中の登校日について

昨日、他県の例ではありますが、学校における集団感染のケースが確認されたました。

松波中では、上記の報道や定期連絡等で把握している生徒の状況から、明日以降に予定されている登校日を全て中止することとしました。

今後も生徒の皆さんの質問や相談には、毎日の定期連絡(電話)で対応します。よろしくお願いします。

【依頼】在宅中の生徒に対する注意喚起

 保護者の皆様へ、現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止で学校の休業が続いています。ご家庭で留守番をしているお子様も多いと思います。下記のことを参考にして、事件・事故等の被害にあわないよう、ご家庭で話し合いながら、ご指導をお願いいたします。

【子供だけで留守番する場合】

 ・来訪者が来ても、ドアを開けない。

 ・在宅中も玄関のカギをしっかりかける。

 ・不在と思わせない。(テレビや照明をつけておく)

【不審電話対策】

 ・留守番電話にして、知らない電話(非通知)には出ない。

 ・不審な電話は「ナンバーお知らせ136」機能などを活用して番号を確認し、着信拒否設定

【必要があり外出する場合】

 ・事前に行き先を確認しておく。

 ・知らない人についていかない。

 ・危険を感じたら大声で叫ぶ。逃げる。近くの大人に知らせる。

一斉臨時休校について

石川県の「緊急事態宣言 4/13」に基づき、能登町小中学校は下記のとおり一斉臨時休校の措置をとります。

〇休業期間は4月16日(木)~5月6日(木)までの間

〇休業期間中、週1回程度の登校日を設定

※今後の状況を踏まえ、改めて対応等を決定することもある

 

本校では4/15に休業期間中の自宅での過ごし方や登校日等について指導を行います。

学校の再開について

能登町教育委員会からの通知を受け、下記のとおり、1、2年生の登校日を設定します。

〇登校日:3月24日(火)午前8時10分から(おおよそ3限目まで)

〇部活動:3月25日(水)から活動可能

 

※詳しいことは、3月23日(月)の定期連絡の電話でお伝えします。

※なお、感染拡大の状況によっては変更もあります。

卒業式 3/16 当日について

卒業式当日の主な流れは以下のようになります。

①参加者は登校前に検温を行って下さい。(発熱や風邪症状がある場合は出席を取りやめて下さい。その場合は学校へ連絡願います。)

②卒業生は9時50分までに、1階学習室に集合します。(担任から簡単な説明があります。)

③保護者は9時55分までに、体育館に直接入場をお願いします。(控室等は準備していませんのでご了承願います。)

④卒業式は10時00分に開式です。(開式の辞→呼名及び卒業証書授与→式辞→閉式の辞)

⑤閉式後、卒業生の合唱を行い、退場となります。(退場後、速やかに解散となります。)

 

※当日は寒くなることが予想されます。防寒対策をお願いします。

新型コロナウイルス感染症対策について【新着情報あり】

文部科学省のホームページ「新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について」において、3月11日付の更新(Q&A等)が掲載されています。

 

文部科学省「新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について」←←ここをクリック

入学式の案内について

本日、関係者の皆様に入学式の案内を発送しました。

今後、新型コロナウイルス感染症対策等の影響で変更があった場合、関係者の皆様には、改めてご連絡いたします。

 

日時:令和2年4月6日(月)午前11時から

場所:松波中学校体育館

【お願い】生徒の外出について

 松波中の生徒・保護者の皆様には「不要不急の外出を控えること」について、ご理解とご協力をいただいているところです。

 改めて、「新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解」を踏まえた以下の点に留意して、ご協力をお願いします。

①軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。

②規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。

3学期の通知簿について(予定)

3学期の通知簿は以下のとおりにお渡しする予定です。

〇3年生:卒業式(3/16)の日までに生徒に渡します。

〇1、2年生:郵送で届ける予定です。(3月23日発送予定)

公立高校入試の対応について

石川県立高等学校の全日制一般入学における新型コロナウイルス感染症に関する対応について

 学力検査等は、予定どおり実施します。

 ・一般入学前日(3/9)の下見は取りやめとします。
 ・合格発表当日(3/18)の簡易開示については中止します。

2 受検当日において、以下に該当する受検生がいる(予想される)場合は中学校から志願先高等学校に、速やかに報告します。

   ・感染した生徒  ・PCR検査中の生徒
   ・濃厚接触者に特定されたが陰性である生徒
   ・感染又は濃厚接触者と同じ学校で経過観察中の生徒

3 一般入学の実施直前で、万一、高等学校の教員に感染者が発生し、当該高等学校の校舎を消毒するいとまがなく、校舎が使用できない場合は、当該校の受検生は全員追検査(3/16)対応となります。
 万一、こうした事態が生じた場合、中学校は、県教委からの連絡を受けたのち、直ちに、当該校の受検生に対して周知します。

