カテゴリ:連絡事項

公立高校入試の対応について

石川県立高等学校の全日制一般入学における新型コロナウイルス感染症に関する対応について

 学力検査等は、予定どおり実施します。

 ・一般入学前日(3/9)の下見は取りやめとします。
 ・合格発表当日(3/18)の簡易開示については中止します。

2 受検当日において、以下に該当する受検生がいる(予想される)場合は中学校から志願先高等学校に、速やかに報告します。

   ・感染した生徒  ・PCR検査中の生徒
   ・濃厚接触者に特定されたが陰性である生徒
   ・感染又は濃厚接触者と同じ学校で経過観察中の生徒

3 一般入学の実施直前で、万一、高等学校の教員に感染者が発生し、当該高等学校の校舎を消毒するいとまがなく、校舎が使用できない場合は、当該校の受検生は全員追検査(3/16)対応となります。
 万一、こうした事態が生じた場合、中学校は、県教委からの連絡を受けたのち、直ちに、当該校の受検生に対して周知します。

4 受検に当たっての配慮事項
・マスクが入手できない場合を除き、原則、風邪症状のない者も含めて、マスク着用をお願いします。
・マスクをしておらず、風邪症状のある者については、念のため、別室受検とします。
・咳エチケットの観点から、無地のハンカチやタオルの使用を認めます。

※石川県教育委員会学校指導課HPより←←ここをクリック

卒業式を実施します。

日時:令和2年3月16日(月)10時から

場所:松波中学校体育館

参加者:卒業生、卒業生の保護者、教職員のみ(下級生は参加しない)

・式典内容の規模や時間を縮減し、感染症対策を徹底して実施します。

・風邪症状のある生徒(保護者を含む)は出席を控えて下さい。

・出席を希望しない生徒は、その意思を尊重します。

・正式案内は後日、卒業生の自宅へ郵送します。

・卒業生は式典終了後、速やかに解散することとします。 

※なお、能登町内に感染者等が確認された場合等、状況により卒業式を中止とすることがあります。