4 受検に当たっての配慮事項
・マスクが入手できない場合を除き、原則、風邪症状のない者も含めて、マスク着用をお願いします。
・マスクをしておらず、風邪症状のある者については、念のため、別室受検とします。
・咳エチケットの観点から、無地のハンカチやタオルの使用を認めます。

※石川県教育委員会学校指導課HPより←←ここをクリック

卒業式を実施します。

日時:令和2年3月16日(月)10時から

場所:松波中学校体育館

参加者:卒業生、卒業生の保護者、教職員のみ(下級生は参加しない)

・式典内容の規模や時間を縮減し、感染症対策を徹底して実施します。

・風邪症状のある生徒(保護者を含む)は出席を控えて下さい。

・出席を希望しない生徒は、その意思を尊重します。

・正式案内は後日、卒業生の自宅へ郵送します。

・卒業生は式典終了後、速やかに解散することとします。 

※なお、能登町内に感染者等が確認された場合等、状況により卒業式を中止とすることがあります。

敷地内禁煙について

絵文字:お知らせ7 月 1 日より、「健康増進法の一部を改正する法律」の一部が施行されます。
本校では、生徒の健康を守り、より安全・安心な環境づくりが目的と考えております。
「敷地内禁煙」について、皆様のご理解ご協力をお願いします。絵文字:お知らせ

【案内】スマホ・ケータイ安全教室(保護者対象)

絵文字:星生徒が安心・安全な生活を送るため、保護者がネット環境について理解を深めることが重要です。
絵文字:星生徒を通じて案内文書を配付しました。保護者の皆様の参加をお願いします。
(各学年の道徳参観授業も行います。)

絵文字:良くできました OK日時:3月1日(金)
・14:00から「道徳の参観授業」
・15:00から「スマホ・ケータイ安全教室」

松波中文化祭のお知らせ

10月28日(日)9:00から、松波中体育館で下記の内容で文化祭が行われます。

・オープニング
・1年発表:劇「のび太と怪獣」
・2年発表:劇「同窓会」、ダンス「青い風に吹かれて」
・3年発表:劇「棄権」
・有志発表
・体験ブース
・講演会:心理カウンセラー「鈴木るみ子 氏」
・合唱発表(PTA、全校、各学年)
・エンディング

文化祭 当日配布用プログラム.pdf

熱中症に注意!

本日(7/17)、外気温(校庭の日陰)が36℃を超えたため、部活動を中止しました。
熱中症の危険性や予防法について、再確認し注意を促しました。

部活動休養日の変更について

5月30日(水)に予定されていた部活動休養日は5月31日(木)に変更します。
5月30日(水)の活動については、部ごとに生徒へ連絡します。

珠洲市・鳳珠郡・輪島市中学校陸上競技大会が開催されます。

陸上競技大会(奥能登ブロック予選会)が下記のとおり行われます。松波中からは男女合わせて21名の代表選手が出場します。本大会の上位4名が、県陸上競技大会への出場権を得ます。選手の健闘を期待します。

絵文字:星期日:平成30年5月24日(木) 開会式(8:50~)
絵文字:星場所:輪島市マリンタウン陸上競技場

衣替え移行期間のお知らせ

衣替えの移行期間を設定しました。体調や気候を考えて、適切な判断をお願いします。
夏服への移行期間:5月21日(月)~6月4日(月)

祈健闘!明日は鳳珠郡・奥能登地区大会です

明日、5月12日(土)は、鳳珠郡の各会場で大会が実施されます。
松中生の健闘を期待します絵文字:重要

絵文字:星軟式野球(柳田野球場):9:30 第1試合開始
絵文字:星ソフトテニス(穴水町民テニスコート):8:30 競技開始
絵文字:星相撲(松波中学校相撲場):9:15 競技開始
絵文字:星剣道(穴水中学校第1体育館):5月5日競技終了(がんばりました)

部活動休養日の変更について

毎週水曜日に設定している部活休養日のうち、5月16日(水)を5月15日(火)に変更します。
5月16日(水)の部活動については、各部活ごとに生徒へ連絡します。

学力調査(4月16,17日)を実施します

3年生は石川県基礎学力調査(16日)、全国学力学習状況調査(17日)
1,2年生は能登町総合学力調査を実施します。
ひとり一人の生徒に確かな学力を保障するため、
調査結果をもとに学力向上の取組の成果や課題を明らかにします。

【ご案内】授業参観、PTA総会

4月22日(日)は授業参観、PTA総会です。
保護者の皆様のご出席をお願いします。
【13:20~14:10】参観授業(1年生:社会、2年生:理科、3年生:英語)
【14:20~15:10】PTA総会
【15:25~16:05】学年懇談会
【16:10~16:40】専門委員会